神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本画@後期

前期でなんだか作品としても画材の扱いとしても消化不良〜・・・な感じで終わってしまった、
日本画講座の後期がはじまりました。
何故、消化不良かというと、絵の具の扱い等、基本的な事のレクチャーも何もないまま終わったから?
ずーっと頭の中に「?」「これでいいの?」という「?」があって、
それプラス、描きたいように描けない・・・。
まあ、普段から描いてたら乗り越えれるのかもしれないですが、
なにせ、時間て限られていますもので。。
というわけで、前期の最後の方に、生徒さんと集まって「先生にもっとちゃんと教えてください!」と言おう!!という会があったり(笑)
そんな訳で、後期が始まりました。
届いたカリキュラム、前期と一緒やん!先生ッ!!
と、思いつつ、後期はマイペースに行こうと思います(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-28 10:26 | アート

「 t w i s t & s h o u t 」

旧神戸生糸検査所でしているミラクルタワー見に行ってきました!
「税関前」という場所しか知らされてなかったのですが、簡単に到着^^;
イベント内容もあんまりというか、何も知らなかったのですが、
1階から屋上まで、楽しめました!
いろんな作家さんが、いろんな所に作品があったり、あっちの廊下に部屋があったり。
旧神戸生糸検査所って広くてビックリです。
どっちにどういう風に廊下が繋がってるのか、最後まで行く事が出来ませんでした。。
なんか、同じところをグルグル回っているような気もするけど。

23日の夕方から行ったのですが、23日は満月だったらしく、
屋上のバーから満月が見える予定だったのですが、雲があってはっきり見えず。
リニューアルしたポートタワーも初めて見ました。写真どっかいってる・・・.

[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-24 15:21 | アート

作品その1。

日本画って、何が日本画かというたら、
ただ単に画材が日本画材を使ってるというというだけらしく(wikiで調べたよ)、
モチーフとか描き方とかは特に制限は無いみたいです。

というわけで、水干絵の具で描いてみたその1。
b0043757_158171.jpg


これ、一見簡単そうやけど、塗った時の色と渇いた時の色が全然違う・・・.
調子良く「良い感じ〜♪」と思って描いて、渇いて愕然とした事の繰り返しです^^;
無理矢理終わらせました。。
下地に「雲母」という、キラキラするのを塗ってるので、
実際見ると、控えめにキラっとしています。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-22 15:12 | アート

裸婦

先日・・・・って過ぎた日ばっかりの内容ですね^^;
b0043757_21512822.jpg
8月に連れてってもらった人物を描く会ですが、
10月が裸婦というのでまたまた参加させていただきました☆
裸婦は15年以上ぶりです。
今度のモデルさんは細い&若い〜!
そして、分かった事は、わたし、めっちゃ下手やーんって事かも。。。。。。
いやいや、ほんまに、
なんか、描いてて申し訳ないというか、なんというか、
なんというか・・・あの〜・・・って感じです^^;
前回木炭紙大の紙で描いたのですが、時間内に描ききれなかったので、今回はF6スケッチブックでいきました。時間的にはF6くらいがちょうど?という感じかなあ?
でもやっぱり久しぶりに描くのは楽しいです。
楽しいけど、難しい。
人物ってやっぱり難しいですね〜!!
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-21 21:58 | アート

いただきケーキ

b0043757_974133.jpgちょっとブログを放置してました・・・。
またネムリ病もやってきてます^^;

先日、友達とお茶をした時に、またもやダンナさまからケーキのプレゼントを頂きました♪
いつも奇麗&おいしいケーキをありがとーー!!
ほんまにマメなダンナさんで(いや、パティシエさんやねんけど)、もちろん友達はケーキ作りには関心ナシです(笑)
やっぱ、いろいろ細かいところがキレイな〜と、惚れ惚れ眺めながらいただきました☆

昨日誕生日だったのですが、沢山メールありがとうございました。
もう15〜20年くらいの付き合いの友達とかいてて、改めて時間の流れにビックリしました。この歳もよろしくね。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-18 09:14 | たべもの

木版画ワークショップ

昨日は、お世話になっているサンダヴィンチアート研究所での木版画のワークショップでした。
久々に行ったら、道に迷ってしまいました。。。
生徒さんは、彫刻刀に慣れない事と、どれくらいの手加減(?)かが計りかねるようで、
約6時間、黙々黙々黙々と、おしゃべりもせずに版に向かってました^^;
オツカレサマです!!

で、この教室の近くにお寺があるのですが、
前に「今日の一言」みたいなのが、筆で書かれて貼ってあるのですが、これが結構ピンと来るというか、人間味があるというか、分かりやすいというか・・・・。
で、わたしがこのお寺の虜になったお言葉が

あかんことはしたらあかん

と書いてあって、思わず立ち止まって笑ってしまったのですが、
昨日のお言葉は

良い日悪い日気にするよりも、今日の一日(ひとひ)をありがたく

と書いてあって、あ、普通の事も書きはるんやな、と思ったけど、これも良いお言葉ですね^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-10 10:31 | アート

『ヒ ダ リ カ タ』

ちょっと前に作った(M2サイズに出した)木版画作品です。

b0043757_18153647.jpg

『ヒ ダ リ カ タ』
サイズ:M2(140 ×239)

こないだと思ったら7月くらいに作ったやつやった・・・。
月日って早いねえ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-08 18:17 | アート

ミニクグロフ

b0043757_1022126.jpg前々から欲しかったミニサイズの焼き型。
最初は薔薇可愛いなあ〜と思てたけど、焼き菓子として売ってるのが結構どこでも見るようになって飽きてしまい・・・しかも薔薇型高いし!
ちょっと冷めてたのですが、ミニクグロフ発見☆
わたし、クグロフ型好きなのです。
もー、可愛い〜〜^^
早速、ガトーアナナスを作ってみました。
これであら熱が取れたら粉糖ふります。粉糖ふったらたまらなく可愛いです♪♪
初めて使った型なので、焼き具合はこれから・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-02 23:21 | たべもの

10月。

b0043757_029291.jpg10月ですね!
月初めにはいつもビックリしてしまいます。。

昨日作ったスクエアのケーキ。
ちなみに、4層です(笑)
ロールケーキの生地を焼いて、カットして重ねてみました。断面可愛いかなあ?と思って、ちょっと高杉風(?)でも、イチゴの季節じゃないからねえ。
久々に生クリームのケーキを作ったのですが、普段なら濃厚な生クリームを使うのですが、なんとなく食べるのが10時過ぎそうだし・・・と思って低脂肪のにしたらあんまり美味しくなかったかも・・・。。。


そういえばわたし、牛乳も低脂肪は嫌いなんでした(身体には低脂肪の方がいいんやと思うけど)。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-01 23:26 | たべもの