神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネンガジョー

裏面は既に、とっくに出来ていたのですが、宛名のところが全くはかどらず。。
追い込まれて、やっと今年の始めに貰った年賀状のデータのチェックが終わって、来年のチェックして、さあ!!さあ!!いよいよ印刷するよ!!と思ったらソフトが落ちる。
何回やっても、印刷の段階で強制終了になります。。
ヘルプ見たり、ネットで調べてみたりしてもわからん。。
で、なんとなく、対応表見てみたら、Leopardと対応してませんでした(-_-;
焦ってバージョンアップも訳わからんし、取り急ぎ、前の大福Macちゃんで作業してます。
お茶飲みにリビングに行って、ポチっとテレビつけたらいきなり「年賀状は25日まで・・・」のCMでした。
間に合うかな〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-28 00:58 | ひとりごと

スコーン

ロンドン帰りのユキが遊びに来てくれるというので、スコーンを作る。自分の中で落ち着いたレシピで作ろうと思ったら・・・なんか勘違いで途中で間違いに気づく。。。
もう、いっその事間違ったんやったら!と思って、かなり適当な配合で作ったらめちゃうまやったので、忘れないうちに覚え書き。
強力粉100g、薄力粉100g、バター50g、砂糖大さじ2、牛乳90ml、お塩ひとつまみ、BP小さじ2。
こんな感じで、写真は撮り忘れました〜。
9〜10個くらい作ったのに、完食してしまった。。
そして喋りまくってたらおなか減ってくる。
スコーンを作るコツは、触りすぎない事だわね☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-24 01:14 | レシピメモ

お鍋でごはん

お鍋でごはんを炊くと美味しい、と前々から知ってるけど、面倒くさいやーん、と思ってました。
でも結構お鍋でごはんを炊いてる人が多いんよね。で、こないだ小籔千豊(吉本新喜劇の座長)が、ルクルーゼでご飯炊いたら美味しすぎて、毎日たらこと2合食べてたら太った、という話をしてたので、これはいっちょ炊いてみよ、と思って炊いてみた。
結果として、美味しかった!でも、あと2〜3回練習したら、もっと良い加減のものが出来るのでは?という感じです。
でも、それよりも、3口コンロ(ひとつは小さいやつ)のひとつを占領されるのが、ちょっと困り者かも。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-19 11:09 | たべもの

二重苦

なんでか、口の左端に熱の花が出来て、その裏に口内炎が出来るという二重苦です。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-19 10:59 | ひとりごと

インドの熱い夜

b0043757_1771752.jpg『インドの熱い夜』と題して、インド料理の宴にご招待いただきました。写真はまだまだお料理が乗ってないですが・・・も〜、めちゃうま☆でした!!
・タンドリーチキン
・シークカバブ
・フィッシュカレー
・なすびとひき肉のカレー
・ライス
・ミントチャツネ
を作っていただき、しかも、シークカバブのラムの挽肉や、入れる香辛料なんかもネットで取り寄せるというこだわり。ライスは、「マハラジャ」という細長いごはんでした。
わたしは、サモサ班だったので、サモサを大量に包み、揚げる。
他に、ブレッチェン、ラーパーツァイ、ブラマンジェも作ってみた。(カタカナばっかり〜)
も〜、美味しくて食べ過ぎです。
→の写真は、残ったお料理をお裾分けいただいて、『インドの熱い夜Recomend』プレートランチです。
なすびと挽肉のカレーと、タンドリーチキン、シークカバブ、サモサ、牛蒡と蓮根のサラダ、たまごスープ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-18 17:16 | たべもの

スパ

b0043757_14313827.jpg美容院でスパしてもらいました。
泥パックというのをしてもらったんですけど、なんかいいにおいやし(泥じゃないよ〜)、頭のスチームやら・・・目隠ししてるので何も見えないのでわからないけど、そんな感じでうっとり寝てしまってたかも。。個室やし!
でも、欲を言えばもっとヘッドマッサージっぽいかと思ってたので、マッサージは不足だわ〜。肩、カッチカチですもん。
でもなんか、髪がさらさらというか、健康になった気がする☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-14 14:35 | おでかけ

黒豆入り豆乳ドーナツ

b0043757_17345465.jpgこだいだの丹波篠山で買った黒豆入り豆乳ドーナツ。
わたし、黒豆がめちゃ好き。。で、しかも、豆乳でドーナツとは!とイソイソと買いました。まいうーです。
ちゃんと、お豆腐の入れ物みたいなのに入ってました。
でも、黒豆がゴロンと入ってる予定やってんけど、黒豆パウダーやったわ。。黒豆、粉々!
まいうーやねんけど、それがちょっと残念〜。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-11 17:38 | たべもの

あん食

b0043757_17295618.jpg先月のQ2でのビンゴ大会で、はずれた福袋に入ってた、手作りパンキット。
「米粉のフランスあんぱん」であんぱんが5つくらい出来る予定だったのですが、ひとつひとつまるめるよりも・・?と、あん食に勝手に変更してみた。
勝手に変更したから、ふくらみが悪いのかな??と心配してみたけど、食べてみたらもちもちでサクサクで美味しかったわ☆
ちょっとトーストしたところが、また美味しいんよね〜
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-11 17:33 | たべもの

ぼたん鍋@丹波篠山

b0043757_004031.jpg

アートゼミ(研究所)の忘年会で丹波篠山でぼたん鍋をごちそうになりました。めちゃうま〜。
ぼたん鍋は実家でしか食べた事なかったので、初の本場ぼたん鍋でした。
ぼたん鍋の締めは、写真右のような、お鍋の最後のお味噌でポーチドエッグのようなものを作り、ごはんに乗せて、その上からお味噌をかけるというもの。
たまご美味しかったけど、満腹すぎて黄身しか食べられへんかった(なんで高カロリーな所だけ食べたんやろ)
いや〜、先生の話が面白すぎて、やっぱりただ者ではない感じ(笑)
ぼたん鍋の後、田中昇氏&西村正徳氏のアトリエへ。
田中先生は、1回生の時の彫刻の先生です。
かなり可愛い(失礼)先生だったので、よく研究室へ遊びに行ってました。
3回生から木版ゼミで、彫刻棟から全く離れた場所だったのと、木版の部屋からあんまり移動しなかったので、いつの間にか遊びに行かなくなりました。
もちろん、卒業して何年・・・いやいや、1回生やから、14年前!???の時の事なので、先生は覚えてはらないはずですが、「なんかこの顔思い出して来た」と(ほんまかな〜?)。お元気そうで良かったです☆
アトリエの外には沢山の作品があって、面白い場所でした。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-06 00:15 | たべもの

12月。。

気がつけば、12月も5日を過ぎてますやんか。。
わたしの中の勝手な区分で、
・お風呂の後の仕事→残業
・午前1時後の仕事→深夜残業
と呼んでいるのですが、ここのところ深夜残業続きで、でも寝るの遅いと朝辛い・・・みたいな事になってました。
さて!
来週は美容院でスパしてもらお〜。
三ノ宮へ繰り出します☆
年賀状もしないとね!去年の年賀状の整理すら出来てないけど、大掃除も、パーティも、という師走な気もしないでもないけど、まだまだわたしの体内時計では6月くらいやわ。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-12-05 23:58 | ひとりごと