神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

b0043757_2331531.jpg今朝、ピンポーンと、宅急便。葉山のお友達から栗の渋皮煮のお裾分けが☆☆
ひゃ〜〜!嬉しい!!
材料が、てんさい糖と玄米米飴とからしく、未知の調味料に興味津々で、お味見させていただきました。
ん〜、大人味☆ブランデーが利いてて、甘さ控えめで、栗〜って感じでした♪
カフェオレを入れてしまったのが、失敗やったかも・・・もうちょっと大人な感じの飲み物にしたらよかったかも〜・・・って、大人な飲み物って何やろ・・・玉露とかかな(^ー^;
作るのはとっても手間なのに、あっという間に食べちゃいました。美味しくいただきました☆ごちそうさまでした〜♪♪
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-22 23:42 | たべもの

ホームベーカリー

お誕生月なもので、色んな電気屋さんからポイントのプレゼントのDMだったりが来ます(笑)で、某ショップは、なんと10%オフ!だったので、見に行ったら、パナソニックになる前だからか安くなってて(後で楽天見たらネットで買った方が安かったかも^^;)お買い上げしちゃいました。
いつも手こねでパンを作っていたけど、時間的というよりは気持ちに余裕がないとパン作り出来ないし、あ、でもそれがストレス解消になってたりするんやけど、朝に焼きたて食べたいな〜と前々から思ってて、やっと購入。
生地もこねてくるしね♪
2年前くらいに携帯のポイントで貰ったホームベーカリーはビックリするくらいまずいパンしか出来ないので、既に押し入れの奥底に眠ってます。粗大に出そうと思っても、奥過ぎで出てこない!
で、まず手始めに手ごねで作っていたレシピでホームベーカリーにINしてみた。
4時間後、出来上がった☆
けど、なんか、キメが粗い??ふわふわはふわふわなんやけど、舌触りが手ごねの方が美味しい。やっぱり手ごねに勝るのは無いのかな??と思って母に相談してみると、説明書のレシピが一番美味しいよ、とのこと。
で、翌日は説明書のレシピでしたら、ふわっふわのもっちもちが出来ました☆
手ごねのレシピとホームベーカリーのレシピは違うみたいやね!
という訳で、またこれ、日々研究を重ねてます。
でも、なんか、今まで洗濯板を使って洗濯してた人が、いきなり全自動洗濯機を使ったような感動!??
文明ってすごいねー!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-21 10:54 | たべもの

鼻。

最近いつも朝は鼻が壊れたみたいにズルズルになってしまうのですが、いつも午前中にはいつの間にか治ってます。が、今日は誕生日にも関わらず、午後になればなるほどひどくなり、くしゃみ鼻水目がしょぼしょぼ。。
って事で薬局へ、鼻炎カプセル買いに行きましたよ。その頃には顔くしゃくしゃやったけど。
効能見てたら「鼻水過多」って書いてた。
なんか、鼻がズルズルという表現より「鼻水過多」がぴったり当てはまってしまう、今日のわたしの鼻事情でした。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-17 22:57 | ひとりごと

あみもの

b0043757_22223584.jpg毎年毎年、小学生くらいの頃から、こう、ちょっとだんだん秋になっていくな〜、という頃から、沸々とあみもの熱が出て来きます。そして、目的無くせっせと手を動かして、結局何も出来上がらなくて・・・次の年、途中の編みかけのニットを見て、ほどいて・・・という事を何年続いているのでしょうか。
今年ももちろんのこと。
しかし、よくよく考えてみると、わたし、編み物って祖母に教えてもらっただけで、本とか見た事ないかも。。知ってる編み方を、せっせと編んでいるだけだったので、今年はネットで調べたり、本を見てみたりした。
そしたら、編み方一つにも名前があったんやねー!その上、その名前に記号がついていて、設計図みたいなのがあるんやねー!・・・全然未知の世界でした。そして、ワケワカラン。。
モチーフ編みをしてみました。
今年は何か編み上げてみたいと思います!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-15 22:30 | ひとりごと

ごはん栗

b0043757_22114781.jpg友人知人のブログを見たら、栗ごはんが沢山乗ってました。
秋やね〜。味覚狩りやね〜。(こないだまつたけごはん食べたし☆)
というわけで、我が家もごはん栗。栗は・・・先日実家に帰った時に母が剥いたものをくれたもの(ありがとー!)
わたしも写真を撮ろうと思ったけど、お腹がすいて、美味しそうなので忘れてました。。ので、イラストで!
うちの実家は、栗ごはんというよりもごはん栗(ごはんよりも栗の方が多い)だったので、もちろんわたしもごはん栗。おっきい栗がゴロゴロしてて美味しい〜♪
本日のメニューは、
・ごはん栗
・おつゆ
・湯豆腐(春菊は、杉本ファームのお初もの)
・さんまのやつ
・きんぴらごぼう
という、大人な感じの夕餉にしてみました。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-15 22:17 | たべもの
b0043757_2233284.jpg晴れの土曜日、相楽園へ。
三ノ宮からテクテク歩いたら、暑かった。
山村幸則氏のアーティストトーク「走楽園~神戸ひとめぐり~」を聞きに。
うーん、なんというか・・・作品を見てください、という感じかな??
トークの後、作品の一部である落雁を自ら作って振る舞うという、素敵なおもてなしもありました。足袋の形の木型も、山村さんが作ったものです。
普通の落雁と違い、口に入れると一瞬で溶けてなくなってしまいます。これも、コンセプトあっての事ですが、美味しく頂きました☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-15 22:08 | アート

