「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レッドアニバーサリー

b0043757_0383166.jpg

両親が今年でレッドアニバーサリーなのです。
という訳で、弟夫婦と会議に会議を重ね(?)、北野ホテルに宿泊してもらう事に。世界一の朝食と、
そして、撮影と(笑)
撮影はワタベウェディングでの撮影で、ドレスを選び、ヘアメイク、スタジオ撮影、セレクトと、なんだか、大掛かりな撮影☆
母は深紅のドレスに、ヘアメイクをしてもらったのですが、メイクはさすがプロ!ふむふむと、プロの手技を間近で見させてもらいましたよ。
ざっと言うと、ファンデは薄いのに、透明感とキメの細かさ、そしてお肌つるっつる☆
やっぱ下地って大切なんや〜としみじみ思った。
写真撮ったら、わたし達よりもピカーっと輝いてたし^^;
お化粧ってすごいね。
もちろん、弟ファミリーと同行していたのですが、セレクトではもう、大爆笑!!!
1枚1枚の写真が、真面目なのに面白すぎて耐えれず(笑)
父は一人撮りの写真追加やし。
そんな大笑いだけど、絶対赤いちゃんちゃんこより、赤いドレスですよ!!(今時ちゃんちゃんこの人おるのかわからんけど^^;)すごいいい記念だと思う。

そして晩ご飯は全員で北野ホテルイグレックで。
b0043757_101746.jpgもーーー、見た目もお味も、大満足☆☆
お食事前のアミューズみたいなのからはじまって、ゆっくり。
staubのお鍋は蒸し料理で、上段にはお魚や魚介が蒸されていて、下にはスープが。
そのスープに麦を入れて、リゾットとしていただき・・・小食の人やったらこれだけで満腹やわと言いながら、お肉も残さず食べ(笑)お料理に合わせたワインも美味しいし、満足〜。
あまりにも満腹すぎて、ケーキは完食出来ず。。
だって、ホールで20センチ以上あるようなケーキを6等分やねんもん。。

左→の写真は、三角の螺旋階段。
宿泊客だけ上れるって事!?
お部屋も見せてもらって(っていうか、食後しばらくうだうだして)、もーーー、調度品のひとつひとつが可愛い!!
さすが北野ホテルです。
わたしもいつか泊まりたいわ〜

という訳で、60歳おめでとう。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-30 23:37 | たべもの

続・リコール

さてさて、↓のお鍋ですが、1週間くらいは放っておこうと思ってたら、お鍋の方から電話がかかってきました☆
うーん、さすが♪
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-30 17:30 | ひとりごと

リコール

先日我が家にやってきた圧力鍋がリコールらしいです。
母から新聞記事のファックスが1枚。。
早速HPを見てみると、対象の製造番号が入ってました(こんなとこに!?ってとこに!)。
おみごと☆
リコール対象でした。。
早速電話するも、つながりません。。
全然繋がりません。
電話1回線しか無いんちゃう?って疑惑が沸きます。
もうちょっと時間が経ってから電話しよー。
でも、普通に使ってたら問題無いらしいけど。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-25 23:31 | ひとりごと

3連休

なんか最近世の中の○連休って多い気がする・・・。
今回の3連休は・・・専ら制作&仕事ですワイ。
あ、画塾もあるけどね。
木曜日にパネル買いに行き、土曜日に版木を買いに行く。
今日は版下作って、紙切るところまで行きたい!
イラストも仕上げたい!
しかし、本当に毎回思うけど、なんでもっと時間のある時に余裕を持ってしてないんやろなあ。そういうもんかなあ??
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-23 11:13 | ひとりごと

讃岐うどん

先週の日曜日、前泊で実家に帰り、両親と共に讃岐うどんツアーへ!
b0043757_10421715.jpg

朝6時に出発して、坂出に着いたのが8時過ぎ!(はやっ!)
という訳で、朝うどんは写真左上のよしのへ。
ここは手打ちで、全部手作業でおうどんを作っているらしい。おうどん太くてもちもち☆続けて行くつもりが、まだ9時で、目的はどこも空いてない〜となり、金比羅さんへ上る。
金比羅さんは2回ほど来た事があるけれど、「奥社」と言うところがあるのを知ったのは今日が初めて!
本宮のすぐ裏だろう・・・と軽い気持ちで歩き始めたら、ぜんぜん着かない。。
あ!着いた!と思ったら休憩のところで、歩けど歩けど階段ばっかり。でも奥社からは瀬戸大橋も見えて、やっぱり歩いて来て良かったなあ、と思いながら、おみくじは「大吉☆」
ちなみに、本宮では結婚式してたよ〜。
そんな感じで、下山まで約2時間。すごいいい運動になったかも♪
で、写真右上の定番のおがたやへ。しょうゆうどんを食べる。
やっぱおがたやは美味しいね〜。1軒目のおうどんより、麺がつるっとしてます。早く言えば、大阪のはがくれの感じ^^;
つるっと食べて、次に根っこに行くか池上へ行くか悩んだ結果、13時30分までの池上製麺所へ。着いたら警備員の人も居てて、すごい行列!!ちょうど寒い日だったけど、並ぶ。
あの、るみこおばあちゃんのお店です。
おばあちゃんは可愛くて、看板おばあちゃんになってました。
が・・・・ウキウキ食べてみたら。。。
この前におうどん1杯食べてるから??
それとも、なに???わたし、口肥えたんかな?
というくらい・・・美味しくない。。。
んんん〜〜〜???
写真も撮ってないし^^;
そんな感じで、なんだかここでとどめを刺されてしまいました。
父なんて「もう今年はうどんいらん」というくらいうどんで切羽詰まってる感じ(笑)ほとんど具とお汁の無い麺だけのおうどんを食べて、お腹はパンパン☆
おやつも食べたくないくらい。
高松出身の友達に教えてもらったお店も行けず。。
温泉へ。
温泉後からはわたし運転で、黒いチーズケーキのお店目指して高松市街へ向かうも、父の「ここ近道」というナビを無視したナビで、対向車もすれ違えないくらいのすごい山道に入り・・・走り屋さんとすれ違い・・・やっと市街へ着いて、チーズケーキのお店へ向かったら定休日で。。。
次の目的の、製菓材料のお店のcuocaへ向かう。
ここで憧れの長方形のタルト型ゲット☆
また何か作りたい欲が出てきます。
高松のどこかのインターで売ってたきなころ(写真右下)がめちゃうまでした☆
おうどんで満腹にふくれあがってたお腹がこれですっきり♪
おかわり買いに行く。
そんな感じで、淡路島経由で淡路牛丼食べて帰る。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-22 11:05 | たべもの

