「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あみもの その後

b0043757_18122966.jpg

時間の隙間でせっせと編んでます・・・かなりはまってしまってしまったかも!!
1、は格子が可愛いと思ったら棒針だったので、棒針で編む。めっちゃ目を間違ってるけど、これはとにかく気にしないで仕上げる!というのを目標に編んでみた。出来上がりは・・・なんかかぶったら「いちごの王様@サンリオ」みたいになるんよね。。でかい!
編み図を見ながらやったけど、途中から自己流アレンジが入ってしまい、途中からわたし流。。頂上の摘み方がほんまにイチゴのヘタみたいです。。ほどこかな〜。
2、これは毛糸が可愛いくて、かぎ針でシンプルな編み方で、母のネックウォーマー。指ならしの練習用。簡単なのに、目が1個間違ってる。。毛糸がほどけないのよね(^ー^;
3、頭のでかい父の帽子。玉編み(?)の練習です。かぎ針で帽子を編むのは初めてで、最初どこでどう間違ったのか、フライパンみたいになる。。で、またほどいてやりなおし。でかい帽子やな〜と思ったけど、うちの父の頭は相当でかいみたいです。
4、1玉余ったのでネックウォーマーを。でも最後毛糸足りなくなって、オレンジの似たようなのを継ぎ足す。。これもこの編み方の練習。この編み方、可愛くない!??
b0043757_18124236.jpg

で、モチーフ編みの練習もしてみた。
左のは20センチ角くらいやねんけど・・・何に使おう!???
今から、本番を編んでみたいと思います☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-26 18:22 | ひとりごと

クリアファイル

b0043757_1892412.jpg
基礎英語のクリアファイルです☆
登場人物が載ってます。
英語の大会(?)があって、そのとき配られたらしのですが・・可愛い〜(^ー^*)
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-26 18:10 | アート

さぼてん、その後

b0043757_1825258.jpgこのときのさぼてんチャンは、その後、買ったお店に行って、土を買って、植え替えの仕方を教えてもらいました。新しく伸びてたさぼてんちゃんをチョンとハサミで切り取って、新しくお水で栽培。ようやく、親さぼてんちゃんは土用の根っこが出て来たんやろな、と思い、ハサミで切ったさぼてんチャンは、水用の根っこが出てきました。
そして、先日・・・・親さぼてんチャンにまた!!!
またですよ!!
この、新しい黄緑の先は、ちゃんとトゲもついてます。。。
うち、ほんまに居心地いいんかな〜??
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-26 18:08 | ひとりごと

神戸観光

b0043757_17454528.jpg急遽、東京の叔母&従兄弟が来ると聞いて、慌てて仕事を済ます。
叔母&従兄弟と母は先に異人館に居てるというので、とっとことっとこ坂を上る。
途中Quiche yaでキッシュ買って(バールプランゾのシェフとすれ違った!)、風見鶏の館前で合流〜。
ソフトクリームをワケワケしてから、めちゃめちゃ神戸観光なコースを回るまわる!異人館通りを横切って、c.m.hでパンで休憩→して、トアロードを南下してフロレスタでドーナツ買って、南京町で老祥記のぶたまん並んで(従兄弟達はラーメン&ゴマ団子食べて)、ベイエリアに行きたいとのことで、ポートタワー横切ってハーバーランドへ。
ちょうと薄暗くなる時間だったので、夜景の移り変わりがきれかったです。
ハーバーなんて、ひさしぶり・・・(笑)
モザイクをプラプラして、阪急で食料を買い込んで我が家でプチおしゃべりパーティ。
いや、プチではなく、食べきれない量のお料理がウワーーッと並んで、ぺちゃくちゃーーと喋って、アッッッという間に時間は過ぎて、とても楽しい一日でした☆
叔母が、お寿司を食べながらアイスカフェオレを飲み、ドーナツ食べながらお味噌汁を飲んでたのがますぞうには不思議だったらしい。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-26 18:00 | たべもの

