神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

せんとくん

つい先日、さんちかを歩いてたら・・・・
b0043757_22404544.jpg

せんとくんが居てました。
せんとくん、踊ってました。
春に、神戸から奈良に行けるようになるらしく、そのPRだと思うのですが、せんとくんの右に居てるのは『ミス奈良』というたすきをかけてます。
ミス奈良・・・!素敵な響きだわー!
ところで、せんとくんですが、彫刻家籔内佐斗司氏のデザインって知ってましたか?
わたしは、TKOの人見たらせんとくんに見える。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-26 22:49 | おでかけ

こんなん描きました。

たまごクラブ2月号にイラスト描いてます。
ユーキャンのノンノとミーナにイラスト描いています。
ユーキャンは雑誌だけじゃなくて、DMやパンフレットなど描いていますので、資料請求とかしたら会えるかも?
そして、みんかいという、民間介護施設紹介センターのパンフレットにイラスト描いています。
東京・国立の美容院オーブのPOPやDMなどにもイラスト描いてますので、国立界隈の方は見つけてみてくださいね。
マツモトキヨシのフリーペーパー「デジマガ2月号」NHK基礎英語2月号にも描いてます。
是非探してみてくださいね☆

NHKは3月でラストです!早いなあ〜。もう、3月分のイラストは入稿してるので、発売を待つばかりですが・・・。
毎月毎月、ずーっと描き続けていた気がします。でも楽しかったのであっちゅー間に1年が過ぎてしまいました!
ひと区切りついたら、本格的にHPの更新をしなくちゃです(毎回言ってるけど^^;)
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-20 15:43 | アート

インフル

かかってしまいました。
のども痛くないし、関節も痛くないし、頭痛もなくて、熱だけ高いので、お医者さんもインフルじゃないねえ〜・・・でも念のため、と検査したらしっかりインフルA型でした。
。とほほ。。
七草粥食べたのに。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-20 15:32 | ひとりごと

トーキョー

b0043757_14321112.jpg

バタバタと東京へ行ってきました。
編集部行ったり、いろいろ用事があったりと、プライベートな時間があんまり無かったですが、なんとなく、地下鉄がわかった来た気がする・・・。
気がつけば甘いものしか買ってない!
東京へ行くと言っていたら、東京へ行ってしまったイラスト仲間のnagisaちゃんが、仕事早退してくれて(ありがとう!)銀座でお茶。
なんか、銀座のカフェの1角だけ、関西の空気が流れてました^^;
こないだの東京で並んでて行けなかったクリスピークリームドーナツ、ちょっと行ってみよか、と行ってみたらそんなに混んでなかったので並んでたら、試食でドーナツ1個貰ってしまった。1個て!試食のサイズちゃうやーーん!
とか言いながら、ふわっふわでとろける感じで美味しい美味しいと食べてたんですが、半分から歯が痛くなるくらい甘い。。
結局、2つ買って、翌朝の朝食にしました。疲れてたからか、歯が痛くなるくらい甘いとは思わなかったけど、甘いね〜。

ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デロワ(『王様のおやつ』という意味)買って、モンブランでウィンナー・ワッフェルというなんとも『クッキーの女王』を買い・・・。
美味しそう、と思って買っただけなのに、今我が家には王様と女王が君臨しています。
毎朝のおめざは王様と女王です。
写真中央は、モンブランのモンブラン。
モンブランを初めて作ったケーキ屋さんが、モンブランだったらしいです。
持って帰る時に、かばんを横に落としてしまったので、形が変形してるけど^^;めちゃうまでございました☆
あと、写真撮り忘れたあげく、帰りの新幹線で食べてしまった亀屋万年堂の森の詩や、キルフェボンの焼き菓子。。

