神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蒸してみた。

b0043757_034863.jpg

煮詰まったり、やらなけれないけないことがあるとき(例えば確定申告とか^^;)に、新しいものを作りたくなるようです。。
写真左は、豚まん。
人生2回目の豚まんランチ☆
成形が・・・なかなか豚まんぽくなりません。。
でもやっぱり、作るの2時間、食べるの20分やねんなあ〜。。
ついつい食べてしまう感じ〜。
写真右は、マーラーカオ。
ずーっと作りたくてなんとなく自分の蒸しブームにのって作ってみたら、美味しくてひとりで45分くらい食べてる^^;
大きさ分かりにくいけど、型にザルを使ったので、大きさわかるでしょうか?
ちなみにこれは塊の黒糖をミルミキサーで粉々にするところから始まってます。あ、その前に塊を崩してるわ!
薄力粉の代わりに地粉、牛乳の代わりに豆乳にしてみた。b0043757_012060.jpg

こちらも前々から作ってみたかったキンパ(韓国風のり巻き)。
レシピを2〜3見て、勝手に自分流にアレンジしてみた。
実は初・のり巻きなのですが、美味しい&簡単でした☆サンチュの代わりにサニーレタスにしたのだけど、見えてないね^^;
これに、コチュジャンソースを添えます。
のり巻きやいなりって、すごい手間がかかるイメージだったのですが、これは定番になりそう^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-27 00:11 | たべもの

小倉遊亀@県立美術館

b0043757_145231.jpg小倉遊亀さんの展覧会オープニングへ行ってきました。
前々から好きだったのですが、やっぱりいい!!
そして、デカイ!!
作品点数も多くて、とても見応えがある展覧会です。
来賓に田辺聖子さんがいらっしゃいました。テレビや雑誌で見たまんま^^
うーん、やっぱり日本画もしてみたいなあと思ったのでした。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-18 14:08 | アート

こんなん描きました。

ホームネットワークや最新デジタル家電接続互換性の口コミサイト、つながーる.comに4コマを描かせていただいております。
『つながる家の人々』
こちら、久々にイラストレータで描いてます☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-18 14:01 | アート
先日、韓国へご一緒した西村正徳先生が出展してる「明日をになう、西宮の作家展」を見に西宮・香櫨園まで。
いろんなジャンルから2名ずつ作家さんが出展している展覧会でした。
大きい作品は、やっぱり見応えがあっていいです。
西村さんの作品の葉っぱのが面白かった。
ぜひ体験してみてください。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-17 14:15 | アート

バレンタイン☆

b0043757_0361687.jpg

形成が汚い!でも美味しかったので写真載せてみた^^;
キッシュを焼いた時に(キッシュの生地はパイ)、タルト台を作っていて(パートシュクレ)寝かしていたのですが、昨日オープニングパーティ2次会まで行って、帰って来て12時頃・・・あまりにも眠たくて焼けず。。
今日は義妹と実家で約束をしていたので、タルト型やタルトストーン・材料を持って行って実家で作る。
初めて作ったタルト、島本薫さんのレシピです。
タルト大好き!の本は見てるだけで美味しい〜♪
ので、よくキッチンに座り込んで眺めています^^;
ちなみにこの四角のタルト型はこの本見て憧れて買ったのです。
これ、めちゃビターで大人ななチョコ!オレンジが効いててめちゃウマ!!
ちなみにオレンジじゃなくていよかんですが(笑)
四角いタルト、欲張っていよかんいっぱい乗せたら不細工になってしまったのです。。向き間違ってるし^^;小さいタルトはプレゼント用。
なんかいよかん陥没してますが・・・。
また作ろう〜っと☆

[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-14 00:35 | たべもの

オープニングパーティ

「SELECT!〜アーティスト達の本棚」展のオープニングパーティに行ってきました。
影響を受けた本・・・というととても興味があります。
そして、「ああ〜〜、なるほど!」と思ってしまうのです。
やっぱり、本から色々吸収して今があるよな〜って思います。
全部見切れてないので、ちょぼちょぼ見てみたいな。
前日にキッシュを焼いて(夜中12時半くらいにキッシュ焼き上がる^^;)、パーティに参加したのですが、わたしはキッシュ食べれずでした。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-13 00:31 | アート

お箸袋

b0043757_23335018.jpg

前々から作ろうと思っていたお箸袋をやっと作りました☆
以前にお店でお箸袋を見て、展開図があまりにも簡単だったので、これは作れるわ〜・・・と思いながら時間が無かったのですが、思いたったら30分くらいで出来てしまった。(手縫いです)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-12 23:33 | たべもの

ドーナツ。

b0043757_1275945.jpgここ1週間ほどで、ドーナツを良く食べてる気がする。。
クリスピークリームドーナツ
はらドーナツ
ミスタードーナツ×2

うーん、シンプルで奥が深い気がするドーナツですが、この中でお気に入りは、クリスピークリームドーナツのショコラ生地の上にチョコレートがかかっててくるみが入ってるやつ(書くと甘そう〜^^;)と、やっぱりミスタードーナツのポンデリングかなあ??
と、こないだユキとドーナツについて「どんなタイプが好きか」と話してたので、わたしの好みです。オールドファッション系も好きですが、今はちょっと重たいかな??ポンデリングの勝ちかなあ??(笑)
ちなみに、焼きドーナツには反対です。
揚げるとカロリーが気になるところですが、ドーナツ焼いたらパンです。焼きドーナツ食べるならマドレーヌを食べたい!と思うんやけど〜。
勝手なドーナツ批評でした☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-10 12:12 | たべもの

こんなん描きました。

おりがみで作る 季節の「カブリモノ」(PHP)
に背景イラストやら、カットイラストやらを描かせていただきました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-09 11:51 | アート

ハッピーウェディング☆

b0043757_2228613.jpgますぞう小学生時代の友達の結婚式ウェルカムボードを制作させていただきました。
ウェルカムボードの仕上げはちょっと立体的なのです。(写真撮るの忘れた^^;)そして、似顔絵はイラレで制作するのが最近のお気に入りです。
2次会に誘ってもらったんだけど、画塾で行けず。。
末永くお幸せに☆☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-07 22:31 | アート