「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

b0043757_17163957.jpgの日ですね。
都心に行かないので、でっかいツリーを見る事無く過ぎそうですが、近所の家のイルミネーションで(笑)クリスマス&年末気分♪
一応、デッカいクリスマスチキンを買ってみた。

こないだ、餃子を焼いた時にすごい奇麗に羽が出来たので「すごーい」と思いながらダイニングテーブルに運んでる途中、つるっと滑って、よく見たら餃子でした。。
スリッパ、ミンチでぐちゃぐちゃになってしまった・・・。
そして、今朝、朝ご飯にパンケーキを焼いていたのですが、弱火にするのを忘れていて、裏も表も真っ黒ケ!!

そんな感じで気が焦っているのかしら。
今年はギリギリまでお仕事です。大掃除出来るんやろか・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-24 17:22 | ひとりごと
b0043757_1551527.jpgちびぞうさんのクリスマスレッスンの後、ラネージュ・雪岡で、チーズケーキを買って母のピアノの発表会の為に実家へ。
写真下の3つのチーズケーキはぞれぞれベイクドだったりレアだったりのチーズケーキ。
チーズケーキ好きにはたまらん。
わたしはやっぱり重たーーーいベイクドが好きです♪
で、写真奥が母のアップルパイ。
絶対甘い物がある上、重なったり!
またもやケーキバイキング。
甘い物好きの実家です。めちゃ美味しいお菓子も教えてもらう(笑)

母が習っている、ピアノの発表会が某ホテルで(と書くとなんかすごそうやけど!!笑)あったので、食事しながら鑑賞。
習ってるのに、練習してるところを見た事がないので、初めて聞きました。
結構上手かったよ☆
始まるまでは緊張してたけど・・・(笑)
「大人の」と名前がついていたのですが、定年後始められた方や、おじさんも居てて、演奏も去る事ながら、「やろう!」という意欲がすごいな〜と関心しました。
肝心のわたしのデジカメが電池切れで、父の一眼レフを借りたのと、携帯(ムービー)でのガチャガチャした撮影になってしまった。。
充電嫌いなのですが、充電しとかなあかんねえ。。
寒いと余計に電池減るの早いしね。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-20 23:03 | たべもの

サムーーーーイ!!

めーーっちゃ寒いですね。
口を開けば「サブー」としか出てこない。。
明日からますます寒くなるんよねえ。。
今年は暖冬だったからか、貼るカイロの買い置きもないし!
寒い時はおでんかな。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-17 22:51 | ひとりごと

ふたご座流星群

ふたご座流星群、どこの空でも見えるというので、夜中1時頃ベランダに出て空を眺めてみました☆
横着しないで、ちょっと坂を上がったらもっと星が奇麗に見えただろうけど、お風呂上がりというこで。。
なんか、風もきつくて空気中の塵とか吹き飛ばされたのと、寒くて空気が澄んでいるのとで、景色がめーーっちゃ奇麗!!
しばらくぽけーっと空を見上げていたけど、なんか、もしかしてあれって流れ星?いやいや、目の錯覚??という一人問答で、多分見えてないと思います^^;
蝋人形館とかで、なんか動いた気がした?みたいな感覚(笑)
寒くて、冷えたーー。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-15 17:49 | ひとりごと

今日のおやつ

b0043757_12424343.jpg甘い物がかなり食べたくて、でも作ってるほど間に合わないなぁと思ってたらこんな御座候発見!
この焼き印が、たまらんね。
他にも5種類くらいありました。
普通のスーパーのからあげとか天ぷらとか売ってるところに・・・^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-14 12:42 | たべもの

ヒロクニさん

b0043757_12323470.jpg先日機会があればヒロクニさんの展示みてみたいな〜などとブログに書いたのが本当になりました!
ギャラリー島田で、しあわせ食堂の原画展です!!これはいかねば〜〜!!
と、勢い余ってギャラリーに着いたのが18時半前。
何故かその曜日だけは6時までらしく、すごすご帰ったのでした。改めて、出直し。
今度はヒロクニさんも在廊されていて、ヒロクニさんオーラが充満☆☆
作品は、やっぱり本で見るよりも迫力有り、マチエールにうっとり。
ちゃっかり、本を持って行ってたのですが、ヒロクニさんは本を新品のサイン入り本と交換してくれたのでした。
いくつになってもパワーがあるってすごいな〜と思った。