↓とか言って

電気ストーブの翌日にガスストーブだしました。。
やっぱ、ストーブの前だけぬくい電気ストーブと違って、部屋全体が暖かくてきもちいいですね。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-23 00:50 | ひとりごと

さむーーーい!

b0043757_23552738.jpgいきなりさむーーい!
でもまだ11月だし・・・と思って耐えてたけど、耐えきれずストーブ出したよ。
まだ、電気ストーブやけど。。
ガスストーブは・・・まだもうちょっと我慢したいところですわね。11月中旬だし^^;
仕事部屋に居る時には仕事部屋に、リビングい行く時はリビングに、キッチンに行く時はキッチンに、共に移動。
しかも、近くに置きたいので、延長コードも必要だったりして。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-20 00:13 | ひとりごと

バイオリズム

いつもいつも不思議な事なのですが、描ける日と描けない日。
描ける日は、一本の線ですいすい描けます。「丸太の中にお釈迦様が居てるんじゃ」という感じですいすい行けるんやけど、描けない日はどれだけ紙を使っても、どれだけやる気があっても、描けない。。
線が決まらないのです。
やる気だけはあるから、困り者なのですが、まあ、そういう日は気持ちの切り替え(やめる)事が必要だったりします。
これがバイオリズムというやつなのかな〜?
後はぼぼ中くらいの無難な日です。

最近、お腹がいっぱいの時や、寝るちょっと前にちょこっとかぎ針編み編みが楽しい!
なんで肩凝る事ばっかり好きなんやろ?
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-17 12:18 | ひとりごと
b0043757_22453973.jpg去る7日、相方ますぞうの『Fiction Painting』のオープニングパーティでした。
類は友を呼ぶというのは正しいかもしれないです。はじめましての方も多かったのですが、めちゃ楽しかったです。
ギャラリーが自宅1階(店舗住宅なのです)なので、そんなに時間を気にしてなかったのか気にする時間が無かったのか気がついたら夜中の2時半も回っていて、お片づけして喋りつつもギャラリーを出たのは3時半でした・・・ネムィ。。
家に帰って4時半。
翌日のわたしの顔ったら・・・打ち合わせなのに。。。
寝不足はいけませんね。と、心に誓いました。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-10 23:01 | アート

CAPクルーズ

去る3日、STUDIO Q2での秋のパーティ、CAPクルーズに行ってきました。
所用があり、到着したのは6時半くらいだったので、ひろすカレー食べたり、なるみさんのコーヒー飲んでワッフル食べてたらビンゴ大会☆
100円でビンゴカードが何枚でも買えるという変なゲーム。
とりあえず我が家は4枚購入。
ビンゴは結婚パーティとかでもよくあるイベントですが、びっくりするほど当たった事がないかも。。
しかし!!今回は全部当たりました☆
有馬温泉、金の湯の入湯チケットを筆頭に、あとはお菓子ばっかり〜〜!!(笑)
ただでさえ、うちには食べ物が集まりやすいのに、ダイニングテーブルにはお菓子の山が出来ましたよ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-10 22:38 | アート

芸術の秋

b0043757_2335459.jpg
奈良のピアノ教室の発表会のプログラムのイラストを描かせてもらいました。(「の」ばっかりや!)
んん〜、可愛い!(←自分で言う。。)
わたしは小学生の頃、エレクトーンを習ってました。練習をぜんぜんしないで、レッスンの時は間違いだらけなのに、発表会の本番は全然間違えないという、強者でした。
一番最初の1年生の時の発表会で司会の人に「緊張してる?」と聞かれて「してない」と答えたらしいけど、多分「緊張」という言葉を知らなかったんやろな、と思います。
(でも、今思い出しても緊張はしてなかったと思うけど)
[PR]
by bonita_bonita | 2008-11-04 23:40 | アート