神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キイロオオスズメバチ

先日(また先日)、夕暮れにお洗濯を取り込んで、畳もうと思ってブランケットをかけたらなんか、
ブーーーーーーーーーン
と音がする。。

んんん??と思って、なんとなく音のする膝にかけたブランケットを見たら、隙間から
7センチくらいのでっかいハチが出てこようとしてました!
もーー、パニック!!半狂乱になりつつも、ハッと「騒いだら刺される!」と冷静になって、そっとブランケットをはがし、びくびくしながらリビングの窓を全開に。
ハチは、1匹で充分騒いで、動くたびにすごいブーーーーーーーーーンという音がするので、寝室のドアの影から眺める事1時間。。。。
全然出て行かない。。。
途中、ネットで調べたら、「明るい方に逃げて行く」とは書いてたけど、もう既に夜で、
ハチは、疲れたのか天井に止まって多分寝だしたと思います。
仕方がないので、隠れつつも用事したりして、ますぞうの帰りを待つ。
ハチは全く動きません。

で、なんか調べたらキイロオオスズメバチというらしく、スズメバチよりも獰猛で、とにかく1撃で仕留めないと反撃されたら怖い。。
しかも、死んでも身体から液体が出て来るらしく、それも危険なんやって。怖ッ!!!

こないだ、友達が洗濯を取り入れた時に気がつかず、そのまま服を着たらスズメバチが潜んでいて刺され、病院に行ったという話を聞いてたので、お洗濯取り込む時は要注意ですね。。。

結局ハチは9時くらいまでウチのリビングに滞在して、帰らぬハチとなりました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-29 12:17 | ひとりごと

落ち葉とくり

b0043757_0261875.gif

ちょっと最近おサボり気味な日本画ですが・・・・何描こう?と思って、落ち葉を拾いながら歩いていきました(ちょっと怪しかったかも)。
単純に、落ち葉の色合いが奇麗だなーと思ったのと、
落ち葉を描くなら今やな、と、季節感を盛り込んでみました。
とりあえず画材に慣れようと思って、顔彩で。
さくらの葉は思いのほか同じ色が出たかな?と思ったけど、
栗は....ビミョー。。。。。。。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-27 00:33 | アート
BBプラザ美術館でしている高山辰雄の展覧会を見てきました。
なんと、156点の原画です☆
単純に、13年間毎月描くと、156枚になるのね〜。
それぞれテーマがあって、ひとつひとつが丁寧で、また、同じスクエアのサイズ(原稿のサイズですが)というのも見やすくて良かったです。
わたしが見るところによると、タッチが2〜3種類あるような気がするのですが、でも全体的に同じ空気感という、ふわ〜っとして、優しい気持ちになります。
そして、描かれている人物が全部顔のパーツのバランスが同じだな〜と思った。
まあ、それはそうなんだけど・・・。
印刷されたものよりもやっぱり原画はパワーを持っている!と思いました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-27 00:25 | アート

デジタル

テレビにあんまり興味も無く、テレビの買い替えもしないとダメだとは思いつつも全く興味が沸かなかったのですが、
最近よく見る、舌足らずの流通ジャーナリストの人(笑)が、「11月の後半が買い!」と熱弁してたので、踊らされてみました^^;
が、実際テレビ売り場に行くと、浦島太郎で全然意味分からん・・・・.
HDDとか、ブルーレイとか、何なん??どう違うの???
浦島太郎なのに下調べ無しでいきなり買うっていうのもすごいと思うけど、決めました。
でも、我が家にやってくるのは2月。。
2月まではレトロなテレビでお別れを惜しんでおきます。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-25 10:48 | ひとりごと

ダイナモ。

昨日はますぞう個展オープニングパーティ@gallery301でした。
ワイワイ、楽しい時間になりました。
沢山の方に来ていただき、感謝ですね^^
11月末日まで開催していますので是非ご覧下さい。

で、なんと!!
そこで学生時代に一緒にバイトしてた子と再会!!
最近近所に事務所を構えたらしく、たまたま寄ってくれたようです。
学生時代のバイトは大阪で、もちろん大学も違います。
13〜5年ブリ!音信など知りませんでしたが、結婚して自宅もめちゃめちゃ近所という事がわかって、世間て狭いねえと思った。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-22 23:56 | アート

いろいろ

気がついたら、11月も20日になってて、放置しすぎてた・・・。
年末まで1ヶ月と10日?
全くそんな気はありまへん。

こないだ、ムショーーーにフライドポテトが食べたくなって、作りました☆しかも、晩ご飯食べた後に^^;
じゃがいもを切って(お水にさらす)、片栗粉付けて揚げて、お塩をパラパラと。
これがめちゃめちゃ美味しくて、最初じゃがいも4個揚げたんやけど、
揚げながらつまみ、つまみしてたらあっという間に無くなって、
さらにおかわりでじゃがいも4個・・・。
ふたりでじゃがいも8個食べました。。
晩ご飯の後に・・・。。
小振りのじゃがいもやったけどね(言い訳)

あと、風邪じゃないと思うのですが、咳が出るので大根シロップ作ってみた。
お薬嫌いなので、おばあちゃんの知恵袋です。
昔、風邪引いたら母が作ってくれてました。
結構効くかも!!
大根切って、はちみつヒタヒタにするだけ!

今、考えてるのは、わたしの冬のおやつ、干し芋を作りたいな。
レシピ見てみると、蒸して、3日間晴れの日に干すだけらしいんやけど、
ベランダに?
ネコとか、鳥とか来ないか?
と思いながら、まだイメージトレーニング中。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-20 23:09 | ひとりごと

くり

b0043757_23352510.gif母が栗を剥いたものをくれたので、ごはん栗にして余った栗を甘露煮にしてみました。
甘露煮、初めてだったのですが、出来立てアツアツの甘露煮があまりに美味しくて、止まらなくて、
4〜5粒味見してしまったら、残りはこの瓶の5粒だけになってしまったよ。。
(くちなしを入れてないので、色が悪いですけど・・・)
ほんとは、ケーキの素材に使おうかな?と思って作ってみたけど、
わたし栗のケーキはあんまり好きじゃなかったりして・・・^^;
甘い×甘いは、あんまり得意じゃないのです。。
きっと、このまま食べて終わるでしょ☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-08 23:41 | たべもの

およよ

でっかい口内炎が出来ていて、
やーーっと治ったと思ったら、今度はでっかい熱の花が出来ました。。
忙しい。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-03 21:30 | ひとりごと
ますぞうのトークもあり・・・って事で、行ってきました。
昨年までは、「美術家の集い」というお固い名前で、毎年集われていたそうですが、
今年から間口を広げようと名前が変わったそうです。
招待状の世話役の方々のところに、学生時代の先生の名前もチラチラあったので、
先生覚えてはるかな〜?と思いながら会場へ向かったのですが、
覚えてくれてました(笑)
先生曰く「絵描きやからね」とのことです。
そういわれてみれば、わたしも人の顔を覚えるのは得意だったりします!名前は覚えてないけど

若手アーティスト7人のプレゼンは、こっちがドキドキするような(笑)緊張感で、それでもみんな面白い作品を作っているな〜と思った。
後のパーティでは、今日は若い人が多いから、と質より量なメニューだったらしいのですが、
わたしはからあげ1個、サンドイッチ2切れとポテトを最初に取って、
食べ終わって振り向いたらもう残骸しか残ってないという若パワー!?
お料理も無くなったので、予定時間よりも早い時間におひらきになりました(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-01 10:42 | アート