「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベトナムフレンチ

b0043757_073211.jpg
去年の秋〜1月くらいまでかかっていたお仕事の慰労会がありまして、ベトナムフレンチをいただきました。
普段、お仕事の人達と会う事は非常に少ない・・・というか、無い方が多い!
打ち合わせ時に担当の人に会うくらいだったりするのですが、東京のお仕事だとそれすらもなく・・・という感じなのですが、今回は1冊に関わった人達全ての会でした。
なんか、職業がにじみ出てる・・・って思った(笑)
ベトナム料理と思ってたので、立食かな?と勝手に思っていたら、シッティングのフルコース☆
しかも、30階という、不思議な景色の中でした。
だって、窓から見えるのがグルリと全部ビルの屋上部分のみ。
前菜が写真左のベトナムな感じで、この後スープやらお魚やら・・・フレンチっぽいプレートに、ちょっとアジアのスパイスがはいってたりと、なんか新たな発見!
でもなんでか、デザートはパウンドケーキやった・・・。
満腹でパウンドケーキは重たい・・・。
そしてベトナムコーヒーで締まります。
練乳を入れるのですが、めちゃ苦い!!
2〜3口しか飲めなかった(>_<)
こんなに苦いものなのか〜〜??

ちなみに、こちらのお仕事、紹介出来るのはまだまだ先のようです☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-30 00:17 | たべもの

mont plus

b0043757_00494.jpgご近所友達と三宮お茶。
でも、待ち合わせした時間がちょうどお茶タイムだったみたいで、どこも満員。。
ぐるるっと三宮から元町〜栄町までさすらって、お気に入りのモンプリュは運良く混む前だったのでお茶に辿り着けました☆
なんか最近、チョコタルトに惹かれがち。
テラッとした感じと、チョコのふか〜い感じがたまらんです。
というわけで今日はショコラタルト。上に乗ってるのは生クリーム♪
おしゃべりも楽しくて、美味しかった☆☆
・・・でもちょっと紅茶少ないです。。
紅茶好きはこの倍欲しいねえと、おしゃべりしていました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-30 00:05 | たべもの

CAPアートマーケット

軽い気持ちでボランティアを引き受けてしまったのですが、本日の内覧会から3日間、CAPアートマーケット2010~産地直送、CAPがつくるアート市のギャラリースタッフしてます・・・。
みんな来てねン☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-27 01:02 | アート

レインブーツ

b0043757_238518.jpg最近はなんだか雨ばっかりですね〜。
2月の終わり頃に、なんとなく雨の日用に欲しくて買ったレインブーツが大活躍です!雨の日グッズがあれば、雨の日のお出かけも楽しい☆と思うけど、レインブーツ、日本語で雨靴・・・。ブーツといえど、雨靴です。
ゴムです。
ブーツインして履くと、なんだか魚市場のイメージ。。そして、サイズがS・M・Lの3展開しかなかったので、Sやのにすごいデカイという・・・。でもふくらはぎはキチキチ。。そして歩きにくい、運転しにくい。
でも、雨の中を歩いて足下が濡れないというのは、ほんとに快適☆☆水たまりもへっちゃらです^^
上機嫌で歩いているのですが、気がついたら鞄びちゃびちゃやったりと、まだまだ課題はありそうやけど、最近のヒットです。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-23 23:16 | ひとりごと

ねんりん屋

b0043757_18392558.jpgお土産にねんりん屋のバームをいただきました。
前々から気にはなってたけど、こっちにはお店が無いのです。
一口食べてビックリ☆めちゃうまーー!
思ってたバームでは無い!
チョコ(限定品らしい)は、バームというよりは、ガトーショコラ。
ごちそうさまでした☆

・・・写真は一口食べた後なので、短くなってます^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-22 18:41 | たべもの

ハッピーウェディング☆

b0043757_23381484.jpgまたもやますぞう同級生の結婚式でした。同級生同士なので、同窓会のようなパーティで(わたしは同窓じゃないけど^^;)、幸せオーラムンムン☆お裾分けをいただきました♪
そしてウェルカムボードを描かせていただきました♪
この新郎・・・絶対変顔をします・・・。
資料で送ってもらった写真全部変顔。ついでに今まで写ってる写真も全部変顔。。
希望も「変顔で!」って事で、変顔ウェルカムボードになりました。

末永くお幸せに〜〜☆☆☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-20 23:42 | アート
本日は大阪アート巡り。
鈴木啓文×ア・テール『 no picture 』を見に福島へ。
ここのカフェは何度か来た事があったのですが、3階にギャラリーあったの知らなかったです・・・。
そして、作品。モチーフが全てア・テールです。
お天気のいい日だったので、日差しの中で見る作品群は、なんかお洒落やった!(笑)
わたしはキャンバスに素描の作品がとてもいいなあ〜と思いました。
サイズも、なんかいい。
是非見てみてくださいね。
3月30日まで展示されているようです。
鈴木啓文氏HP

