「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あさひ餅

b0043757_16592277.jpg
洲本にある、おじいちゃん1人で24時間営業でしてる和菓子屋さん、『あさひ餅』です。
インターホンを押したらおじいちゃん出て来てくれました。
天然酵母の食パンを買おうと思って「食パン下さい」と言うと、
おじいちゃん「これ食べて、出来立て」と、おもむろに目の前にあった天然酵母のクロワッサンを渡され・・・一口ちぎって食べたら
これも食べて」と最中の中に大福(?)挟んだのを渡され・・・「これはすぐ食べてもらわなあかんねん」と言われ、結構お腹いっぱいやったのに食べました^^;が、めちゃウマ!!
あんこもあっさりしてて、最中も薄くてパリパリ☆
しかも、「あと何人おるの?」と、車の中を見てますぞうの分も渡してくれ・・・(笑)
おじいちゃん、酵母も自分で作っているらしく、酵母も見せてもらいました。
そのあとも「これも食べて・・・あ、さては何か食べて来たな!?」と言われてしまったわ。
左手にクロワッサン、右手に最中を持ちながらおじいちゃんの話を聞いたところ、
添加物を使ってないし、お砂糖(砂糖を大量に入れると日持ちする)も極力控えているので、日持ちがしないねん、という事でした。

なんだか申し訳なく、天然酵母のクロワッサンも「これ、売ってるんですか?」と聞いて頂きました。
ショーケースの中身に値段が全く書いてないので、ちょっとドキドキしながらお会計をお願いししてまたビックリ!!!
天然酵母のパン・・・・150円て・・・・!!
まけてくれたのか、元々その値段なのかわからないけど、さらに「お土産」で、写真左側のあんパンやらカステラを入れてくれました(笑)
買ったのは、食パンとクロワッサンだけです。
何回も「え?いいんですか?え?そんなに・・・ええーーー!」と言ったわ(笑)
名物おじいちゃんでした。
なんでも、おじいちゃんはHPやブログが出来ないので、書いて欲しいねん。ということでした。
しかも、11月のいちご大福の季節まで暇やねん。
ということ。
名物おじいちゃんでした(笑)
写真が無いのが残念でした〜。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-30 17:22 | たべもの

淡路島

近くて遠くて、でも近くてすごい遠いところに行った気分になる淡路島へ行ってきました。
張り切り過ぎて、8時過ぎに淡路SAについてしまい、まだどこも空いてません^^;
今回の目的は淡路牛丼
b0043757_16395448.jpg

・・・のはずが、わたし、直前で「たまねぎつけ麺」にしてしまった(笑)
これも名物らしく、淡路タマネギを丸ごとフライにしたものに、おうどんのつけ麺です。
おうどんよりたまねぎがめちゃウマでした!!
写真右が、本来の目的の「石焼淡路牛丼」ひとくちもらいました。
というか、基本的にわたしはどんぶり物を好んで食べないのです。。
b0043757_16441624.jpg
そして、初めておフランス・凱旋門行ってきました(笑)
ここ、池野めだかさんがCMとかしてたんやけど、思ったより気抜けます・・・。
ある意味癒し、パラダイスみたいな感じで、こんな風に写真撮れるのは凱旋門とピサの斜塔だけでした。
ただ、淡路島、日陰が全くない・・・暑い・・・
こんな日中にウロウロしたらいけません!ってくらい汗出たよ。。

前から噂を聞いて気になってた洲本『あさひ餅』さんにも行きました。
これ・・・長くなるんやけど・・・おじいちゃんが一人で24時間営業でやってる和菓子屋さんなんやけど、天然酵母のパンとかお菓子も置いてて、おじいちゃん、寝てたら出てこないとかいうところです(笑)
改めて別記事で書きます!

