「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちご

b0043757_0422844.jpg
週末に実家に帰り、ひとりでいちご狩り・・・(笑)
ジャムとロールケーキになりました♪
ちなみに、オレンジのジャムは、『いろんなみかんのジャム』です。食べきれないほどいろんなみかんがあったので、ジャムにしてみました。
いちごジャムは・・・去年いちごが甘くてお砂糖を控えたのにも関わらず甘い仕上がりになったので、かなり控えてみました。いちご730gに対してお砂糖150g。
こりゃすっぱい!すっぱすぎかも?明日の朝が楽しみです^^
味見にロールケーキのはしっこを切ったら、いちごが入ってなかったので入れてみた。なんか可愛い♪
今回は別立てで。
共立てで満足したことなかったので、別立てにしてみたら満足の仕上がりになりました☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-27 00:49 | たべもの

バーミリオン

今日はすごい大雨でしたね。
先週の話ですが、日本画2回目。着彩デッサンでした。
大の苦手の着彩です。
出かける時にバタバタと準備をして、まだ顔彩を買ってないので水彩色鉛筆を箱に詰める。
b0043757_0241824.jpg今日のモチーフはりんごなので、りんごを買って。
さて、描こうと思ったらが無い!
ええーー、りんご描くのに赤無し?
しかも、水彩色鉛筆だと思って筆洗や梅皿を入れたのに、筆を持ってない事に気がつき・・・結局赤の無い色鉛筆デッサン^^;
めーっちゃ恥ずかしいので、写真小さく(笑)
家に帰ったら、ちゃんと筆立てに赤(バーミリオン)だけ残ってました。。
バタバタと準備したらあかんと思った一日。

大の苦手の着彩で、今まで避けてここまで来たのに(笑)、なんかリベンジぽくて逆にやる気になってきた。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-25 00:34 | アート

またもや

b0043757_084243.jpg

[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-20 00:08 | ひとりごと

メキシカン

b0043757_1832128.jpgお料理会となりまして、自宅でメキシカン。
って、殆どおねーさんが作ってくれたのですけどね^^;

MENU
・タコライス
・チリビーンズ
・サルサソース
・アボガドディップ
・トルティーヤ(写真には写ってない)
・タコスチップス(写真には写ってない)
・生春巻き
・タピオカのココナッツミルク

これで3人分・・・作り過ぎ!?(お皿に盛りきれてないのも沢山)
わたしはメキシコ料理は殆ど馴染みがなく、それでいて元々白いごはんに色々かけるのは好きじゃないので、今まで敬遠してた感じのタコライス・・・めちゃうま!
「美味しい〜美味しい〜」と言いながら完食いたしました☆
わたしの定番に入りそうです^^しかもメキシコ料理って結構ヘルシーなんよね!
ちなみに生春巻きとタピオカのココナッツミルクの、メキシカンじゃないメニューはわたしです^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-16 18:41 | たべもの

初日。

実は昨日から、日本画の講座に行く事にしました。
ここ最近、なんかムショーに日本画で表現してみたい!!欲がフツフツと沸いて来て、タイムリーに、参加出来る事になりました♪
学生時代は版画を専攻していたし、日本画なんて地味で、何がいいのかわからないと思ってたけど、これって何が変化したのか?
こないだの、小倉遊亀さんの展示に触発されたのは言うまでもないけど・・・。
日本画の絵の具の扱い方や使い方、紙の選びかた・・・というかそもそも何に描いているのか、全く未知の世界!
ただ、顔彩や、岩絵の具は見ていてきれいな〜と思うだけ。。
描きたい作品は、頭の中で転がし中で、喜び勇んでいました。
と思ってカリキュラムが届いたら、最初はデッサン・・・精密描写です。
今日も先生は「基本は精密描写」と仰ってました。。
精密描写・・・
そりゃ、最初から好きなものは描かせてくれないよね〜。
と、今日のテーマ「手」をせっせと描く。

楽しい。。

モチーフや、上手い下手はとりあえず置いておいて、2時間弱「無」でデッサンって久々ですごい楽しかったです。
そういう時間が持てるのも良いかも☆
3ヶ月くらいですが、ちょっと通ってみまーす^^

ちなみに・・・多分、同年代くらいの人も居たはずなのですが、何故かわたしはおばちゃんに囲まれ、帰りまで一緒に(笑)
そして、デッサン描いた後に、デッサンを教えに行き、帰って来てイラストのラフ描いてって、わたしはどこに向かう???
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-14 12:14 | アート
杉山知子さんのオブジェを見るツアーへ参加してきました♪
トモさんの作品は見ていて幸せな気持ちや元気になったりします。
b0043757_1317227.jpg

