「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0043757_2101222.jpg
消しゴム版画と篆刻に挑戦!
これ、実物大です。
ちょっと焦って作ったので、雑な仕上がりになってますが^^:
消しゴム版画は、まあ、簡単。板の目も無いし柔らかいし。ただ、柔らかすぎてエッジが上手く立たない。
でもなんか木版より細い線が出る事もあるので、ちょっといろいろ作ってみたくなったよ〜。このサイズもなかなかいいしね♪
篆刻は、初めての挑戦だったのですが、削り方がよくわからず、最初木版のように、ゴリゴリっと削ってみてたのですが、そんな事しなくてもサラサラと削る事が出来るんですね〜。
もう1回やってみたら、思い通りに出来るようになりそうです。
篆刻は、長さと石の重たさなんかがあって、消しゴム版画よりは上級かも!
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-30 20:58 | アート

インド帰り

去年インドへ留学していた高濱さんが突如、ごはんを食べに来てくれました。
林延子ちゃんと。ふたりで「どこで会う〜?」と言う話で、なぜかうちが選ばれた(?)という訳らしくて(笑)
インドの話をいろいろ聞かせてもらいました。
インド・・・行った事がなくて、行こうと思った事もないんやけど・・・わたしには無理やぁ〜!!
トイレが部屋の中の小さな穴だったり(しかも周りで5人ぐらいが見てるらしい)、蟻の引っ越しがあったり、お水にヒ素が含まれているとか、他にもいろいろ、おそらく無理。。
でも、話をいろいろ聞いている間で、なぜか昔夢中で読んでた沢木耕太郎の『深夜特急』の情景が浮かんで来て、また読み直そうと思った。

おもてなしメニューは、キャベツがいっぱいあるのでまたもやコールスロー(ドレッシングも手作りですよん)そして、定番のプチトマトのスイートマリネ。
チキンのトマト煮込み・ほうれん草のキッシュ・ブレッチェン
そしてお土産にもらったイスズベーカリーのエンペラーというパンと高杉のアップルパイ。
満腹〜!

[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-29 20:43 | アート
b0043757_12253472.jpgこれ・・・わたしはピカソとクレー展だと思ってて、よーくよーーく見ると『20世紀のはじまりピカソクレーの生きた時代展』となってました^^;
おお〜!という、有名な絵が多く、ピカソよりクレーの方が点数は多い印象です。
『リズミカルな森のラクダ』、思ってたより小さくて、でもやっぱり本物を見るというのはいいです。

美術館からメールで画像を貰えるシステム→を携帯の待ち受けにしようと、携帯にも送ったのに、まだ届かない。。アドレス間違えたんかな?
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-28 12:32

「10」Exhibition@Gallery vie

見てきました。
入ってすぐ、自分の作品だったので、ちょっと照れる。。
ギャラリーは、沢山の作品に埋め尽くされて、見応えあり、10周年おめでとうございます!な展示になってました。
30日までですので、是非お立ち寄りください☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-28 12:14 | アート

ひとりあそび

b0043757_11501981.jpg
4月も終わりくらいから美容院に行きたい熱が上がってたのですが、行こうと思うとなぜか予定が立て込んで行けないのよね。
で、やっと。
1日まるまるぶらり三ノ宮・ひとりあそびにしてみた。
髪がちょうど肩につくくらい伸びきってたので、短くしてもらおう〜と思って、結構な割合でおまかせで切ってもらったら・・・ビックリするくらい自分の絵と似てて途中で笑ける。
担当さんは、もちろんわたしの絵を見た事はないのですが、「わたしのイメージではこんな感じ。」と切ってくれて仕上がったらわたしの絵、という見事なハサミでした。
わたし、よく絵に似てると言われるんやけど(笑)髪型まで一緒とは!
名刺に描いてる絵を見てもらい、ふたりでビックリ☆

お気に入りの創作パスタ屋さんでひとりランチしてから、ギャラリーvieへ。大丸うろついて、ユザワヤの画材売り場うろついて、ジュンク堂の画材売り場うろついて、県立美術館行って・・・割合わたしのひとりあそびは地味〜な感じなんよね^^;自分が楽しければいいか☆

ちなみに、美容院も美術観もマスクで、まだまだマスク率は高いですが、先週の「不急不要の外出自粛」が解けたからか、美容院満員。。美術館も平日の夕方やのに人多いし、どこも人が多い。でもマスク。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-28 12:08 | おでかけ

カレパ

先日、ますぞう両親をお招きしてカレーパーティ。
なんでカレーかと言ったら、ますぞうご自慢のカレーだから。
という訳で、いつものカレーメニュー
・カレー
・サモサ
・ナン
・プチトマトのスイートマリネ(バルサミコ酢で)
・コールスロー
・ラッシー
・カフェゼリー
と、してみました。
ますぞう父、漢字の食べ物しか食べないらしい・・・。
ぜーーーーんぶカタカナやわ。。。
強いて言えば「酢」くらい?
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-27 12:00 | たべもの

ロイズ石垣島 oishii

b0043757_1194297.jpgロイズ石垣島の塩チョコレートと黒糖チョコレート。
石垣のロイズ!?と思ったら、北海道のロイズとは別ものみたい(本当の事は知らない。。)
南国でチョコとは、なかなか勝負に出たのでは?とおもった。
塩キャラメル味とか、塩チョコとか殆ど興味なく、あんまり好きじゃないかな(食べるけど)と思ってたら、この塩チョコはめちゃうまでした!
殆ど一気に食べてしまったヨ。。
チョコの底に岩塩がいい感じに散らばってて、ついついもう一口食べてしまう感じやわ〜。
罪なチョコやね。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-26 11:16 | たべもの

イチゴジャム

b0043757_10493138.jpg西方面に行ったので、実家に寄る。そして、イチゴ狩り☆
イチゴ狩り・・・一人でイチゴ狩り(笑)
ひょいひょいつまみながらイチゴジャム作りました。
実はこれ、2回目のイチゴジャムです。父の作ったイチゴなのですが、イチゴが甘い!のです。なので、前回はお砂糖をかなり控えたのにも関わらず、そんなにすっぱくない仕上がりになりまして、今回は、このイチゴに対して、お砂糖スプン1杯半くらいにしてみた。(レモンもちょっとだけ)
殆どイチゴなジャムになりました。
しばらく朝のパンが楽しみやわ〜。

でもあんまりイチゴジャム作ってる写真て絵にならないね^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-26 10:56 | たべもの

おだんごつづき

b0043757_1125152.jpg左は沢の井のナントカ・・・という求肥なのですが、求肥の先入観を取り除くお味でございました。
右はミニ白玉団子。
おいしい。。あんこもあっさりしてて、すっきり☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-26 10:00 | たべもの

マスクマスクマスク!

新インフルで、世の中はマスク顔です。
マスクしてるのが普通。マスクは服みたいな感じで、電車ではマスク率98%くらいです(すごーい)
でも。。マスクがあんなに苦しいとは知りませんでした。
今までの人生で、マスクするのって自分が風邪の末期で「もう治るから外出出来るけど、後は咳だけが・・・」という時くらいしかつけないので、今回のように健康なのにも関わらずマスクをつけるといのは初めて。
めっちゃ暑いし、蒸れるし、もちろんお化粧はくずれるし、いい事なしです。
で、極めつけ、マスクかぶれです。
マスクで覆われる口〜あごが、荒れてる。。というか、かぶれてる。。
絶対マスクでかぶれてるひと、他にも居ると思うんやけど〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-05-23 11:38 | ひとりごと