神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

午後から大阪へ。
まずは、本堀雄二展@ギャラリー白へ。
久々に西天満の方へ行ったかも。ずごい造形力!という感じ。コンセプトも全てが○な感じでした。
作品にも○が入っているけれど。
わたしには・・・無理です^^;
それから、鈴木啓文『中央線』@ギャラリー月夜と少年へ。
大阪の中央線の街並を極めてシンプルに描いた、という展示でした。シンプルなんだけど、ギャラリーともあっているし、シンプルだから見えて来る事も沢山あるというか・・・。

ふたつとも、見応え有りな展示でした♪
両方とも明日までですが。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-30 21:57 | アート
b0043757_2133566.jpg今日のおめざ。
なんか知らないけど、お菓子が沢山家にある!という訳で、今日のおめざはお菓子バイキングといたしました。
ラデュレのマカロン、母作のスイートポテト、またまた母作のオレンジピールのチョコ、わたしが作ったバナナのクグロフ。。
実はチョコもありますが、チョコは手を出してないけどね。
という訳で、朝のうちに好きなだけ!お菓子を食べたので、今日はもうスイーツを食べない!と固く決めたのに、個展に伺った時にイチゴミルクのクリームがサンドされてるワッフルをいただいてしまいました。美味しかった・・・。
お菓子は罪やわ〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-30 21:34 | たべもの

ラデュレのマカロン

b0043757_1305129.jpgますぞうと、究無万象の展示をしていたコーゾー君。
オープニングパーティの後、お茶をしていて、フランスに行く直前のコーゾー君に「マカロン〜」と言ってたら、なんとなんと!!お土産にラデュレのマカロンを買って来てくれました!!
前回東京に行った時に、ラデュレのマカロンか、ピエールエルメのマカロンか、と悩んでいたのですが(時間があったらもちろん両方!)時間がなかったので支店のいっぱいあるピエールエルメになったのでした。それがなんとフランス直輸入(笑)
しかもこれ、2段なのです♪
フランスで作品も売れたらしいし、気分上々やったんやろか♪
ますぞうにTシャツやらピンバッチも頂きましたよ。
ちなみに、ラデュレのマカロンはほろっととろけます。
軽いのに濃厚☆んま〜☆
ありがとう〜!

夜に写真取ったから写真黄色いね^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-29 13:17 | たべもの

リラクゼーション


b0043757_12483892.jpgマッサージのモニターに応募したら当たりました☆ちょうど肩こりもひどかったので、ラッキー☆☆
というわけで、いそいそと、『ラフィネ阪急三宮駅店』へ。ここ、いつも通るけど、そういやあったわ。。と中に入ってみたら、狭い。。そして、時間も時間だったからか満員!
欲張って、コースを組み合わそうか?と思ったけど、初めてのお店なので相性もあると思うし、念のためボディ20分コースをお願いしました。
ほんとに申し訳ないくらい肩がパンパンに張ってというよりもガチガチに固まっていたので、担当してくれた人に「華奢な方なのにここまで凝ってるとは・・・大変でしたよ〜^^;」と言われ、ほんと申し訳ないです。華奢を強調してみた^^;
美容院なんかでも、マッサージしてもらうと気持ちいいのだけど、固すぎてちょっと申し訳ない気分になります。だいたいみんな「すごい凝ってますね!」と言うし^^;
が、やっぱプロ。肩だけマッサージしても仕方ないもんね。腰から腕からほんと、全体的に軽くなりました!ありがとう〜!!
顔のマッサージのコースなんかもあって、目の凝りとかも取ってくれるらしいので、今度は顔してもらいたいな^^
と、終わってからハーブティー飲みながらお話してました。
それにしても、マッサージする人は凝らないんだろうか、と気になる。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-28 12:55 | おでかけ

秋の京都

土日に京都は行きたくない・・・と思っていたら、友達が有給を取り京都へ。
b0043757_1293511.jpg

梅田に9時半に待ち合わすという、いつになく早い待ち合わせ。取り急ぎ、松尾・鈴虫寺♪
多分、梅田10時だとすごい行列に並ばなといけなかったかな〜というくらい、講話を聞いて外に出たらすごい列・・・。
鈴虫寺の住職は面白くない漫才より面白いと思う。