その後、福島に来たのだから・・・とお友達のイタリアンTenerezzaへ。
多分半年以上ぶりだと思うのですが、お店満員で色んな雑誌に取り上げられているようで・・・なんだか嬉しい☆
b0043757_12253355.jpgここで友達と合流して・・・喋り過ぎたらなんか時間があっという間に過ぎてしまいました^^;

そして、福島だから・・・と国立国際美術館へ。
行こう行こうと思ってなかなか来れなかったのです。
『絵画の庭』を見る。
作品めちゃ多いし、作品めちゃデカイです!
でも、なんかわたしの印象としては、暗い作品が多いような気がした。なんか、もっと見て、明るい気持ちや、幸せな気持ちになる作品って無いのかな〜?と思ってしまいます。
って、好きな作品もありましたが☆

『重力と叙情』カマウチヒデキ四ツ橋へ。
四ツ橋めちゃめちゃ久しぶりです!
カマウチさん居ないと思ってたら、居てて久しぶりにご対面!
全然変わってないし、作品もステキでした。
なんか、チャラチャラしてないカッコよさというのか、藍色のイメージ。
21日までなので是非みてみてください☆
ギャラリーもなんかおかしなビルです。
カマウチヒデキ氏HP

ここで、いつも写真をお願いしてるカメラマンのなるみおねーさんと合流したので、ちょっとだけお茶して帰る。
梅田まで一緒に帰るはずが、なんか知らんけど、ハッと気がついたら大国町!!(天王寺行き)
逆の電車に乗ってしまったようです。。全然気がつかなかった。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-19 12:12 | アート

舞踏

ご縁があって、芸術文化センターまで舞踏を見に行きました。
芸術文化センターは西宮北口にあって、北口はわたしにとっては乗り換えだけの駅ってイメージなんやけど、こんな奇麗なホールがあるとは・・・!とビックリ☆
駅から濡れずに芸文まで行けます。
ガーデンズも、2回目の散策をしてみたけど、楽しい・・・!
実は、今まで『舞踏』というのははっきりとは見た事がなくて(母校でも学科があったはずやけど^^;)、初舞台となりました。
筆もキャンバスも無く、身体だけで表現出来る芸術が舞踏?
わたしはほんとにリズム感と運動神経が無いので、ただただ関心。。。
表現方法にはいろんな種類があって、それぞれいろんな自分にあった表現方法があるんだ、と思った。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-12 23:21 | アート

なんとまあ。。

わたしは風邪引かない!と思い込み(自己暗示?)をかけていたのに、風邪引いて寝込んでしまいました。運良く?ますぞうと同じ症状だったので1日分だけ残ってたお薬を勝手に飲みました。

で、病み上がりの今日は撮影に立ち会い、真ん中の時間に美容院の予約を無理に入れてもらって夕方から画塾の講師。
ずっと手帳見てたのに、何を思ったか・・・教室を間違う^^;
本当は明石教室なのに、神戸教室だと思い込んで神戸で本屋さん寄ったりゆったりして教室ついて名簿見てビックリ!!わたしじゃない!?というか、神戸教室は休講やし!?
慌てて、明石に向かうけど、新快速で15分・・・新快速は行ったとこ。。
で、帰り。
神戸教室に入る時に、ビルの全員が『在室』かどうか札をひっくり返すのですが、入る時は絶対にひっくり返したのに、出る時は絶対にひっくり返してない!!
確信があるくらいはっきりひっくり返してないので、途中下車して神戸教室に向かう。
・・・ひっくり返してる。。
いや、これはもしかしたら隣の事務所の人がひっくり返してくれたのかも??
もー、何が何だか訳わかりません。
薬がやっぱり合わなかったのかなあ?
なんか風邪ぶり返したかも。。
というか、今日の人、本当にごめんなさい。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-12 00:51 | ひとりごと
阪神なんば線へ乗ってなんばへ、かなもりゆうこさんの個展初日一番乗り!行ってきました☆
かなもりさんの作品は「いちいち」ステキで、大好きなのです。
作品もとってもとってもいいですが、『制作ノート』かなり感動ものでした!!
作品のこだわりや、「ああ、そうか!」という・・・制作ノートというよりはドローイング。
是非見て来ていただきたいです。
ギャラリーほそかわにて27日まで。

ギャラリーの横くらいにすごい可愛いパン屋さん(Hito-iki)へ、かなもりさんとご一緒させていただきました。
パンの味が優しくてお店も可愛い☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-03-08 23:49 | アート