神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『水木しげる・妖怪図鑑』の開会式に行ってきました。
少し遅れてしまったのですが、県美に向かう道には小学生も一緒だったり。
開会式はエントランスなのですが、何も聞こえず、見えずでした。。
内覧会もかなり混雑してて、なかなか作品に近寄れず、最初の方の妖怪は遠目に見るしかなかったです。
キャプションが、直接壁に描かれて(カッティングシート?)いるのですが、そのフォントも妖怪っぽくて、まあ、いろいろと、江戸時代の妖怪絵巻なんかもあり、妖怪好きにはたまらない展覧会でした(笑)

わたしの時は確か第2回目の鬼太郎だったと思うのですが、大好きで見てました!
当時、百目が怖くて夢に出て来た事があります。
鬼太郎の1巻を読んで、どうやって生まれたのかもわかったし!
図録をゆっくり楽しみたいと思います♪
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-31 23:33 | アート

インセプション

b0043757_23211865.jpg先週の月曜日、レイトショーでインセプションを見ました。
内容は、これから見に行く人の為に秘密に・・・。

しかし、それにしても映画館てじっとしてるだけやのに、あんなに冷やす必要があるのかしら?と思った。ほんまに寒い!!
ブランケット1枚では足りません。。。
冷房切れとは言わないけど、もうちょっと気の効いた温度設定があると思うねんけど・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-31 23:24 | おでかけ

まんげつ

b0043757_2317547.jpg
b0043757_23185872.jpg
こないだの満月のとき。
奇麗やな〜と思ったので。
右は、お月さんだけ撮ろう思ったら、ハート形になりました(笑)
なんか可愛かったので。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-31 23:20 | ひとりごと

ふくらみ

b0043757_10571666.jpg炎天下に買い物に行って、生クリームを買いました。
徒歩だったので、ドライアイスを貰って、生クリームと一緒に袋に入れて帰って来ました。
家について、かばん空けてビックリ〜〜!!
パンパンになってる!!気圧の関係??
なんか、某キャラクターに似てて、顔描きたくなるわー。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-25 11:01 | ひとりごと

豆腐レアチーズ

b0043757_10513814.jpg暑いので、チュルンとしたものが食べたい感じですね。
いつものレアチーズと違うレシピで作ったら、すごくあっさりしてました。
その後、見つけたマクロビレアチーズレシピ!
これはローカロリー&身体にいい☆と思って早速作る。
ゼラチンじゃなくて、寒天です。
クリームチーズじゃなくて、お豆腐&豆乳!!
甜菜糖が切れていたので、きび砂糖を使ったら、色が白くなくなってしまった。。
(甜菜糖でも同じかな^^;)

お味が・・・・・・・・お豆腐。

不評でした〜。。
しばらくレアチーズケーキ作りはストップします。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-25 10:56 | たべもの

お菓子もらい

b0043757_10453274.jpg
久々に友達とランチ。
あまりにも暑くてtoothでドリンク3杯飲んだ・・・。
喋りまくってバイバイの時に、お菓子をいただきました。
ゴマのクグロフ(あってるか?)
ダンナさまの手作りです(笑)彼女は全くお菓子作りに興味ないねんけど〜!
お誕生日でも記念日でも無いはずやねんけど、美味しくいただきました♪
マーブルが美しい☆
そのあと、沖縄お土産を買って来てくれたと言う友達とお茶。
お菓子をもらう。

なんか、お菓子を貰いに行ったみたいな一日。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-23 10:45 | たべもの

M2 SIZE作品展@vie

b0043757_2258247.jpg夏☆ということで、久しぶりに作品展に出展します。
vieさんから来た案内を読んでいたらサイズがM2
MサイズやPサイズは大好きな比率だったりします♪
ワクワクして制作しました。
1点だけですが、木版画で出展いたしますので、お近くにお寄りの際はご覧くださいませ。

Gallery vie
神戸市中央区海岸通3丁目1-5海岸ビルジング307
2010.7.30(fri)→→8.12(thu) ※8月8日は休廊です、
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-22 23:05 | おしらせ

BBプラザ

日本画のお教室は県立美術館のアトリエなのですが、
43号線挟んで山側にBBプラザ美術館があります。
前は通るけど、行った事なかったのですが、展示案内のポスターの作品が日本画で、可愛かったので帰りに日本画のみなさまと団体で行ってみました。
美術館というよりはコレクション館と言ったほうが見やすい規模なのですが、なんか、家に招かれたような雰囲気!?
いやいや、そんなお家に招かれた事ないですけど・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-22 10:44 | アート

めぐる。

栄町・海岸通りビルジングGallery vie→→栄町・乙仲通りGallery301→→北野・ハンター坂ギャラリー島田へ、それぞれ展覧会見に行ってきました。

今日は雨降る事なく(笑)
でも、画材屋さん寄って帰ってくるの忘れてた・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-17 11:26

雨女

b0043757_183323.jpg

わたしの晴れ女説はどこに行ったのか?
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-16 01:10 | ひとりごと