神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北浜レトロ

b0043757_19572082.jpg展覧会の後、北浜なので五感か北浜レトロへ!と思ってたら、どっちも長蛇の列・・・クリスマスの土曜日でした^^;
五感は、こんなに吹雪いてるのに、クリスマスメニューはアイスクリーム!無理!!
って事で北浜レトロへ。
タルトと、スコーンを、全部半分コという、欲張りをしてみました(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-25 19:56 | たべもの

高田光治 展

偶然にも、夏のアート大阪で再会した、一回生の時の絵画の先生、高田光治先生の個展へ。

・・・出かけるとき、外見たら吹雪いてた・・・。
寒い。。
ので、沢山着込んで北浜ギャラリー風へ。

先生の作品は、学生時代に研究室で制作されているのを、遊びに行って見たりしていたのですが、これだけ沢山の作品を見たのは初めてでした。
最初に「今回はね、全部水彩なんだよ」(←高田節)と言われ、作品を見てみると、なんだか不思議な感じ。。水彩?ん??
油っぽい作品もあるし・・・と思っていたら、先生は水彩絵の具から作っていらっしゃいました!!
アラビアゴムと、グリセリンと、アレとコレを混ぜて・・・からすの羽と・・・・柳の木の炭と・・・と、なんか魔女っぽい言葉が色々出て来て(笑)
ただただ、「へえ〜〜」「へえ〜〜〜」しか出てこなくてすみません^^;
作品は、ほんとに良くて、パネルの厚さから参考にしたい気分。
北海道の友達へ先生の写真を送りたいと、嫌がる先生に無理矢理お願いしてユキと3ショット。
ほんと、芸大の先生て年とらないなあ〜って思いました。

毎年この期間、ギャラリー風で個展をされているそうです。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-25 19:43 | アート

クリスマス

b0043757_202052.jpg
イブのハーバーランドをナメてました。。。
どこも長蛇の列で、ぼてじゅう(お好み焼き屋さん)ですらなが〜い列。。
別にクリスマスディナーを食べようとは思っていなかったのですが、
神戸に行く用事があったので、クリスマスだしモザイクで食べようってなったら、おおまちがい!2周しても、入れるお店はタバコの煙モクモクのお店だけ。。
というわけで、結局三ノ宮に移動したのでした。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-24 19:43 | おでかけ

京都2

b0043757_1964056.jpg京都で、風情を求めなかったら、あんまり三ノ宮と変わらないと思うんやけど^^;
ランチに、野菜ソムリエの居るベトナム料理へ。
さすが、ご自慢の野菜で、2皿目は青いパパイヤのサラダたっぷり♪これだけしっかりサラダは嬉しいね〜^^
この前に生春巻きがあって、そのあとフォーやねんけど・・・・ヘルシーすぎてすぐお腹すく。。

b0043757_1983828.jpg平安神宮で全く無かった甘味やけど、繁華街に近づくと結構あるね!
でも、わたしが食べたいのはザ☆甘味って感じで、おぜんざい食べたかったんやけど、
これは抹茶栗ぜんざい(?)期待したよりも小さい栗がコロンと入ってただけでした。うーん、おもちを入れて欲しかった!

そんな感じで夜はトンカツ。(誰のセレクトかわかるでしょ?)
お腹いっぱい。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-11 19:04 | たべもの

京都

ひっっっっっさびさに京都へ行きました。
まずはeN artsへ。
中村協子さん個展『アナログなダビング』。
DMに地図なく、円山公園北って、文章のみの案内だったので、探して辿り着きました!
めちゃカッコイイギャラリーで、作品のクススな感じがスタイリッシュな空間で面白い☆

そして、テクテク蹴上(?)にあるギャラリーモーニングへ。
『上村亮太展』陶芸作品や絵本も沢山あって、作品数も多くて見応えのある展覧会でした♪

この辺で休憩・・・と思って、平安神宮の方へ行ったら甘味所でもあるんではないか?と思ったのに、全く何もなかった・・・・。

b0043757_1901248.jpg
夕方、アトリエともにてオープニングパーティ。
フジタマ×山西愛『みんなひっかかる』。
ふわふわ、可愛い展示でした。
可愛いクッキーがあったので、思わず買い。
持って帰ってくる時に、イカさまの目の部分にヒビが入るという悲しい出来事がありましたが、お味は美味しかったよ♪
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-11 18:41 | アート

こんなん描きました。

b0043757_1882321.jpg
お知らせが遅くなりましたが・・・
ESSE12月号、グリコBREOのタイアップ記事に、イラスト描かせていただきました。
ほっぺぷっくりは可愛い(自分で言う)。

毎月描かせていただいているつながーる家の人々8回目9回目10回目、アップしていただいてます。
こちらはほんとは6回か7回目くらいで別のイラストレーターさんとバトンタッチ☆の予定だったのですが、引き続き描かせていただくことになりました。
嬉しくて、ありがたいお話です♪♪

大手医薬品メーカーの薬剤師さんしか見つけてくださる事は不可能だと思われるメールマガジンに(笑)
月2回、エクササイズのイラストを描かせていただいております。
わたしの友達で、薬剤師さんは皆無です・・・.
友達って、結局似た者同士になるよね〜と思う今日このごろ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-10 18:18 | アート

いただきシュトーレン

b0043757_1812530.jpgさて、いつも手づくりのお菓子をくれる、友達のパティシエのダンナさま。
ますぞう個展時にシュトーレンをいただきました☆
しかも、キザな事に11月30日に持ってきて下さり・・・アドベントぴったり♪
シュトーレンって、作れるんや〜!ってビックリ☆☆
しかも、めちゃめちゃ美味しい!!こってりしてそうであっさりしてて、これはクリスマスまで持たないなあ〜って思う。。
ごちそうさまでした☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-09 18:00 | たべもの

リングストール

b0043757_1757169.jpgなかなか好みの色合いや質感が無いので、リングストールを作ってみました☆
マフラー関係はひたすら編む編む編む・・・ので、途中くじけそうになったけど、
冬の必需品が出来て嬉しいわ〜^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-08 17:56 | ひとりごと

カレー

b0043757_17504272.jpg
あんまりカレーは好きではないのですが、インドカレーは好きです。
何が好きかと言ったら、ナンとチャイやね^^;
あ、でもあんまり香辛料がキツいのは苦手です。。
タイカレーはあんまり好きではなく、自分で作るカレーはあんまりよくわからなく、いつも安定しません。。
一回、キハチのレシピを参考に作ったらめちゃめちゃ美味しかったんやけど、次同じようにしたら全然美味しくなくて。。そして、従兄弟に教えてもらったスパイスで作るカレーを作ったら似て非なるものになり。。
んー。
美味しいレシピがあれば教えてください。

これは、いっつも前を通るけど入った事なかったお店。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-07 17:48 | たべもの

テネレッツア

b0043757_2318236.gif久しぶりに、大阪・福島のテネレッツアへ。
どーーしてもピザが食べたい!と、前日より前からメニューを決めていました。
写真は、前菜の盛り合わせ。
前菜の盛り合わせなのに、スープがついてるのが嬉しい〜☆
ピザはあまりにもお喋りに夢中だったので、写真撮るの忘れたって思った時は既に食後のお茶の時でした...
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-01 23:21 | たべもの