お目当てのカフェ・アンダンテへ。
前を通った事はあるけど、一回も入った事なかった。
ザ☆イングリッシュガーデン!って感じのイングリッシュ。ローラアシュレイ好きやろな〜って感じのオーナーさんでした^^
わたしはスコーンにしたのですが、多分、今まで食べた中で一番美味しかったかも・・・そんな気がする。ガーデンで食べたから、っていうのと、ちょうど11時半くらいのお昼時のお腹がすいてる時っていうのもあると思うけど・・・クロテッドクリーム&イチゴジャム&生クリームです。
ヒジョーにお腹がこなれてしまった!
という訳で、ここから変な食事体制になってしまう。。。バスで四条に向かったら思いのほか時間がかかり、思ってたより手前で終点が来てしまい、前見つけた仏光寺通りのイタリアンまでテクテク歩いたら、ランチ食べたの2時過ぎ。。
もう。満腹。。
きなな行こうって行ってたのはここで断念。。
b0043757_12191165.jpg

ランチ食べ終わったらもう3時!9時半に待ち合わしたのに!?と思いながら、次の目的泉涌寺へ。
泉涌寺の予備知識が『美人祈願』という事以外何もなかったのですが、行ってみたらめちゃいい!
予備知識ないのが良かったのか、なんか、日本人で良かったと思いました。
時間も時間だったので、人は少ないし、夕暮れだし、しみじみ。
ちなみに鬼瓦はトランプみたい。

今日は「スニーカーで!」という約束のもと、久々のカンペールをひっぱり出しておでかけ。めーっちゃ歩きました(その分食べてるけど)。いつものヒールやったら足取れてたと思う。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-23 12:07 | おでかけ

筋肉痛

昨日、友達が教えてくれたスクワット、多分5回くらいしたんやけど、筋肉痛・・・???
5回で!?
自分の太ももにビックリ中。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-22 23:12 | ひとりごと

ポテトチップス

b0043757_23585795.jpgポテトチップは1年に1回も食べないし、自分が買う事は無いのだけど(そこにあったらつまむ程度)、これは、身体に良さそうな気がする!
あっさり味で、うすあじ。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-20 23:58 | たべもの

RICアートカプセル

毎年恒例行事になっている、六甲アイランドのイベント、RICアートカプセル。
今年もお手伝いに。
アートの所は4時間半だけになってしまっているのですが、それでも常に満員な感じで、面白い作品に仕上がりました☆

それにしても六アイは寒い〜〜
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-18 11:55 | アート
b0043757_11302816.jpg1時から5時過ぎまでみっちり、シンポジウムへ。
久々に大学の講義室です。
ロシア構成主義やロシア・アバンギャルドなどの話を映像と一緒に聞く見る。
学生時代は、ヨーロッパのアールヌーヴォーなんかの講義はあったけど、ロシアは聞いた事がなかったかも・・・。いや、もしかしたらあったかも。。
内容の濃い時間でした。みっちり勉強したら面白いやろな、と思った。

その後の交流会で、ロシアの作家、ユーリ・トカチェンコさんのお誕生日やということでバースデーケーキのサプライズだったのですが、なんと、わたしにもサプライズしてくれました(あんまりサプライズじゃなかったんやけどね^^;)
わたし、多分全然関係無いと思うのに、塚脇先生ありがとうございます☆

塚脇淳氏、神戸ビエンナーレの船に乗ってみる「神戸リング」の作者です。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-17 23:51 | アート

ありがとうございます

10月は、毎日ブログ書こうと思ったのに、ちょっとお勉強したい事が出来たらそっちのけになってたわ。。

今日は、沢山メールをありがとうございました!
美味しいものを食べに行って、お祝いしてもらって(ロシアでも)、1年で一番いい日やわ☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-10-17 21:34 | ひとりごと