としはロール

b0043757_2335938.jpg日帰りで実家に帰りました。おやつは、母のホワイトチョコのケーキと、父(としはる)のとしはロール。家についてホワイトチョコのケーキでまずお茶してから、食後にとしはロールでお茶を。
としはロールは、ココア生地のスポンジに、さつまいもクリームが巻いてます。ちょうど、洋菓子と和菓子が6:4くらいな感じのロールケーキで、紅茶でもコーヒーでも、はたまた日本茶でも合う感じの秋のスイーツですわね。
そんな感じで食べ過ぎ。。
太ってた〜。。

ちなみに今日はバターを使わないスコーンを焼いてみた。バター使わない代わりに、生クリーム200も入ってるんよ(^ー^;
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-13 23:40 | たべもの

10月おでかけ。

b0043757_2184343.jpg10月1週目、調子にのって出かけすぎました。。正確には、月〜日なので、9月後半から?
IKEAに雑貨見に行ったり、三ノ宮で友達とお茶したり、夙川の友達のおうちにお呼ばれして、甲子園口の友達のおうちにお呼ばれして、Q2行って(その前にランチして)、朝霧のケリィギャラリーの内覧会行って・・・反省!でも、満足〜☆
土曜日、STUDIO Q2に「Rendez Vous a la Mer〜海で会いましょう」見に。
STUDIO Q2は、ポートターミナルという駅にあって、本土の一番南端で、ポートライナーに乗ったら2駅なんやけど、まだポートアイランドには行ってないという、左右海の上にある場所です。数回しか行った事ないけど、いっつも駅で降りるのはわたしだけ・・・なのに、土曜日は人が多い!なんで〜?と思ってたら、船が停泊してました。
すごいでかい!写真に入りきらないよ〜・・・船というよりもマンションにしか見えない!??船です。アメリカとアムステルダムです。船がお洒落です。
ポートターミナルの駅は、音楽の演奏をはじめ、芸者さん、有馬温泉(足湯)、I LOVE 日本!のTシャツ、日本刀・・・などなど、日本の縮図がありました。
外国人の方はすごい楽しそうに芸者さんと写真を撮っていたり。
な〜んか、海見ながらのんびりチョコレートドリンクをいただきましたヨ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-09 21:21 | おでかけ

こんなん描きました

『段取り・しきたり・常識がわかる 結婚準備ブック』(ナツメ社)中イラスト、4章と7章にイラスト150点くらい描いてます!(表紙はわたしじゃないんですけど。。)
これはかなり大変でした。。ずいぶん前ですが・・・でも形になるとやっぱり嬉しい♪♪
これから結婚予定の方も、既に済んでしまった方も、そうじゃない方も手に取ってみてみてくださいね♪
そしてもう4年目の年賀状、『おしゃれ年賀状collection 2009年版』(技術評論社)
来年の干支、「牛」をテーマに描いてますので、年賀状に悩んだ時には是非♪おまけのかるたが結構お気に入りだったりします。

そして今年のNHKラジオ講座・基礎英語3も既に11月号です。マツモトキヨシのフリーペーパー「デジマガ」も見てみてくださいね☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-07 22:08 | アート

リンゴとおいものタルト

9月もなかなか瞬きしたら終わってたくらいの勢い(言い過ぎ)で過ぎていきました..。既にお仕事は年末のイラストです。
b0043757_00183.jpg
9月30日は相方のますぞうのバアスディです。実家の母から、ますぞうの大好物のフーケのアマンドロールが届き、恵方巻き食べです。
のぶっぺ(母)・・・ハーフサイズでいいのに!!太るや〜ん!
と、昨日、高校の時の友達とお茶(意外にご近所)したら、彼女のダンナさんよりプレゼントであるリンゴとおいものタルトをいただく。
可愛い〜!!
早速、家に帰っていただきました。4つに切ったけど、お代わりしたので半分食べてしまったわ(^ー^;
でも、よーく、よーく考えたら、男→男への、手作りケーキのプレゼントって!(笑)よく考えたら笑ける図式よね。ちなみにそのわたしの友達は、ケーキ作りに全く興味無しやから、面白い。
と、いいつつわたしも↓のクグロフ、女友達へのお誕生日プレゼント。でも、ま、女→女は可愛くていいよね(?)
お誕生日なので、スポンジケーキを焼こうと思って生クリームやらを用意してたけど、作る事なし。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-01 00:14 | たべもの