最後の日に、叔母に自由が丘に連れて行ってもらいました。叔母のお気に入りスポットらしく、雑貨屋巡りやらいろいろと。(前の日2時まで喋ってたのに、歩く歩く!!)
オステリアヒデでランチして、デザートまで食べたのに、「あとでお茶してケーキ食べよ」と言うあたりが、母と同じで笑ける。
でも、結局歩きすぎて、時間無くなり、お目当てのカフェに着いたら満席でお茶出来ず。

なんか東京の感じがわかって来たのでまたフラリと行きたいな〜。
でも、全体的に東京は暖房利かせ過ぎやね。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-20 15:01 | おでかけ

メイプルミルクティー

b0043757_1501513.jpg最近のマイブーム。
ミルクティーに、メイプルシロップを入れる。
甘い紅茶は好きじゃないので、ティースプン1杯弱くらいしか入れないところがミソです。ほのかな甘みとメイプルの風味☆
おためしあれ〜。


今日も1歩も外に出てない。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-10 01:52 | ひとりごと

七草粥

b0043757_03351100.jpgさてさて、今日は七草粥の日。
別にさして美味しいものでもないし、食べても食べなくてもいいんちゃうか・・・と思うのですが、おまじないや、言い伝えの類いが好きなので、スーパーでPOPに「無病息災」とか描かれてたら、どーしても買ってしまうんよね。。
しかも、2〜3人前のフリーズドライのも売ってたのですが、やっぱフリーズドライはあかんやろ、と生のを購入。これ、3〜4人前。。もちろん1回で食べますよ。
で、どれがどの草かはあんまりよくわかってないのですが、これで1年健康まちがいナシ☆
うほほ。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-08 00:37 | たべもの

天才ちゃんたち。

今日はちびぞう初レッスンの日。講師業も初出勤です(イラストは既に初仕事済み★)
今日から新しい年中さんの天才ちゃんがふたりやってきました。
一応わたしは教えてる側ですが、本当はいろいろ教えてもらっているのだと思います。
ちびっこの、「ムラ」があるのも面白い。
「ムラ」が、やる気満々!のムラの時はとてもいいものが出来上がり、なんだかお疲れの「ムラ」の時は作品にそのまま影響されてるところが純粋で面白い。
ああ・・・わたしも作品作ろう。。
そんな感じで、今日はみんな「良いムラ」だったので、その全員のエネルギーをまんま受けてしまい、なんだかヘロヘロ〜。。
お風呂はいろ。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-07 00:05 | アート

コーヒーも。

紅茶派ですが、最近コーヒーもドリップしてみようとしてみたら美味しいね。
ただ、豆がどうのこうのって言うのは全然わからないですけど。。
ドリップと言っても、ミルクたっぷりのミルクコーヒーやけども。

今年は頑張って毎日ブログ更新出来るようにしたい。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-05 23:10 | たべもの

お正月

なんだかお正月という気もしないままにお正月が過ぎてゆきました。。早い。
でもやっぱり『お正月のお天気』というのがあって、お正月の空気で、お正月のお天気でした。
1日は実家泊で午前中からお雑煮&おせちをもっちゃらもっちゃら食べて、母のアップルパイでもっちゃらもっちゃらお茶して、夕方からもっちゃらもっちゃら焼き肉して、〆にハーゲンダッツ食べて、寝て、起きて、お雑煮&おせちもっちゃらもっちゃら食べて、b0043757_0364436.jpg
→父作のブリしゃぶ、もっちゃらもっちゃら食べて、帰りにソフトクリーム食べて・・・翌日はますぞう実家でチーズフォンデュもっちゃらもっちゃら・・・
基本的にお正月は「もっちゃら」食べてます。
でも、今年はいつもよりはマシかも〜。

・・・明日から節制しよ。。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-05 00:57 | ひとりごと
b0043757_2025118.jpg

毎年の目標が、去年よりもひとまわり頑張れるように、という事なのですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年のおみくじは「中吉」う〜む。
なんで大吉じゃないのかな?と思いながらも、今年は中吉を受け入れよう!という気持ちかな。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-01-02 20:31 | アート