「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さて

b0043757_23591.jpg

これはどこの花火でしょ?
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-31 23:05 | アート

アリ

長い事更新してなかったですね^^;
梅雨が明けない感じですね〜。
こないだ、アリが家に侵入してくるという事件がありました。b0043757_1205046.jpg
多分、ベランダの植木鉢を動かしたので、その影響だろうと思っているのですが、気がついたらアリが歩いてる!しかも、ベランダからキッチンの方に向かって歩いて来ているので(ドアのところでストップしてたけど)お砂糖に入られたら大変!と思い、翌日アリ殺しの薬を買って来る・・・。結構ひどい話やけど。。薬をまいたら、何も知らないアリはせっせと薬を運びだしました。多分、アリの好きな味なんかな?
じーっと観察していると、数分後、せっせと運んでいたアリ達は、苦しみだしました。
アウシュビッツ並みのひどさやな〜と思いながら・・・アリは全滅しました。
ごめんね〜、アリ!!

8月に、夏のクリエイターイベントPIECE SUMMER2009に参加します!
ユキに紹介してもらったんやけど、こういうの久々なので、なんか、どういう風に見せたらいいのか?とか悩んでしまいます。
わたしは「カレイドスコープ大阪」というギャラリーで参加です☆
8月21日〜9月5日までです。

作品作ります〜!
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-31 12:13 | ひとりごと

日食

b0043757_11173427.jpg

見れたよ~!
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-22 11:17 | アート

+展

日曜日のお話ですが・・・。
時々木版画のワークショップで行かせてもらっている、梅田にあるSANDaVINCI School of Art & Designの生徒のグループ展のオープニングパーティに行ってきました(なんか「の」ばっかり^^;)
CAP CLUB Y3の3階は不思議ゾーンなのですが、そちらでの展示です。
みんな頑張ってました。「頑張ってる」って、一生懸命頑張っているオープニング&グループ展でした。
まだまだいろんな可能性があると思うので、まだまだ頑張って欲しいと思います。
なんだか、ふと、自分の初めてのグループ展を思い出してみたり。
その頃はまだMacとか無くて、手描きの原稿でDMの入稿してました。しかも印刷代も今よりかなり高かった・・・。
ん〜・・・なんだか、一昔前って感じ。。。
初心をちょこっと思い出してみたり。

帰りは豪雨でした。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-21 22:57 | アート

初・甲子園

野球のルールもあんまりというか、殆ど知らないのですが、初・甲子園へ行ってきました。
甲子園口の友達が(←いかにも野球好きそう^^;)、チケットがあるから・・・と誘ってもらい、ドイツからレジデンスで来ているクラウディアと一緒に行ってきました☆
いや〜、野球知らなくても面白いかも!
前のおっちゃん始め、周りの応援見てるだけでもかなり楽しめたよ♪
というか、三ノ宮でパンを買ったんやけど(いろいろサービスしてくれてありがとう)パンを売ってるおっちゃんも面白い!
マサさんは、さらりとした梅酒パックと、ロックアイスまで持って来てるという応援&観戦の達人やったし(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-12 23:41 | おでかけ

ギャラリーめぐり

梅雨が明けかけているからか、個展を開く方がかなり多い気がする。
という訳で一日めぐります。

一番目に重岡由起ちゃんの展示を見に南港・ハイアットリージェンシー大阪へ。
梅田からホテルのシャトルバスに乗り込んだのですが、シャトルバスなのに飛ばす飛ばす!所用時間30分と言っときながら、18分で着きましたヨ。。
ギャラリーは、ホテルの中のとても奇麗な空間で、作品展数も多くて、見応えありです。
なんか最近の彼女の作品は明るくなったように感じる。15日までなので、是非。

神戸に帰り、ギャラリーヤマキファインアートでヴェロニカ・ドバスさんの個展初日。オープニングパーティの5時に間に合うように行く。
ヴェロニカはとても素敵なドイツ人の作家さんです。作品は吸い込まれそうな感じがしてしまう。
8月8日までなので、こちらも是非〜。
ここで数名待ち合わして、今度は上へ!
ギャラリー島田までテクテクのぼります。
上村亮太さんの個展。こちらもオープニング!
リコーダー部のミニコンサートが6時からだというので、あわてる。
リコーダーの演奏に、歌もついていたり、上村さんの作品に囲まれて、本当にいい気分です。
いい気分でまたまた北上。
CAPSTUDIO Y3へ。藤川怜子さんと、藤本由紀夫さんのアーティストトーク。
スライド見ながら、作品についてのあれこれを聞く。