このブログを書いてる時点で既に展示は終わってます。。
が、2月にまた個展があるらしいです☆

[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-13 12:41 | アート

NYまで。

b0043757_11532678.jpg年明けに、ニューヨークでのグループ展に参加するので、せっせと(今頃)準備に取りかかってます。。。
(写真のパネルは水張り直後なので紙がたわんでます)
日本ではこの作品は公開しないと思うので、先に公開☆
英文のプロフィール・・・あぁ、なんでもっと英語を勉強してなかったんや!!と思う。
パステルを家捜しして、どこを探してもみつからず、買いに走ったり、水張りテープが途中でなくなったり!!
波瀾万丈な感じです。
作品だけがNYへ行くのですが、郵送にかかる日数が、2日!!
はや〜〜!!
世界は狭いね。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-08 11:57 | アート

デザートの盛り合わせ。

b0043757_11443336.jpg
上から母のかぼちゃのシフォンケーキ
、真ん中ブルーベリーのケーキ。下、わたしの昨日のタルト・オ・フロマージュ。
忘れ物取りに実家に帰ったら、デザートの盛り合わせになりました☆満腹〜!
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-07 11:43 | たべもの
先日買った、長方形のタルト型・・・空焼きをしなくてはしなくては、と思いながら、なかなか時間ないのです。
しかも、せっかくオーブンを240度まで上げるんだから、何か作らないと損!と何が損かわからない貧乏性っぽいものがムクムクで、なかなかだったのですが、思い立って、晩ご飯作りながら、空焼き後にタルト・オ・フロマージュの、勝手にマクロビ風にアレンジしてみました。
これは、何が一番作ってみたかったかというと、タルト型。b0043757_22371732.jpg
それから、どこまで材料を変えて大丈夫か?みたいな実験(笑)だから15センチで。
通常、このレシピではパートブリゼなのですが、これは、地粉とグレープシードオイル、お水で。
どんなになるか、ドキドキ☆冷蔵庫で少し寝かしてから生地を敷き込んだら・・・今までで初めて奇麗に敷き込めた!!写真上なのですが・・・均一じゃないですか??いつもは途中で生地が切れたり分厚いところや薄いところがあったりするのに、非常に扱いやすい!
で、中のフロマージュは、クリームチーズはそのまま使ったけれど、生クリームのところを有機豆乳のホイップで、グラニュー糖をてんさい糖に変えてみました。
出来上がったら、見た目はいつもと変わりなく・・・。
・・実はオーブンから出すとき、型がすべって膨らんだフロマージュの部分が半分ズルンッと滑って落ちてしまって、慌ててフライ返しで元に戻したので、写真は半分切れているのです^^;
ちなみに、ちょっと前に、バナナのクグロフを作った時も型から外す時に失敗してぐちゃぐちゃになってしまった事がありました。。。
味は、タルトの部分は中国菓子のタルトの部分みたい。
これは、タルトを空焼きしないので、次回は空焼きしてからフィリングを入れたら、もっとパリとしてるかな?
全体的なお味は、美味しかった♪
てんさい糖のコクのようなものもあり(ただ、クリームチーズと合わすのがなかなか時間要ります)、満足〜。少しはローカロリーと思うし♪
次回は長方形のタルト型で作ってみよ〜^^
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-06 22:54 | たべもの

スニーカー


歩くの大好きなのですが、普段殆どパンプスかこの季節はブーツ。
あるくぞ!って時はペタンコパンプスか、BATHROOMのペタンコ靴(2足目)でテクテク歩いて満足してたのですが、何かの記事で、ヒールのある靴は意味がないと知りました。。
かかとから着地しないと、運動にならないらしいです。ヒールって、常にかかとが上がってるから、運動にならないんやってさ。
だからやっぱり、歩く時は歩く時の靴が必要なのかな〜?
と思って、スニーカーが欲しくなりました。
でもわたし、スニーカーって履き慣れないし、ひとりではよう買いに行けないし、何がいいのかよくわからないし、あまりすごいスポーツタイプのは鼻から無理だし、高いスニーカー買うならパンプス買うわっ・・・って事で、オニヅカタイガー好きのますぞうに言われるままに、マリンピアでアシックスSAKURAってのを購入。
これが・・・めちゃめちゃ歩きやすい!!(普通なんかな?)
右足を出せば、左足が出るというか、疲れないし、足が痛くならない(普通なんかな???)のです。
スニーカーに感動〜。
調子にのって、おでかけの時も履きたい!と思うけど、服の着こなしがわからん。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-05 18:04 | おでかけ