「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

完熟パパイヤ

b0043757_20553912.jpg石垣島の完熟パパイヤ。
パパイヤって、南国リゾートでウェルカムフルーツで食べたくらい・・・?の記憶です。
しかも、形が奇麗じゃないといけないからか、完熟ではなく「ガリッ」となイメージがある。。
だから、「ふ〜ん」という感想しか無かったのですが、これは完熟☆
柿のような???
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-29 20:58 | たべもの

寒いですな〜。。

b0043757_20593827.jpg4月の後半で、もうGWに突入!?という時期なのに、なんでこんなに寒いの。。
すっかり暖房機器はなおしました。エアコンは嫌いなので、引っ越してきてから3年以上はスイッチを入れてないので、怖いから入れない。。
4月も後半だというのに、少しだけ残ってたカイロを貼る。ババシャツも引っ張りだす。

写真のかたつむりはちびっこ造形教室で、小学校1年生のプルミエさんに貰ったものです。
帰り、芦屋から電車に乗ったら、なぜか下車駅を通過し・・・三ノ宮まで行ってしまいました(涙)
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-28 20:59 | ひとりごと

そば粉のガレット

b0043757_10335272.jpg久々に学生時代の友達と会うのに、またもや阪神なんば線に乗り込む。
前回も乗ったけど、こないだは時間も無く、多分駅周辺だったと思うのだけど、今回は待ち合わせ場所が高島屋のとこなので、ユキに連れて行ってもらう。
ほーーーんまに浦島太郎で、マルイが出来ててびっくりしたり、よくみんなと待ち合わせしてた場所のお店というか、全部変わってたり、もー、どこ歩いてるかわかりまへん。
ランチもおまかせしていたけど、淡く「黄色い壁のクレープリーがあるらしい」と思っていたら、そこでした。
そば粉のガレット、めちゃうまでした。家で作れるかな…?
そば粉のガレットもめちゃうまでしたが、話が尽きなく、ランチ食べて食後のコーヒー飲みに行って、ちょっとなんばパークスとか行ったりしながら、デザート食べて、気がついたら7時半。。
それぞれが話たい事がいっぱいあって、聞きたい事もいっぱいあって、4人というちょうどテーブルを囲める感じも程よくて、11時半に待ち合わせしてから、ずーーっと喋りっぱなし。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-26 10:31 | たべもの
プラプラと、海岸通ビルヂングGalleryVieへ絵話塾の卒展を見に。
絵話塾は、わたしの大好きな飯野和好さんとか、荒井良二さんとかが講師をしている絵本の塾なんですけど、それも気になるし、知り合いが何名か出展しているのです。
作品は、種類はいろいろ。
もちろん「絵本」というくくりなのですが、タッチはもちろんのこと、装丁もしかけもバリエーションが多くて楽しめました。
なんか、わたしが見た中では、じゃばらの絵本が多かった気がする。
じゃばらを上手い事活用している作品が面白いな、と思いました。
絵本て、ストーリーを組み立てるのも大変な作業だけど、それをまた1ページ1ページ描いていくのも大変で、そしてまたそれを製本するのはもっと大変なものです。
そんなにいっぱい絵を描いて、いろんな作業を経て、出来たのは手のひらサイズ1冊とかで、持ち上げるのももったいない感じでゆっくり見せていただきました☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-24 23:58 | アート

リニュウアル

またもやHPを触りました。
前回の久々のリニュウアルはWinのIEでは見えないという情報を仕入れ、フレームを無くしたのですがやっぱりなんかどーしても気に入らないので再びこちょこちょと・・・。

再びリニュウアルしたホームページ

でも、レイアウト変わっただけやけど・・・また気が変わったらこちょこちょ触ります。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-23 16:11 | アート

かわいいカノン

「かわいいカノン」の著者、季東将司さんと築山のMeet up!に間に合うか?と思って、画塾が終わってから向かったらすっかり終わってました。。残念〜。
というわけで、季東先生と3人でラーメンたろう行ってから我が家でお茶を。
(ラーメンたろうのトマトラーメン初めて食べたらめちゃうま!)
季東くん、早く言えば草食系男子。
カフェやケーキの話で気がつけば日付変わってました。
というか「あれ?わたしが喋ってたのは女子?」みたいなケーキ話合い過ぎやし(笑)

「かわいいカノン」は、かわいいお話です。本の装丁もすごくこだわりがあって、しおりの色みたいな気持ちになります。是非一度手に取ってみてくださいね。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-20 00:43 | アート

