神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

D

b0043757_23221868.jpg煮詰まったり、疲れたりしたらムショーーーに甘い物を食べたくなります。
手作りとか、どこそこのあのケーキ、とかじゃなくて、ガツンと甘いヤツ!
わたしは多分、お砂糖中毒やと思う。。
で、このあいだムショーーーに甘い物を食べたくなって、珍しくお菓子を買いに行きました。こう見えて、あんまりスーパーやコンビニで売ってるデザート系のお菓子は食べないのです。(食べる機会もあんまりないけど)
やっぱりこの中毒症状は、チョコパイくらいのレベルかな?と、チョコパイ系のものが売ってるとこ行ったら、今は色々種類あるんやね〜。
なんとなく、ロゴが上品で奇麗だったので、
デセール・ドールというのにしました。
帰って紅茶入れて食べたら、ビックリ☆おいしい!
なめてました。
しかも、わたしが求めてた甘さ&すっきり&苦み&ボリュームで、1個で充分満足☆
すっかりはまってしまって、今日も買いに行ったよ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-28 23:33 | たべもの
なんか、寒いですね。。
ずーっと寒い!
まあ、うちは比較的寒いのかもしれないけど、ヒーターはもう直してしまったので、電気ストーブと一緒に行動してます。
そして、今晩の晩ご飯は、鍋。。
食べてたらポカポカしてきました。
4月も下旬やのに!
そして、4月も下旬やのに、先日大丸に行ったらダウン売ってたよ〜。
街行く人は、冬の格好やし。
変やね〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-27 00:46 | ひとりごと

こんなん描きました。

遅くなりましたが。つながる家の人々第3回目、アップされています。


ずーっと昔、7年以上前、まだまだフリーランスになってない時にお仕事をいただいた編集部があります。
まだまだ右も左も分からない時。
今見たら恥ずかしいくらいのイラストで、といってもその頃のわたし120%くらいの力を振り絞ってたのですけど、でもやっぱり7年の歳月はタッチは変わらないけど、線は成長するもので。。
というか、1ヶ月前に描いたイラストでも恥ずかしくなる(もちろん出し尽くせる力を出してますが)タイプなのですけど。。
担当の方は違いますが、その編集部の方と7年ぶりにお仕事をする機会がありました。
偶然かな〜と思って、さらーっと「昔、お仕事させていただいた事あります」ということを伝えたら、その時の方からの紹介ということで、ビックリやら嬉しいやら、でもやっぱり嬉しいけど、恥ずかしいやら☆
覚えていてくれてありがとうございます♪
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-27 00:41 | アート
見てきました♪♪
レイトショーで。
内容は・・・・これから見に行ってくださいね。
映画というより作品☆

実は、チケットを取るまでは3Dと知らなかったのですけど・・・初3D映画となりました。
映像は摩訶不思議3Dです。
しかし・・・メガネめちゃ重たい。。
重たすぎて徐々に肩が凝って来る!!
途中からメガネに手を添えて鑑賞しました。
メガネ、もっと軽くして欲しい〜。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-23 00:54 | アート

ソウル☆おわり

b0043757_1225016.jpg

荷物をホテルへ置きに帰るのに江南へ戻って来る。
で、晩ご飯を食べに出たのですが、ホテルを中心に食べ物屋さんの種類が東西南北で違うな〜って思った。
とにかく、ハングルわからない、調べてたの持って来てない、ガイドブックにも江南の情報はあんまり載ってない、ということで、歩いて探すしかありません。
どう見ても「これは入れないよ〜。。」という雰囲気や(笑)気分と違うというお店など、特に何が食べたいというのが無かったので、お店の雰囲気とみんなが食べてる物を見ながら探す。
で、ここや!と思ったのが、↑ここ。
鶏のお店で、なんかみんなでっかいのんを囲んでる!
ダッカルビ??になるのかな???
そしてこれもめーーーっちゃ辛い!!です。
周りの人は、お鍋(フライパン)が終わった後、ごはんを入れてなんだか美味しそう。
お店の人にお願いしてごはんを追加してもらいました。
多分「ポックンパ」って言ってたはず・・・あってる??
これが、まためちゃめちゃ美味しい☆☆
そして時間はまたもや夜の11時。。

b0043757_1294531.jpg←街の至るところにキムヨナちゃんが居てます。左はめちゃデカイポスター!!










