神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シュー&とり

b0043757_031890.jpg車検で実家方面へ行くのでまたもや実家へ。
今日はますぞうお誕生日なので、母とシュークリームを作る。
写真→はシューのみ。
シューって、色んなレシピがありますわね。
お昼もたらふく食べ、おやつ(シュークリーム含む)もたらふく食べ、夜は父秘蔵の鶏屋さんへ連れてってもらう。
これがまた!
めちゃうまです!!お店の雰囲気もいいし、器もステキ。それでいて、お料理がめちゃうま!!薩摩地鶏らしいのですが、新鮮で、しかも自分で炭で炙るという逸品揃いのコースです。
いちいち器がステキです。
そんな感じで、泥酔者2名・・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-30 00:02 | たべもの

ぶらり大阪

打ち合わせで京橋へ。
なので、大阪の祖母&母とランチしていたら、『赤バス』というのが通りました。
行き先は、京橋。
なので、時間も余裕があったので試しに乗ってみた。
住宅街をグルグル回ります。バスも小さいバスで、なんか、面白い・・・(笑)
そんな感じでぶらり大阪をしてみました。

母が車で来ていたので、帰りは車で。
ところがどこでどうラビリンスに引っかかったのか、まっすぐ行ったら福知山の標識やら、池田の標識やら豊中やら・・・・全然家に帰れず迷う。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-29 00:10 | おでかけ
ひょんな事から、初、トータス松本のコンサートへ行くことになりました。
予備知識何もなく、知ってる歌もほとんどなかったですが、面白かった☆
しかも、ファン層は小学生低学年からおばあちゃんまで!
すごい幅広い年齢層から好かれているのだなあ、と思った。
そして、トータスが音楽が好きだということと、来てくれたみんなにとても感謝しているというのがひしひしと伝わりました。
とーっても楽しかったです。
生トータスはやっぱり小尻でした。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-28 22:03 | おでかけ
5連休の最終日、5時起きして愛知県豊田市美術館へ。b0043757_18233878.jpg
下調べなし・ナビなし・地図なしでETCカードだけ持って出発。深夜割引を使おうと、6時までに高速へ乗るつもりが、3分くらい遅れてしまい通常料金^^;
でも、全く渋滞に合わないまま豊田に9時前に到着。豊田市のガイド的なものが何かないかとコンビニ行ってみたり、うろついてみたりするけど、何もなし。お店もまだまだ空いてないし!
美術館近くの喫茶店で『モーニング/フリータイム』という朝食をとり、美術館へ。
ジュゼッペ・ペノーネ、初めて見ましたがすごかったです。
何がすごいかというたら、それは実際見てみてくださいな・・・。
2時からアーティストトークで、12時から整理券を配るというのですが、11時半には列が出来ていたので加わる。
この美術館、出入り自由の何回でも観覧出来るという、しかも駐車場無料やし。
整理券を貰い、昼食を食べに出て、戻って来たら今度は会場である講堂前に長蛇の列!みんなすごいわー。
アーティストトークの後、ますぞうは図録にサインしてもらう!とまたもや列に並んでおりました^^;
観覧自由なので、再度観覧。
ジュゼッペ・ペノーネも面白かったですが、常設特別展ヘンカデンも面白かった。普段プロダクトのアイデアスケッチなど見ないので、なるほど〜と思ったり。スケッチ上手すぎやし!!

b0043757_18455119.jpgそんな感じで出た頃にはすっかり4時を回っておりました^^;
という訳で、愛知のご当地喫茶(?)のコメダコーヒーへ。なんでも、愛知ではどこに行ってもコメダコーヒーがあるらしい。
とりあえず、シロノワールを注文。ソフトクリームデカイ!!ちなみに、これでもミニサイズを注文したんやけど・・・。食べ終わってみたら、メイプルシロップをかけるの忘れてました。だって、ソフトクリームデカイねんもん。。隠れてて見えなかったわよ。

b0043757_1846558.jpgそして、これ→・・・・
ますぞうが頼んだクリームコーヒー。
左の写真はメニューに載ってるもの。右は実際来たもの!!天辺写真からはみ出てるし^^;「ええ〜!でかくないですか?」と店員さんに聞くも、「うちではこれが普通なんですけど・・」と普通に返される。回り見たら、同じの頼んでる人居てました。なかなかコーヒーに辿り着けなさそうです。。
メニューに載ってるグラス、ジョッキになってるし(笑)
ちなみにこれにナッツのようなお菓子もついてきたよ。
最近、大阪にもコメダコーヒーが出来たらしいので、検証してみたいわ〜。
そういえば、お昼もラーメンと天丼という定食あったし。。なんかちぐはぐな感じ。

帰りは今回唯一調べて来た刈谷ハイウェイオアシスでお風呂入って帰ろうと思っていたのに、どこでどう間違ったのか、行きは名古屋なんか通らなかったのに名古屋の都心の環状をグルグル回ったあげくどこの方面見ても行き先は分からず・・・気がつけば高速を降りていて、また乗って、結局遠回りして刈谷ハイウェイオアシスには行けず、西宮でお風呂入って帰りました。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-23 18:20 | アート
b0043757_23253863.jpg神戸ビエンナーレ、SANDaVINCI School of Art & Design のプロジェクトである家紋COME ON!Paper bagプロジェクトにちらりと寄る。ペーパーバックをGetしました♪
家紋とComeOn!の駄洒落という腰の抜けるようなプロジェクト名なのに、制作はかなり大変。(わたしも若干手伝わせていただきました)行ったのは1時過ぎだったのですが、既に2時過ぎには無くなってしまったようで・・・。三宮や元町で紙袋を持ってる人を見つけると、なぜか嬉しくなります。