濃いい一日でした。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-11 22:14 | アート

ディープな場所ふたつ

週末、立て続けにディープな場所へ。
土曜は所用で大阪・難波へ行ったのでお昼どこ食べよう?と色々歩くけどわからへん。。。
なんか、いつの間にか難波は「よくわからない」感じになってしまってます。
しかも、ますぞうとは趣味が合わないので、結局中華で落ち着く事が多いのですが、その日も「中華にしよう」と歩くが、思ってたところが違うかったりで、お腹も空いたし、立て看板のあった「珉珉」に入ろうとしたら、すごい路地。。
入ってみたら満席。2階に行かされても満席。。どこ座るん・・・?と思ってたらなんと!3階もありました。しかも、座敷(笑)
年季も入っている上、異国情緒(っていうかアジアやけど)漂う感じで、思わず記念写真撮ってみた。
なんかしらんけど、白ご飯出て来るし!?
でも、美味しかったよ♪

そして、日曜日。栄町で和食のお店をしている友達のお薦めの焼き鳥屋さんへ連れて行ってもらう。
焼き鳥は、人生で3〜4回目です。
しかも新開地。こちらも、細い路地を入って行きます。
そして、ドアが普通の玄関のドア!
ドア開けるとカウンターという、これまた不思議な場所でした。
焼き鳥、何か訳わからないものもあったけど、めちゃ美味しかった〜☆
でも、もっかい行けと言われたら無理やわ〜。。

美味しいところって路地なんやろか??と思ってしまった週末。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-09 22:53 | たべもの

VOYAGE

大坪麻衣子さんの個展へ。
DMを忘れて行き、連絡先もギャラリー名もわからなくて、本屋で調べたり電話したりで辿り着く。
大坪さんの世界でした。
なーんか、細くて淡くて、ふわ〜っとしてます!
素敵空間ですでした〜☆

・・・5日で終わってしまいましたが。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-04 23:00 | アート

記憶というもの

先日のお話で、実家で探し回って持って帰って来た、沢木耕太郎の『深夜特急1〜6』。
20代前半に読んでいて、すごく面白くて衝撃で、旅に出たい!しかも放浪の!!
と思ってスペインで1ヶ月くらい放浪したり、アジアへ行ったりと年に3回くらい海外旅行してた時(貧乏旅行ですが)があって、わたしにはかなり影響力のある本だったのですが、久々に読みかえしてみて・・・内容全然覚えてない事にビックリ。
また新たな気持ちで最初からグングン読めるわたしってどうなん^^;
インドと思えばその本で読んだ情景が出てくるのに、もう一回読んでみると、インドの部分は1冊分も無いのです。
他にも印象に残ってたところは、ほんの数行の事だったり、全然関係ないところで新たな感動してみたり。
本の内容よりは、情景として覚えている事の方が多い気もするけど。
記憶って一体なんなんやろ?と思った。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-03 00:39 | ひとりごと

京都

b0043757_017475.jpg京都のお友達が、京都で一番お薦めのタルトのお店に連れて行ってくれる!というので、イソイソ京都へ行ってきました。
代官山の某タルト屋さんよりも、丁寧なケーキらしく、その噂は別の京都のお友達からも聞いていたので、期待大☆☆☆で待ち合わしてケーキ直行!

・・・閉まってた・・・

ええ〜〜!!と驚き、ビックリしても閉まってるものは閉まってるので、別のお気に入りのお店に連れて行ってもらって、気がついたら5時。喋りっぱなしでした^^;
→これだけで二人分。
満腹で、満足♪
さすがにプティフールは食べきれず。。。
ちなみに前菜として、シャーベットもありました♪

初めて八坂タクシーの四葉発見☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-03 00:23 | たべもの