翌朝、またヨーロピアンな朝食のあと、押鷗亭へ行ってみたかったのでお散歩。カロスキルというヨーロピアンな通りを目指したのですが、まだもちろん空いてない・・・.
空いてないけど、お店の看板と雰囲気だけで、高級でお洒落なエリアなんやな〜って思った。
なのに、コンビニっぽいところではおばちゃんが、お店の中でラーメン作って出してあげてたり(笑)

b0043757_12163385.jpg

15時の飛行機で、余裕と思ってたら、12時にはホテルを出ないといけないらしく・・・、早々にお昼ごはんを食べる。
今度こそ石焼ビビンバ!と思ってたのに、石焼じゃないビビンバに、右側の写真のは石焼ごはんに味のないスープ。。
これは一体なんやったんやろ・・・。

b0043757_121961.jpgホテルの近くにドーナツプラントがあったので、買おう〜と思ってたのに時間が無くなってしまい、空港でダンキンドーナツでドーナツ。
ていうか、なんかしらんけど、韓国のごはん食べたらムショーーーに甘いものが食べたくなる。
陰陽のバランスで言えば、そりゃそうなるでしょーとは思うんやけど、とことん甘いのが食べたいっ!!

そんな感じでいっぱい食べたのに、帰りは爆睡、関空からもMKで帰って来たので歩く事無く玄関まで爆睡。。

おわり。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-22 12:21 | おでかけ
b0043757_11322487.jpg
朝食は、ヨーロピアンな感じで、これは辛さに疲れきってたらちょうどいい〜♪紅茶がぬるかったのが難点やけど。
もちろんこれ以外にお肉料理等もあったけど、でもやっぱりキムチもあった(笑)
で、レストランを出たら、リキテンシュタイン発見☆へーと思いながら、館内をさらっと廻っただけで、ジャスパージョーンズ、クリスト、ピカソ、その他めーっちゃおっきい絵画、ロビーにはきっと韓国の有名な人(ハングルで読めず)なんだろう、かなりおっきい平面作品etc・・・。
ホテルの人に「何か用ですか?」と言われる^^;

今日は前回のソウルでは月曜休館だったギャラリー方面へ行こうと地下鉄で仁寺洞〜三清洞へ。
でも、じっくり本気で見て行ったら体力持ちません。。
早々に伝統茶でお茶。柚子茶(手前)と五味子茶(奥)。
お店出てすぐの屋台で買った、薄いたい焼きみたいなやつ。食べてばっかり。。
b0043757_11405755.jpg

看板が気になって上がった企画「巨人展」で規模にビックリ。もちろんギャラリーなので無料で見れるので、それでまたビックリ。
前回お休みで入れず、画塾の先生お薦めのアートソンジェセンターへ。ここは入場料が要ります(W3000)が、なんか、洗練されてた。
作品もさることながら、見せ方とか、ほんとに「洗練」って言葉がピッタリ。
プロフィールを見ると、結構みんなソウルの芸大(?)に行ったあと、ヨーロッパに留学してるんよね。
それから、どんどん北へ上がる・・・上がり過ぎてお昼食べるようなお店が無くなってしまい・・・。
三清洞はお洒落なカフェとかは沢山あるんだけど、カフェはいらんよね・・・。
足もヘトヘトで、地下鉄もなさそうだったのでタクシーで明洞まで戻る。