ユキとランチして、喋り足りずお茶してY3へ向かう。途中カメラマンのナルミお姉さんとばったり!偶然ですごいです。
3時のムビラ演奏を聴く。ムビラの音は初めて聞きました。一人で演奏してるのに何人も一緒に演奏しているような音色で、でも楽器はなんかシンプル。。瓢箪とコーラの王冠が共鳴しているみたいです。
b0043757_2333391.jpgムビラを聞いて、中国茶をいただこうと向かうも、行くまでに興味のあることが多くてなかなかたどりつけず^^;
でも、美味しい中国茶をいただきました。
写真は菊茶。菊のお花が入ってます。中国茶て、ビジュアル的にもすごい可愛い。小さい茶器やお茶ッ葉とか、ドライフルーツとか、そしてその空間が醸し出す雰囲気とか、ほんと「まったり」という言葉がぴったりだなぁと思います。(これは振る舞い用だから紙コップですが^^;)
一時期めちゃめちゃ中国茶にはまっていた時期があったのに、すっかり忘れていて、今日思い出しました。
中国茶は台湾のイメージです。
色んな人のアトリエを訪ねたり作品を見せてもらったりなど、あっという間に5時。
究無万象アーティストトークです。なんか知らないけど、目の細い二人です。
ジャンルは違うけど、形は同じという、見応えのある面白い展示です。
10月18日まで。

その後は『Y3始めました』の宴会に参加。以前は無かった5階での靴を脱いでの宴会です。
お料理はCAPのメンバーさんが作ったという沢山の種類の美味しいごはん!!なんかおうちご飯にお呼ばれしたような美味しいさでした♪
ちなみになんでかわたし、タルト・オ・フロマージュ作ったんやけど。。

宴会でたまたま5人で話をしていました。
で、その時の話。話している5人が5人とも表現方法が違う、ということ。油絵で表現する人、土(陶芸)で表現する人、言葉で表現する人、写真で表現する人、そしてわたしイラストと版画。
ちゃーんとみんな役割があるんやね、という事で、妙に「ウンウン」と思ってしまいました。

なんかしらんけど、帰りは土で表現する人と、言葉で表現する人、ステンレスや木で表現する人とわたしでお茶。みんな締め切りや制作明けで目真っ赤やのにね^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-21 23:16 | アート

昼鍋

用事は確か何かあったような、なかったような・・・実家へ^^;
b0043757_12142999.jpg

そろそろ秋なので、紅茶が美味しく・・・スイートポテト作ろうかな〜と思っていた矢先、母が一足先に作ってくれていました。
写真左は、一口スイートポテトとさつまいものシフォン。
すっかり秋のメニューです。
写真右はお昼からクエ鍋を。
ウマウマでごじゃりました〜☆
食欲の秋です。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-18 12:18 | たべもの

梨ジャム

b0043757_12194521.jpgだいぶ前の話ですが、梨のジャムを作ってみました。
梨のジャム。。
『洋梨のコンフィチュール』とかやったら聞いた事ある気がしますが、思いっきり20世紀梨ですよ^^和梨です。
でも、これが、出来上がったのは洋梨の味〜♪
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-17 12:19 | たべもの

陶展@Yu:An

月曜日のお話ですが、竹内紘三『陶展』@Yu:Anを見てきました。
ギャラリーの位置はなんとなくわかるような感じなんだけれども、グルグル迷ってしまった。。
素敵な陶器が沢山ありました。
わたしは彼の作品は白のものしか見た事がなかったのですが、初めて黒をみました。
白の器は少しだけ持っているのですが、黒もいいかも。。と思い。
でも、黒はうちのテーブルやお料理のイメージと違うんよなあ。。
23日までです。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-16 21:04 | アート

PEACESUMMER2009終了しました

b0043757_1923542.jpg

『かくれんぼ』
最近森が気になります。
さて、遅くなりましたが、PEACESUMMER2009終了しました。ちょっと搬出の日には行けなくて、遅れて搬出をさせてもらったので、報告が遅くなりましたが、見てくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。
PEACESUMMER全会場を見て回る事は出来なかったですが、そして、交流会にも行けず、誰ともお会いする事なく・・・^^;
関わってくださった方、どうもありがとうございました!!
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-15 19:09 | アート

Tenerezza

b0043757_18375829.jpg

2回目のTenerezzaです。
Tenerezzaのオーナー奥さんミチコさんとは昔新卒で働いた会社の同期入社。で、当時の同僚と1年ぶの再会でやってきたのでした。
というか、前回来た時よりパワーアップしてる!?
何がどうというか、全体的に!
1皿目は、やっぱり野菜の釜焼きを・・・。お塩をつけていただくのですが、これがめちゃウマ。多分、スープも前菜も美味しいのだろうけど、釜焼き。。
2皿目のなすびとトマトのグラタンにビックリ☆小食の人ってこれだけで満腹になるんじゃないか?と言ってたけど、わたしは小食ではないうえ、めちゃ美味しかったのでもう1皿くらいいけそう〜。
なすびが絶妙でウマウマ☆

訳あって、全員カメラ好きなので、食後はお客さんも居ない時間になってしまったので、大撮影大会!もちろん、お食事の時もお料理が来たらまずカメラカメラ・・・って感じなのです。(ピザの時は忘れてて欠けてるけど^^;あ、パスタ撮るの忘れてるし)
一緒に働いてたのは既に10年前!と話してたのですが、未だに仲良く時々会えるのは嬉しいなあと思います。
なにげに、みんな環境が一緒だったりして・・・全員ダンナさんがフリーランスだったりとかね^^;似た者同士なのかもね〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-15 18:56 | たべもの