しあわせ食堂


毎日新聞に連載されていたという、『しあわせ食堂』(毎日新聞社)を、寝る前に1人〜2人くらいずつ読んで、読み終えました。
挿絵が武内ヒロクニさんで、わたしはこの本で知ったのですけど・・・挿絵が挿絵じゃないというか、挿絵の域を越えているというか・・・早く言えば、文章をテーマにした「作品」なのです。
なので、挿絵という作品に見入ってしまう。
そして、一人のインタビューのページには、ヒロクニさんの奥さんの、ヒロクニさんの制作にまつわるエピソードなんかが数行書かれていて、一人の人を読むだけで、作品を眺めて、文章を読んで、奥さんのコラムを読んで編集の人のコラムと・・・と4ページなのになんだか盛りだくさん。
一人読み終えたらおなかいっぱい☆なのです。
しかもわたしは寝付きがいいので2人以上は読めないという実情もあったりで^^;
機会があればヒロクニさんの展示とか見てみたいな〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-20 23:28 | アート

はなしのつづき

ちょいと放置してしまいました。。
↓のごぼうクッキー、家族には大変不評でした^^;
そして、先週の日曜日、実家に前泊し6時出発で四国へ行って来ました。

それにしても寒い!
まだ11月の中旬なのに、寒いです。寒いけど、まだ11月中旬なので我慢してみたり・・・という訳で、まだガスヒーター出してません。電気ストーブで、電気ストーブと共に移動。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-19 00:19 | ひとりごと

ごぼうのクッキー

b0043757_1605111.jpg野菜のスイーツって、気になる!と思い、こちらのレシピで、レシピに忠実に作ってみました。ごぼうのクッキー。
簡単は簡単やけど、小麦粉はふるったほうがいい!と思ってふるったら、全粒粉が詰まって結局ふるいをさかさまにすることに^^;
ごぼうに下味をつけていて「きんぴら!?」と思う。メープルシロップで、なんかリッチなきんぴら??
練りゴマがなかったので、ピーナッツバター(チャンク)で。
バターとたまごを使ってないクッキーです。どんなんかな?とあら熱が取れ次第味見してみた・・・。

う〜〜ん。。。
ごぼう。
メープルシロップの味がおいしいけど、ガリガリしたクッキーです。
オーブンは、レシピとおりにしてたらまわりがこげてきたので、慌てて出したけど、カリカリのごぼうのところはごぼうチップスのようで・・・う〜〜ん・・・と思いながら、一気に4個食べました^^;
まだ食べれそうな気がしたけど、こらえる。

ちなみに先日やっぱり、たまごと乳製品の入ってないマヨネーズを作ってみた。
菜種油を探すのに一苦労!結局見つからず、グレープシードオイルで代用。
豆腐を水切りして、白味噌とレモン、グレープシードオイルやらを混ぜたら・・・マヨネーズ☆
チーズのような、マヨネーズのような、こっくりしたお味やねんけど、ふっと鼻に抜ける味がお豆腐^^;
しかし、うち、あんまりマヨネーズ使わへんのやった。。使い切れず・・・(涙)
今度は、分量を加減して作らないとね、と思いました。

ちなみに、なんで乳製品&たまご&小麦粉を避けたかというと、乾燥肌に良くないと聞いたので^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-12 16:16 | たべもの

きなこパフェ

b0043757_15582851.jpg本来、あんまりパフェは好きじゃないのですが、つられてきなこパフェ。
なぜあんまり好きじゃないかというと、味が混ざるから。。全部を別々のお皿やったらいいのにね!
でも、きなこパフェ、おいしゅうございました☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-12 15:59 | たべもの

コンタクト

つい先日、「そろそろいい加減にコンタクトを買い替えないと〜」という話をしていたところ、
今日、朝にコンタクトを入れたら・・・左目がぼやける。
「?」と思って、再度コンタクトを洗って、はめる。
やっぱぼやける。。
そのまま外出したのですが、なんか左目だけぼやけるというか霞むというか、これは眼科に行かないとあかんな〜と、コンタクトにまつわるあれこれの目の病気の事とか考えてみたり。
昨日はメガネで、一昨日コンタクト入れた時はどうもなかったのに・・・。

と、悶々と考えていて、閃いた!
・・・左右のレンズ間違ってました^^;
わたし、左右の視力がかなり違うのでした。
高校生の頃にやっぱり急にコンタクトの調子が悪くなって眼科に行ったら左右逆で、先生に「レンズの角度も視力も違うから、はめたらわかると思うけど・・・」と言われたのでした。
ひさしぶりだったので忘れてたわン☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-07 23:41 | ひとりごと