「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミックスジュース

b0043757_1805799.jpgミックスジュースとポタージュがムショーーに作りたくなって、ミキサーを購入。突発的だったので下調べもなかったので、おろし機までついてるやつにした。。
ミルもついてるので、これまた夢膨らむ感じです。
で、最初の1杯は杉本実家の味、ミックスジュースです。
めちゃうまです☆
最近は暑くなってきたので朝もアイスカフェオレになってましたが、これからはミックスジュース。
さっそくポタージュも作りましたよ。
↓の新じゃがちゃんで。でも、もう手で皮は剥けないけど、めちゃうま☆
しばらくはまります♪
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-30 17:58 | たべもの

ドイツより

月曜日、ドイツから作家さんがひとりやってきました。
レジデンスのため、日本にしばらく滞在するのですが、かくかくしかじかで我が家に1泊。
同じ歳の女の子です。めちゃ可愛いです。赤毛のアンです。
ウェルカムドリンクに、何飲む?と聞いたところ、「ニホンチャ!」
わたしは紅茶派なので、急須が無く・・・夜も遅いので紅茶ポットでほうじ茶。
どんな絵を描かれるのか楽しみです☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-25 00:05 | ひとりごと

しあわせのおすそわけ

b0043757_18485789.jpgそうしてまたまた結婚式にお呼ばれ。今週は、めちゃ近い!徒歩圏で行ける結婚式です。
しかし時間がかなり大人の時間。8時半スタートです。(夜の)
ますぞうの画塾時代のお友達なのですが、よく一緒にパーティをしたりして、新郎新婦共々知っているのですが、ふたりともデザイナーさん。何もかもがお洒落です☆☆
送ってもらった招待状から「おぉっ!」と思うデザインで、会場やら、装花、ドレス・髪型までステキ。お料理も美味しくて、お皿もステキ☆☆大人のお食事会でした。
でもこんな時間にフォアグラ食べて大丈夫〜〜?わたし!!
いつまでもお洒落な感じで、お幸せに〜!!

帰りは久々にイノシシと遭遇。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-24 19:05 | おでかけ

壁画

過ぎてしまいましたが、21日に友達のお店がオープンしました。b0043757_18334583.jpg
Tenerezza(テネレッツァ)という石釜のイタリアンのお店です。(HPはまだ出来上がってないみたいやけど^^;

お店のマークやら、壁にかける絵やらを描かせていただいたのですが、18日、大阪に行く予定だったので、夕方から「手伝うことある?」と聞くも「壁に絵を・・・」と急遽壁画となりました。
入り口の大きい壁に描かせてもらいました。(トイレにも描いてるよ)
なにせ手ぶらで行ったので筆もお隣の文具店で買うという、バタバタな壁画だったのです。
うう〜・・せめて筆を持って行ってたら!という後悔はあるものの、楽しく描かせてもらいました。
大阪に行く時には、福島へ是非〜☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-24 00:26 | アート

トーキョー☆バタバタ編

b0043757_0411349.jpg3日目は新横浜から菊名→渋谷へ。渋谷はここ最近慣れて来た感じで、駅に着いてもどこに居るかわかります!エッヘン!!
まず向かったのは、西武にあるピエールエルメ。本当は青山のところに行きたかったけど、時間が無かったので、チャッチャとマカロン買う。
なんか、こういうのって、色で選んでしまいます。。しかも、これって焼き菓子のイメージがありますが、生菓子。持ち歩きは出来ません!という訳で、好きな色をすぐ食べるだけ購入。3個だけ。
濃厚やけどあっさりしてて、美味しい紅茶飲みたいわ〜って思いながら、パクっと要所要所でつまむ。
次は下北沢です。友達のイラストクリエーター、ナギサちゃんの展示を見に。
途中、岡本太郎明日の神話とご対面。デカイ〜〜!!
こんなにすごいのに、みんな素通りです。ええの?素通りで、と思いながら、撮影。
こんなにデカイ!
そして、初・下北沢は、駅近のギャラリーなのに全然たどりつけず行ったり来たりしてしまいました。
ナギサちゃんとも会えて、一緒にランチ。
そこだけ、関西の空気漂う(笑)
下北沢を後にして六本木へ。(地下鉄で迷う)
六本木ヒルズの森美術館へ。万華鏡の視覚を見る。
全部が全部万華鏡という訳ではないですが、わたしは最初の方の展示が好きかな?
それにしても、森美術館は広い!
以前にも来た事があるのですが、とにかく広いイメージです。