葉山からお客さま

b0043757_23361657.jpg葉山から同業のお友達夫婦が遊びに来てくれました。
なーんか、縁というのは不思議なものですね。
で、おふたりさんはペスコベジ(魚は食べるベジタリアン)という事で、さてさて・・・どないしよ・・・と思っていたら「モダナークがいいらしいけど・・・」と、葉山からメールが!
モダナークって!(笑)なんで知ってんの?って言うくらいわたしのお気に入りカフェでした。そして、モダナークはビーガン(魚・肉・乳製品・卵も食べない人)もOKのオーガニックカフェなのでした。よく行くのに全く意識してなかった。。という訳で、時間的にお茶を。
ますぞうの展示を見にQ2へ向かってから、我が家でシーフードお好み焼き&鉄板焼きパーティ。
ベジタリアン言うても、お好み焼きって!と思いながらも、やっぱり豚玉大好きなので1枚だけ豚玉焼かせてもらいました。〆はそばめしで。

作品のお土産をいただいたり、チョコのお土産をいただいたり、なによりお喋りが楽しかった〜。又来てね〜☆

写真下はモダナークでテイクアウトしたオーガニッククッキー。
原材料は、国産小麦・菜種油・黒ごまクリーム・有機きなこ・有機白ごま・おから・古式原糖・塩。
こ・・・古式!??
古式って、何?
そもそも、クッキーはバター濃厚なガレットが大好きなわたしですが、たまごもバターも入ってないこのクッキーも美味しかった☆
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-20 00:23 | たべもの

ひっさびさにUSJへ。
かれこれ、5年以上は久しぶりな感じでです。
湾岸線で、神戸から斜めに行くと20分(調べたら16分ってなってたけど)で着いてしまうのね。フンデルト・ヴァッサーが思いのほかの方角から見えて来てビックリ。
駐車場が混んで、入れなかったら大変!と思い、朝食は到着してから食べようと、サンドイッチを作って行くも、駐車場ガラガラ。USJ自体も、長くて40分待ち。それ意外は10分とか15分で乗れてしまったので、ほぼ全部のアトラクションに参加した上、のんびりUSJでした。
しかし、過去2回ほどUSJに行ってるのに、記憶というのは不思議なもので「楽しかった」というのは覚えてるけど、詳細は全く覚えてなくて全部が新鮮ってどうなん^^;
b0043757_13215842.jpg
真ん中写真はトゥインクル・ストロベリーチュリトス。チュロス好きはどこに行ってもチュロス食べます。マジカルな感じで可愛い!そして、右のコイン(?)は、10円玉くらいの銅版をプレスしてチャリン♪と出て来るやつ。
色んなキャラクターがあって、システムが見たいのと、いい感じの場所にあるのでついつい集めたくなるかも☆
b0043757_13241436.jpg

マジカルスターライトパレードが始まるというので、陣取り。
でも、途中雨がポツポツ落ちて来たり、アナウンスが「天候を見て・・・」だったので、中止かもと思っていたけど、そこは晴れ女パワーです。
以前、お昼のパレードしか無かったような気がして、それも短いパレードだったからあんまり期待してなかった上、予備知識も無かったので、すっかりスターライトにやられてしまいました(笑)
可愛い!キラキラ!それで「まだ来る!」「まだ来てる!」パレードで、すっかり最後まで遊んでしまいました。
満足USJでございました☆

USJの制作には携わっていたらしいけど、USJどころかテーマパーク初めてのますぞうさん。宝塚ファミリーランドから、段階を踏まずに一気にUSJに来てしまったので、「USJあたり」してたのが笑える(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-18 13:27 | おでかけ

ビーフワン

b0043757_11255791.jpg阪神電車の難波線が出来て、神戸から難波まで斜めに行ける(梅田を通らなくてもいい)というので、打ち合わせに難波に上陸してみました!
阪神難波線、乗り換えなしと思ってたら、わたしの最寄りの駅からは直通は無くて、結局乗り換えしなくちゃ行けない上、うちから阪神電車までは結構な距離(徒歩だと下りで30分強)かかります。なので、どっちがいいのやら〜。。
難波はもう数えきれないくらいの年数行ってない・・・ので、浦島太郎というよりは、全然わからへん!おのぼりさんです。ランチは大阪在住先輩のお薦め、はり重のビーフワンをいただきました。
ビーフワンて!(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-14 11:29 | たべもの

ジンギスカン大会

北海道より直輸入の(両親が北海道で買って来た)ジンギスカン大会でした。
弟ファミリーと、実家とうちとの予定となかなか合わず、やっとの開催です。
開催場所は庭のパーゴラにて。4月だけど暖かくて(というか暑い?)大会にはもってこいの気候でした。
食べるのに必死で、写真無いけど。。
めちゃうま☆でした!
1歳の姪っ子は、白ごはん大好きッ子に成長してて、可愛い〜♪
会った瞬間は泣かれたけど^^;
そんな感じで、またもや食べ過ぎです。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-04-12 11:13 | たべもの