くるくる歩いて「美味しそうなところ」を探してて気持ち的には石焼ビビンバみたいなのん食べたいね〜と言ってたのに、入ったのは冷麺屋さん(笑)
セルフのお店だったのですが、これがめちゃウマ!!!(写真左下)
スープも自分で取るのですが、ビックリするくらい美味しい☆☆
で、冷麺W5000やのに、カルビがついてきます・・・。
ほんま、肉食なお国やねえ・・・そして、3時くらいだったのに、結構人は沢山入っていて、女子高生5〜6人がきゃいきゃい言いながら冷麺とカルビを食べてるんよね。
おやつが冷麺!?
普通、カフェとか行かないんかな、ケーキとか食べへんのかな、といらぬ心配してみたり^^;

めっちゃ歩きました。

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-22 12:00 | おでかけ

アフタヌンティ。

b0043757_23493292.jpgあんまりに気候の変化がひどいからか、またもや風邪っぴきになってしまい。。
で、おでかけの予定をしていたのですが、うちに来てもらう事にしました。
『スコーン焼きます』と言ってたら、サンドイッチを買って来てくれ(もちろん昼食の後^^;)、
おうちでにわかアフタヌンティ。
これで、三段の、あの、キラリとしたやつと、ケーキがあれば立派なハイティーになったかなあ??
スコーンを型取らずに四角く形成したつもりが、焼き上がったら三角錐になってる〜!!
でお、割れてるからいいとしよ♪
うまうまで、よー喋りました^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-17 23:54 | たべもの

ルノ。

ルノアール@国立国際美術館のレセプションに行ってきました。
日本人なら大好きなルノアール☆
なんか、招待客だけなのに、人多すぎて作品に近寄れず・・・混み混みでした!
さすがルノアールです。
でも、きっと会期中も混みそう・・・なので、平日がお薦めだと思います☆

で、なんと、ここで10年ぶりに(いや、もっと??)、谷山文衛先生にお会いました!!
卒業以来、年賀状や個展のDMくらいしかおつきあいはなかったのですが、
もー、ビックリして、ビックリしすぎて最初声かけれず^^;
谷山先生は本業はシルクスクリーンの先生なのですが、わたしの時は木版に週に1日だけ来てくださっていた先生なのです。
わたしも一瞬で分かったけど、先生も一瞬で分かってくれたようで、わたしって一体・・・とちょっと思う^^;
でも、全然変わってなくて、お元気そうで、なによりです!
やっぱ、年取らないのかなあ???
美術館の中だったので、写真撮れずだったのですが、ずーっと制作を続けていたら、また再会出来るのかな、と思いました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-16 23:08 | アート
ランチの後は、ブララ〜っと近辺をお散歩してから、お腹いっぱいなので、腹ごなしにホテルのプールヘ。
プール、殆ど貸し切りで水着以外は手ぶらでいけてビックリ。帽子も貸してくれました^^
ジムの方には行ってないけど、ティーシャツとパンツも準備してくれてるみたい☆さすがです!
b0043757_19392236.jpg

お腹がこなれたので、リッツデリでケーキを・・・^^;
これ、旅行についてたケーキです。多分、時間内だったらカフェでお茶出来たと思うけど、時間外だったのでテイクアウト。
やっぱ、タルト好きはタルトです。でもめちゃデカイ・・・。でもめちゃ美味しい・・・。
7時半から汗蒸幕を予約していたので、ケーキで満腹と思ってたらお迎えが遅れると電話がありました。
しかも「ごはんたべた?お腹すくから絶対食べて来て!」と何度も念を押されたんやけど、ランチ終わったん3時くらいやし、今ケーキ食べたとこやし・・・って事で、コンビニで何かわからないおにぎり。
海苔が韓国海苔でした!
当たり前??でも妙に感動。。
そして満腹・・・。

汗蒸幕は10年以上前に来た時に行ったきりだったのですが、内容はほとんど同じ。
黒いスケスケのブラジャーとパンツのおばちゃんも変わらず(笑)
何故か手をつないで行かれるのも変わらず^^;
やっぱ伝統なんやろね〜と思いながら、垢擦りしてもらう。
オプションで顔のマッサージもしてもらいました☆
全身プラスチックのようにツルツル〜♪
10年前のソウルの旅行記に、汗蒸幕の事をイラストで解説してた事を思い出しました。
探してみよう☆
b0043757_19464493.jpg