まずは、深江にあるロックフィールドへ。
会社の中なので、もちろん普段は入れません。
元気の木』があります。トモさん曰く、粘土で作った感じとのこと、ほんとにそんな感じでした。裏は滑り台。
赤い木と記念撮影♪
そして、会社見学も!こちらの会社は安藤忠雄建築で、あの独特な雰囲気で、ここで働いてる人は恵まれてるなあ〜って思いました。
ちょうどお昼時のお腹がすいてる時に社員食堂見学・・・ああ・・・。

お昼はスタジオY3でノマドさんの、ともさんのオブジェをモチーフにした(?)ランチをいただき、西区シスメックスへ。
すごい広大なお庭で、日本庭園もある会社。
こちらには、トモさんだけじゃなくて、沢山の作家さんの彫刻作品が展示されています。
野外彫刻のある会社って・・・スゴい!!!
もちろん普段は入れません!!
左下の、『王者の椅子』、なんか髪を振り乱した挙げ句、まばたきの眩しい顔だったのでぼかしました(笑)
この椅子、めちゃめちゃきもちいい!!
景色の緑と、作品のビタミンカラーと、ほんとに元気を貰えます☆☆

最後に戻って来て御影タワーレジデンスのお庭にある、『育つ木
これは、クラッセの横なので、作ってるときから見ていたのですが、今日初めてコンセプトを知り、大好きになりました。
もう、わたしの目には、この下に大きい木が見えています(笑)

サプライズですごい良い物を頂いたり、とっても楽しかったです♪♪
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-09 13:32 | アート

ゴールデン

ゴールデンと言っても殆ど普段と変わりないのですが、あっという間に終わりました。。
気がつけばブログ放置しすぎ?
ゴールデンは、ゴールデン明けの締め切りやおでかけ、諸々。。普段より忙しかったかも^^;
よいお天気だったし、いろいろ吸収出来たかな?と思います。

造形教室では、ゴールデンの合同レッスンということでのこぎり奏者の方が来てくださり、ちびっこ達と楽器を作って演奏しました。
のこぎりで演奏・・・お・ま・え・は・あ・ほ・かのアレです(笑)もちろん、お・ま・え・は・あ・ほ・かはやってないよ〜!!

韓国の民画と絵本原画展西宮大谷記念美術館へ。
近くで遠いお国、韓国の絵本。
結構メッセージ性が強いというか、え?それ大人向け?社会派?な感じの絵本が数点ありました。民画も、お国柄が出ているというか、繊細なんだろうけど、緻密さは無いというか、なんかすごい面白かったです!
でも、全体的に民画は気分が明るくなる感じ。

大谷記念ご一緒したおねーさんと、お天気が良かったのと気分が良かったので、香櫨園から西宮ガーデンズまで歩く。
・・・ぜんぜん着かなくてビックリしました。

実家へ一泊。弟ファミリーと遊ぶ。
初日はいつものパーゴラでバーベキュウ。
それから畑で収穫して、夜はそれを調理して、またもや満腹。
b0043757_1241765.jpg
こちら→りんごの花
うちの両親は突拍子の無い事を突然言い出します。
このりんごの木のオーナーになったとのことで、翌日はドライブ&ピクニック&りんごの木の草刈りへ。
生野銀山の近くなのですが、車で1時間半くらい?
緑が鮮やかでほんとに『新緑』ってこのことや〜、と5月の色やなあと思った。
りんごの花は初めて見たし、外で食べるお弁当は美味しいし、お天気もいいし、大満足です。
りんごの木の下で柏餅も食べたよ。
さて・・・どれだけ実をつけてくれるのかな〜??

りんごの木から帰って、ますぞう友達と晩ご飯の約束をしていたので、そのまま向かう。
途中、だんじりに出くわし、得した気分♪♪
もちろん、またまた満腹。。

トリノ・エジプト展神戸市立博物館へ。
ゴールデン真っ最中やからか・・・大行列!!
展示作品に人が固まっていて、近寄れないし、見れない。
こんなに混んでる博物館初めてってくらいの人ごみです。
きっと、ゆったりした時に見れたらもっと面白いだろうな〜と思うものが沢山ありました。
表現してる人の形やらも面白かったです。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-09 12:56 | おでかけ