その後はわたしの大好きな癒しの淡路島牧場へ行ったのに、口蹄疫で牧場に入れず・・・飲むヨーグルトだけ飲みました。
遠目に牛のお尻だけ見れました。

そんな感じで汗だく、潮風でベタベタだったので帰りは温泉ですっかり汗を落としました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-30 16:37 | おでかけ

ミールデキャップvol.2

b0043757_16272723.jpg

ミールデキャップvol.2に参加しました。
今回のテーマは『大人のこどもごはん』ということで、
・ハンバーガー
・チリビーンズ
・ポテトサラダ
・プリンシェイク
でした。

季節柄、「火」を使わないということで、ハンバーガーのパテはコンビーフをソテーしたものです。
チリビーンズも全く火を使いません。
パンやコンビーフを焼いたりするのはホットプレートを使用しました。
わたしのハンバーガー・・・レタスまみれなんやけど・・・とりあえず下から、
レタス→アボガドディップ→トマト→コンビーフ→チーズ→レタス→オニオンソテー→アボガドディップ→レタスです。
とてもわたしの小さい口では一口では無理です。
というか、レタスもっと細かくちぎって見た目よくしたら良かった^^;ズルズルすべっていきます。
目を離したら雪崩てます。。

休憩の間に、ハンバーガーに立てる旗を作ったのですが、今回はこの旗を描くのが一番楽しかったかも(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-29 16:26 | たべもの
b0043757_18351156.jpg大阪・今里で絵画教室をしている先輩のヘルプに行ってきました。
今回は工作だったのですが、でも絵がメインな感じのお教室で、子ども達が面白かった!よー喋るし(笑)でも、初対面のわたしにはモジモジ恥ずかしそうにしてました^^

お教室が終わったのが2時過ぎくらいで、お腹を減らして、かねてから行ってみたかったコリアンタンへ連れてってもらいました☆
観光観光してない感じの、南京町って感じ!
キムチ屋さんが沢山あって、キンパ屋さんや蒸し豚屋さん(?)なんかがあって、ギョロギョロ見渡しながら、まずは腹ごしらえと連れてってもらったお店でスンドゥブチゲを頼んだのですが、めちゃうま☆でも汗だく!!
お腹がいっぱいになったら、欲しいものが(食べ物)極端に購買意欲が下がるね・・・。
結局普通のキンパとチーズのキンパだけ買っただけ・・・。
やっぱり辛い物を食べたら極端に甘い物が欲しくなり、甘い物を探しつつ、鶴橋駅へ向かいつつ、甘い物を食べました。

セロリのキムチが美味しすぎてビックリ!!
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-28 18:48 | アート

豆乳ブラマンジェ

b0043757_18212565.jpg暑いので専らブラマンジェ。
ヘルシーにヘルシーにと思いながら前回の豆乳レアチーズは全然美味しくなかったので、今回もちょっぴりヒヤヒヤしましたが、これは美味しかった♪
豆乳生クリームに豆乳のブラマンジェ。
豆乳の甘さもあるので、お砂糖はかなり控えてます☆

それにしても暑い!
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-25 18:25 | たべもの

じんぶつ。

日本画の教室でベテランさんが人物を描いてたので「わたしも人物描こうかなー」とつぶやいたら
「人物描いてるん?」と。
「いや・・・想像で(自分の作品で・・・)」と言ったらベテランさんは人物を毎月描いてるらしく、誘っていただきました☆
人物と言えば、学生時代に油で40号を描いたきり!
ワクワクしながら行ったのですけど・・・
b0043757_1843274.jpg

めちゃ場違いでした・・・・

なんというか、おっちゃんおばちゃん通り越しておじいちゃんおばあちゃん!?
でも、京都市芸なんかを卒業され、美術教員をされていたという経歴の方々・・・しかもめちゃうまい!!!!
わずか3時間で2枚くらい描き上げてしまうパワーです。
パステルだったり水彩だったり!
わたしは木炭紙大の紙に鉛筆で描いたのですが、紙いっぱいいっぱいに描いたら全く時間が無くて描き上がらず、最後焦ってめちゃ荒い。。
とてもお見せ出来ません。。。

なんか行く前にベテランさんから「上手いだの下手だのはあんまり言ったらあかん」と言われました。
「上手い下手は誰が決めるんや」と、昔に取っ組み合いの喧嘩になったらしい・・・熱い・・・。。

