神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さぼてんその後

b0043757_23405968.jpg9月1日のさぼてんちゃんが、今日24日でこんなに大きくなってしまったんよ。。
もう、壁に立てかけないとグラグラしてます。
めーーっちゃ可愛いねんけど、さてさて、いい加減土に植え替えたげないとしんどいやろな〜と思うも、早く買ったお店に聞きに行こうと思うけど、またこれなかなか行けず。。

これ→携帯のカメラで撮ったのですが、影がなんか面白い(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2008-09-24 23:50 | ひとりごと

幸せのお裾分け

b0043757_053649.jpg日曜日、結婚式に招待していただきました。
ウェルカムボードは新婦・なっちゃんの作品。イラストレーターさんです。席札とか、めちゃ可愛いかった☆
新郎が、放送作家さんなのですが(ちなみにまたこれ大芸)、なんと、台本を書き、司会進行役も務めたため、なんかすごい面白い事になってました(笑)自ら、ケーキカットを司会しながら切るという!
ルービックキューブとか。
最初から最後までとても楽しい時間でした。
幸せのお裾分けをいただきましたよ〜。
末永くお幸せに☆☆☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-09-23 01:02 | おでかけ

作ったもの

版画作品と、ケーキ。

b0043757_038159.jpg
版画は海を渡ります。結構、ギリギリやねんけど。。。
ホームページでもお知らせが遅れてますが、
オーストラリア・メルボルン The Collingwood Galleryにて、10月10日〜23日まで(レセプションは10日18:00〜)『精鋭日本女流作家展』に出展いたします。
お近くに旅行に行かれる方がいらっしゃましたら、足を運んでみてくださいね。
って、先に作品公開してみました。
Art in Osaka風に、ソファーに並べてみた。

作品作りがひとまず終了したので、b0043757_0434936.jpg今度はケーキを作ってみた。
バナナケーキとガトーショコラと、スイートポテト。写真に撮り忘れましたが、米粉を使ってロールケーキも作ってみました。
スイートポテトは先日作ったのをもう一回。これ、美味しくてついつい摘んでしまうんよね(笑)秋のヘビーローテーションです。
米粉は初めて使ったので、実験的なものなのですが、もちもち☆ただ、生地を共立てで作ったので、今度は別立てで作ってみようと思う。生クリームの甘さを控えすぎて、生の生クリームの味しかせえへんかった。。控えるのもほどほどに!
しかし!こんだけのケーキ、全部わたしの口に入る訳ではないのよ〜。なので、安心してくださいまし♪
[PR]
by bonita_bonita | 2008-09-23 00:50 | アート

秋ですな。

ふんわり名人たまごあじを2日続けて食べる。二袋買いでしょ。
なんだか、秋になってきたかも、と思うのは、ケーキ作りたくなってきた・・・。
ミルクティーに合う、どっしりとしたケーキが食べたいかな、と思い、でも今、作品作りに必死なので、ケーキ作る時間が無いです。
なので、杉本ファームのお裾分けの鳴門金時があったので、チャチャっとスイートポテトを作ってみた。
秋の始まりかも〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-09-17 23:26 | ひとりごと

ふんわり名人

ここ1週間ほど、1歩も外に出ない日が多かった。。口内炎は治りつつありまする。

甘いのも好きですが、おかきやおせんべいも大好きで、よく食べます。
最近お気に入りのおかきは、芦屋のやつ。
でも、スーパーやコンビニで買えるものの代表としては、やっぱしわたしは亀田製菓が一番☆と思っておりました。
柿ピーの柿だけ食べます。
柿ピーに至っては、亀田のあの歯触りの軽さは、他のメーカーでは味わえません!!
亀田の他のおかきも美味しい!
しかし!最近越後製菓がわたしの中で割合を締めて来てる!
なんか美味しいと思ったら越後製菓やねんな〜。
チーズもちにはまってました。
で、本日、フラフラ〜と気になって買ったら、何コレめちゃうま!って思って思わず越後製菓のホームページみてしまったよ・・・そしたら新発売だったみたい。
ふんわり名人たまご味。たまご味ですよ、たまご味☆ふわふわとろけます♪
[PR]
by bonita_bonita | 2008-09-14 00:10 | たべもの

大阪巡り。

またまた、口内炎が出来ました。。

さてさて、今日は大阪を巡ってきました。
気合い入れて、10時前に家出たよ!地下鉄一日乗車券も買ったよ!

◆ピースサマーECOエコちきゅう展@アサコムホール
リサイクル素材を使いながらのアート展、エコやな〜(そのまんま。。)と思いました。エコって発想の転換だったりするのかなと思ったよ。
他の会場が見れなくて残念!

モディリアーニ@国立国際美術館
わたしの好きなモディリアーニ。素描も良かった!わたし結構素描好きです。紙が黄ばんだ感じや空間が好きなのです。
しかし・・・さすがモディリアーニ・・・人めっちゃ多い!国立国際でこれだけ人多いのんって初めてじゃないかなと思うくらいです。人をかき分けないと絵が見れない。。
ちょっと筆で絵を描きたくなりました。
そのあと、企画展の塩田千春が・・・ヤバいです。これは、ちょっと、噂に聞いてたよりなんか、衝撃的というかなんと言うか。。みてみてください。

◆ミッフィー展@サントリーミュージアム
久々にサントリーミュージアム。天保山まで足を伸ばしてみました。
結構軽い気持ちでミッフィー展に臨んだのですが・・・いや〜、めっちゃ良かった!!
今日の中で一番のヒット賞かも☆
原画やシルクスクリーン、素描や、ブルーナさんの今までのデザインなど。どれもどれも、とてもいい!!っていうか、欲しい!!
元々ディック・ブルーナは大好きなのですが、でもやっぱりこれだけ世界中の人に愛されてるキャラクターって、なんか意味が分かりました。

沈降速度@gallery maggot
写真の3人展なのですが、ビル自体も面白い(カマウチさんの展示はいつも場所も面白いと思う)し、写真も、3人それぞれなのですが、それぞれなのに、なんかしっくりまとまってる感じでした。

こんな感じで足が棒・・・。

先日見た神戸の展示
◆GLASS☆SHOW@galleyMIURA
去年結婚報告が来た友達からDMが来て、なんとダンナさんがガラスの作家さんなのです。びっくりした〜。
ベネチアでガラスの修行をしてきたらしいです。毎年してるので是非みてみてください。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-09-05 01:05 | アート

さぼてん

5月に一目惚れして買ったジグザグのさぼてんちゃん。
うすっぺらいです。
うすっぺらくて、ジグザグで30センチくらいあるんやけど、しっかりジグサグの所にトゲがあるところがニクい。(お水変える時に刺された事数回)
それがなんか、8月後半くらいから伸びて来て・・・
b0043757_16184847.jpg

「え〜〜、こういう風におっきなるのん!?」
という戸惑い中。てっきり、全体的に大きくなるものだと思ってたから、上に上に伸びてビックリ。
人間で言ったら、頭の上からもう一個頭出て来てるみたいなもんよね!??
今、40センチくらい!倒れそう・・・.
買ったお店に行ってみたら、店員さん居ない時で、そこにあるさぼてん見たけど、こんなんなってなかったー!うちは居心地がいいんやろか?
土に植え替えないとあかんのかな?
ネットで調べようと思っても、名前が分からない。
誰か知りませんか?

9月に入りましたが、まだまだ朝顔は毎日花を咲かせて楽しませてくれてます。それと同時に今はまってるのが種集め・・・欲しい人いらん?
[PR]
by bonita_bonita | 2008-09-01 16:32 | ひとりごと