バタバタはまだ続き、六本木を後にして銀座へ。
月光荘画材店へ。
大抵平日しかこないのでいつもお客はわたしだけ・・・お店の人とゆっくりおしゃべりしながら画材を見ていたのですが、今日は日曜だからかすごい人!狭い店内はゆっくり出来ず、目的のものだけ購入。
お隣の資生堂ギャラリーへ。ウィンドーは、お菓子が面白く展示されていて、お菓子と思わなかったら気がつかないかも??壁の色もわたし好みです。
そして、地下に下りていくとギャラリーなのです。
展示の内容を知らなかったのですが、ここで塩田千春を見るとは。。とビックリ。(以前大阪の国立国際で衝撃だったので)

b0043757_05407.jpg

ここで一息、叔母と従兄弟と落ち合う。
叔母は前日まで京都へ行ってたのに、わたしが東京へ来ていると言うと出て来てくれました。
かなり面白い叔母^^;母とそっくりです。
「アイスクリームが食べたい」というリクエストで連れて行ってくれたのがピエールマルコリーニ
それ、わたし行きたいと思いながら時間が無くて断念してたところやん!と感動しつつアイスをいただきました。それにしても、アイス高過ぎ。。銀座価格!??
既に夕方だったので、晩ご飯を食べようと、新宿へ移動。
前々回、来た時に連れて行ってもらった餃子のお店老辺餃子館へ。
門外不出の秘伝の餃子☆めちゃうまです!
従兄弟も紹興酒とか飲んで美味しい美味しいと食事をしているとき、ふと、羽田までの時間を調べてみたら・・・既に出発しなければ行けない時間!!
ええ〜とパニックになりつつ、席を立とうとすると、注文していたお料理が出て来るし!(笑)
慌てて頂いて、空港まで分刻みの乗り継ぎで、ようやく帰ってきました。

なんか遊んでばっかりやけど、楽しかった〜。
しかし、疲れが抜けません〜。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-23 00:47 | おでかけ

ヨコハマ☆幸せ編

b0043757_0224311.jpg真ん中の日はますぞう親友結婚式☆雨やと言われていたけど、晴れて気温も暑い〜!
ウェルカムボードを描かせてもらいました。
新郎新婦の希望で、キャラクターにして、久々にイラレで描きました。自分で描いておいて結構似てると思うねんけど^^;
結婚式は、なんだかいいね。着物姿も可愛かったし、新婦ちゃんは1回しか会った事ないけど、「絶対いい子やわ!」ってヒシヒシ伝わってきました。
末永くお幸せに☆☆☆

そしてその後、ダラダラ飲み〜12時過ぎのラーメン。。
そりゃあかんて。。
友達の奥さんと半分こ。でも美味しかった。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-22 00:28 | おでかけ

ヨコハマ☆台湾編

b0043757_0115038.jpgさて、もう既に先週のお話ですけど、横浜〜東京へ行ってきました。
横浜は3回か4回目くらい?でもなんかいつ行っても素敵な街だ〜。
着いて早々、ますぞうの横浜友達に(明日結婚式)中華街連れてってもらう。中華街が神戸の5倍くらい広いです。
なんか、細い路地を入ってクネクネ曲がって、中身の見えない扉を開けたら、そこは台湾でした。。って感じの台湾料理屋さん。絶対一見さんでは入れない(見つけられない)感じの台湾加減。お味は当たり前やけど、本格台湾で美味しー!そしてびっくりするくらい安くてビックリ。。
もう一回行ってみたいけど、絶対辿り着けないと思う。
中華お菓子を買って、山下公園抜けてBankART Studio NYK へ。『原口典之展 社会と物質』をみる。場所と作品がとてもマッチしていて、なんか、重たさが余計に感じられました。
おお〜!!って感じ。
そういえば、山下公園にはハッピーローソンってのがあって、ディックブルーナとコラボのローソンあった。。壁にはブルーナの壁画で絵本コーナーとかありました。
夜は、結婚して横浜に行った友達夫婦に台湾料理に連れてってもらう。
またもや台湾!
わたし、たぶん、くさい。
マスターが一人で切り盛りしてるお店で、これまた連れてってもらわないと入れないお店。デザートサービスしてもらいました。

なんか、ヒール高い靴(といっても7センチくらいやけど)でよー歩いたので、足の疲労困憊。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-22 00:21 | おでかけ

書きたい事がいっぱい

とっくに横浜から帰ってます。。
書きたい事がいっぱいあるのに、なんでかかけずじまい。
まだ帰って来た荷物もそのまんま!
今日は壁画してきました。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-19 01:14 | ひとりごと

ヨコハマ

b0043757_16234521.jpg

赤煉瓦倉庫におりまする
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-12 16:23 | アート

新じゃがチャン

b0043757_2357122.jpg実家へ。父とジャガイモの収穫祭をしてきた。・・・わたしは父が掘ったジャガを拾うだけやけど^^;
で、掘って来たジャガをシオコショーで揚げてもらったらめちゃうまー!!
口の中でとろけます。
という訳で、今日はジャガイモ料理に精を出してみました。
昨日のお昼間まで土の中に居た新じゃがチャンは、手で皮が剥ける!!つるつる〜っと薄皮で、かわむき機なんかいらない!
こりゃ、早く色々しないとッ!
と思って、とりあえず昨日してもらった、シオコショーして片栗粉つけて揚げる、要するにフライドポテトと、じゃがバターと、じゃががゴロゴロしてるビーフシチューと、新じゃがと新タマネギのこっくり煮に変身。ジャガと、ベーコンとチーズを入れて焼きたい。
ジャガの夢も膨らみます。
明日の朝もじゃがバター食べよかな。。
でも、手が・・・爪が真っ黒です。お風呂入っても取れない。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-06-07 23:07 | たべもの