人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろな人に助けられ。

ムスメと24時間一心同体なのですが、
どこに行っても声をかけられます。
電車の中はもちろん、駅のエレベーターから、隣の席の人、向かいの席の人、隣の隣の人・・・。
笑顔で話かけてくれて、赤ちゃんパワーってすごいなあと日々関心しているのですが、
先日、注射の帰り道、これはグズルので家まで徒歩では無理と判断したので
(一度途中でタクシーを拾うという惨事もあったので^^;)
初バスに乗ってみた。
うちの立地なのですが、バスを降りたら長い階段があるので、バスを乗る時にベビーカーを畳んだら、最後家まで担ぎっぱなしという、かなりキツい条件なのですが、
もー、肩の事は考えない!!と、チャレンジ。

バスの始発の駅から、ムスメをだっこ紐に入れてベビーカーを担ぎ、荷物を担いだ肝っ玉母さんスタイルでバスに乗ろうとしたら、バスの中から、おばちゃんが「大丈夫?」と飛び降りてきてくれました。
バスに座れば、隣のおばあちゃんが、かわいいかわいいと、ずーっと相手になってくれ、
バスを降りる時にはまた色んな人が荷物やベビーカーを持ってくださり、
ありがたいなあ、と、でもまだまだベビーかー担がないとと思って降り立ったバス停。
なんか、物々しい。
テレビカメラが3台くらい来てて、ヘリコプターもバラバラ聞こえるし、
消防車が!!!
どうも火事らしく、家に帰る一本道が立ち入り禁止。。。
前で消防の人と話してる人が「あっちに回って」とか「上の道」「下の道」とか、とにかく入れてくれない様子で、
でも、わたし、ここ通らないと帰れない〜!
しかも、抱っこ紐で寝るムスメ。
家帰ったら授乳くらの時間なので、迂回なんてしてられないよーと思って、
「ここ通らないと帰れないんです」
と、わたしの一言で、まとめてみんな立ち入り禁止の道を渡らせてくれました^^;
しかも、消防の人がベビーカーを担いでくださり、別の人が荷物を持ってくれ、
立ち入り禁止の道が終わったらまた別の人がベビーカーを担いでくれ・・・(涙)
ありがたい〜!
おかげで、わたしの肩は壊れる事無く無事に帰ってこれました。
駅〜家までの道で、沢山の人に助けて頂いて、感謝です☆

あ・・・・・・・・バス、一応ベビーカー固定の場所とかある(畳まなくてもいいタイプ)のバスだったはずなのに、運転手さんは無視でしたけど(笑)
だいたい、バスって乗れないよね。
ベビーカーのお出かけが大変と言うのが身にしみてよくわかりました。
by bonita_bonita | 2011-12-18 07:50 | ムスメ