その後に「反省会」と称して雰囲気のあるカフェのようなところに「最初やから参加しとき」と言う事で参加させてもらったのですが、
おじいちゃん達は、デキャンタで赤ワインを(おつまみ無し!)飲んではりました。
なんでも、毎年100号2枚は必ず描くそうです。
そして展覧会をしています。

最初から最後までかなり場違い&カルチャーショックやったのですけど(笑)面白かった^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-25 18:18 | アート
『小梅ちゃん』のイラストを描いている方です。
小梅ちゃんはイラストもアメちゃんも好きやけど、描いてる人意識した事なかったのですが、新聞記事で展覧会の事を知り、これは見なくちゃ!と思い行ってきました。
なんでも、イラスト・CG・日本画・木版画と、なんかわたしとかぶることが沢山あります(勝手にかぶらしてるだけですが^^;)。
展覧会は、作品数がすごい多くて、見応えありました。
小梅ちゃん以外にも美人画や漫画、絵本など。表現はインクだったり日本画だったり木版だったり、CGだったりと、盛りだくさん。

初めて明石市立文化博物館へ行ったのですが、博物館だけあって、明石原人やら、明石象、農業や漁業なんかの常設展もあったのですが、こういう類いのものって、模型や生活様式が再現してあったり、蝋人形的なものがあったり(ここは無かったと思うけど)、あの、独特の照明が、怖い・・・・・.
人が沢山居たら平気やねんけど、誰も居なかったので、最初の明石象のところだけ見て引き返してきました。
そして道中、暑くて暑くて、あれだけ汗をかかないわたしが汗がとまらん!!と思ったら、最高気温の日だったのね・・・。
今年はほんとに汗をかきます。
体質変わったんかと思ったら、みんなそうだと知って、ちょっとホッ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-18 17:05 | アート

健康診断

お盆は画塾で座りっぱなしです...。

なかなか予約が取れなかった健康診断行ってきました。
なんと!身長が158.5cmありました♪
気になってた体重は、なんと!1.5〜2キロくらい減ってる〜。
なんで〜?
きっと、服の重さを引いてくれるんだと思うけど、重たくて長いジーパン履いていったのに、なんか嬉しい☆
ま、目で見る結果はこれくらいしかわからないけどね。

なんか、また我が家はお菓子&フルーツ天国になってる・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-16 17:19 | ひとりごと

コルネ

b0043757_176447.jpgユキがM2を見に来てくれるというので、三ノ宮ブラリ。
内容はこんな感じだったんだけど(笑)
いつも並んでいるイメージだったので、入れるかな?と思い、ファクトリーShinへ。
食べたかったケーキがことごとくない・・・。
ので、コルネとマカロンの定食を作ってみました。
コルネは、三ノ宮本店だけのメニューらしく、注文を聞いてからクリームを詰めてくれるんやけど、これがめちゃウマ☆でした!
コルネの形もなんか、スタイリッシュ☆
コルネと言えば、クローネだったのですが、パイ生地が全然違う。
どっちも美味しいけど、しばらくはこっちにはまりそう♪
マカロンは普通やった・・・
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-16 17:13 | たべもの
Gallery vieで参加させていただいておりました、『M2サイズ』企画展、終了いたしました。
11日に伺ったのですが、M2サイズという中にいろんな作品がありました。
表現方法ってひとつじゃないのね、ますます思いました。

見てくださった方、ありがとうございました。
最近のわたしの展覧会は細々としてますが(笑)、細々としつつもコツコツ表現したいと思います☆
お仕事で描かせていただいているイラストと『作品』と呼べる作品は、自分の中では切り離して考えているので、「描けるけど描けない」。
でも、好きなので続けて行くつもりです。

こないだから、日本画材で作品の制作を始めました。
試行錯誤なのですが、これがすごい面白い☆
でもなんか気分的に、自然光で描きたい気分なので、夕方までしか描けないんですけどね^^;気持ち的に。
また、出来て、見せれそうならアップしたいと思います^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-16 17:02 | アート