あれだけ満腹だったのに、晩ご飯。
時間は夜の11時・・・普段なら絶対食べない時間です。
ホテルで貰った地図に、『プデチゲ』屋さんが近くにあったので行ってみた。
インスタントラーメンを入れる・・・というアレです(笑)こういうの食べてみたかった!
しかも、インスタントラーメン、『辛』でした^^;
でも、ここでも食べ方が分からず、隣で一人で来ているおにーさんに、火をもっと強く・・とか、ラーメンは今入れる!とか、ビールがまだ来てなかったので催促してくれたり、あれやこれやと世話を焼いていただきました(笑)
なんか、気になるのかな^^;
お味の方は、見て分かる通り、めーーーーっちゃ辛い!!です。
一口ごとにひゃー!って言います。
そういや、お鍋だけは一人7000Wか8000Wくらいだったような・・・。
ランチも同じくらいでした。

そんな感じで、食べてすぐ寝たら、翌日、食べてすぐ寝たのが悪かったのか、汗蒸幕が悪かったのか、顔のマッサージが悪かったのか、何が悪かったのか、顔がむくんでパンパン☆
目が半開き〜

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-14 19:58 | おでかけ

ソウル☆ランチ編

またもやソウルへ行ってきました^^;
1月のソウル旅行では少々消化不良気味だったので、リベンジ・・・って訳ではないのですが、憧れの江南区のリッツカールトンに泊まりました☆セレブ気分で(笑)
で、今回は自分でどこでも行ける♪と思い、行きたいお店なんかを調べて地図出して、英語も日本語も通じないお店の、ハングルで注文したいメニューやら、追加のメニューやらを書き込んでいたのですが、飛行機に乗って、確認しようと思ったら・・・ナイ。。
どこ探してもなく、トランクにも入れた記憶がなく、結局忘れたみたい。

1時くらにホテルに着いたので、荷物を置いてランチに出ようと外に出て、「さて、どっちかな〜?」とカバンに入れたはずの地図が、また無い!!
部屋に戻ると、窓際に置いてたよ・・・。
お腹もすいてたので、調べていたサンギョッサル(豚の焼き肉)のお店へ。
が、ガイドブックから地図を外してもってきたので、名前はわかるけど、ハングル全くわからない!!
お店の外観もわからないので、ある程度の場所はわかっても、どのお店かは全然わからないのです。
しかも、焼き肉エリアだったようで、もう、適当にお店に入ろうと言ってたところでなんとなく見つかりました☆
『元祖』というところだけ漢字で、あと24時間営業の『24』が数字だったので、入ってみて、メニューの写真みたら当たりでした☆
このカンすごくない!??
b0043757_18535013.jpg

30種類の有機野菜と、おかずいっぱい!!
こんなに来るとは思ってなかったので、ふたりでビックリ☆
食べ方もよく分かってなく、普通にお肉を数枚ずつ焼いてたらお店のおばちゃんが何やら言いながら、全部おソースにつけて、バババーっと焼いてくれ・・・隣の女性2人組がこれはこれにつけて・・・野菜で巻いて・・・と、何かにつけ面倒を見てくれました^^;
好きな野菜に、ごはんを乗せて、おネギのキムチみたいなのを乗せて、お肉を酸っぱいタレにつけて乗せて、にんにくを乗せて、巻いて食べるらしい。めちゃうま☆
隣の人が作ってくれた、大きいワカメに巻いたのが、めちゃ美味しかった!!
お肉はこれくらい焼く、とか、そろそろひっくり返し、とか、いろいろ気にかけてくれ、ししとうやらにんじんを焼き野菜だと思ってを鉄板に置いたら怒られました^^;
生のまんま、お味噌をつけて食べるみたいです。

騒がしいランチやったけど、いろんな意味で楽しかった(笑)
でも、24時間営業って・・・スゴいわ。。

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-10 19:08 | おでかけ