人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色のこと。

色のこと。_b0043757_1324213.gif
たとえば、緑に見えてるからと言って、他の人と同じ緑に見えてるかと思うと、「?」なのかしら?
これは中高生の時、美術の先生の先生が言ってたんだけど、先生は友達と同じ1枚の葉を描いていました。ところが、出来上がりが、先生は黄みがかった緑、友達は青みがかった緑。同じものを見ていても、感じる色が違う、と、そのとき思ったらしいです。
わたしもここ最近、同じモノの色を見て「この色や」と思って絵を描くと、「もうちょっとサンプルと近い色にしてください」と修正が入るということは、わたしの見てる色と違うということなのかな〜・・と思ったり。
もしかしたら、自分は「黄色」と思ってても周りからは「ベージュ」と思われていたり、「ピンク」と思っていても「薄紫」と思われているかもしれないね。
そうして、その先生が言うには、「『黒』は青なのよ〜」ということ。黒の絵の具に、黄色を混ぜると、緑になるから、黒は黒ではないらしい。
by bonita_bonita | 2005-02-01 01:34 | アート