神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

受験

8月がサラっと終わった。早い..あと今年も残すところ4ヶ月ですよ、4ヶ月!!
なんか、うちは風通しがよく涼しいので、ここのところの寒い気候で、窓も閉め切って寝てたので気分は既に秋。
8月後半は、わたしが行っていた美大芸大受験の画塾の夏期講習でした。
毎日毎日デッサンしてる高校生。(色彩構成もね)
えらいな〜。
わたしは指導しつつ、ちょこっとイラスト仕事を持ち込み(^ー^;
最近の少子化で、大学側も必死なのか、7月で合否が決まってたりする子も居てるんよね。しかも実技なし。進路が決まってから、デッサンの練習で画塾に通うらしい。
わたしたちの時は芸大バブルだったのか、競争率10倍〜30倍の狭き門で、半分くらいが浪人生だったり、めちゃめちゃ上手い人も沢山居てたりしたんやけどね。今は広き門みたいです。
生徒の中の一人の子が、進学校に通ってて、クラスも国公立クラスに入ってたのに6月になって急遽芸大に進路変更し、先生と親を大説得したらしく、せっせとデッサンしていました。え・・・えらい〜!頑張れ〜とエールを送ります☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-31 16:33 | アート

またまた口内炎

気がつけばもう8月も30日ですね。。
なんか、8月ってめちゃ忙しかったような・・・あんな事やこんな事が「ああ、今月の出来事か〜」と思ってしまうわ(^ー^;
そんなこんなで治ってた口内炎が今度が左側に(前回は右側)に3個も出来て!(涙)あんまりにも頻発するので思わずこんなんとかこんなんを熟読。。
でもやっぱり日にち薬でもあるので、今は治りかけ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-30 10:46 | ひとりごと

パーティーで京都。

ますぞう京都時代の関係で、わたしまで呼んでいただいて、パーティでした。懐かしの今出川で下車。いい話やな〜とか思いながら聞いたり、食べたり、してきましたよ。
パーティーが終わってから、京都観光でもしよか〜・・・とか言いながら、観光地って清水寺しか知らん。。。却下です。
御所を横切って荒神口まで、hohoemiへパン買いに。でも値上がりしてた!
小麦の高騰やね〜としみじみ。
暑いのでソフトクリーム食べようと、錦市場の豆乳ソフトクリーム&豆乳ドーナツに向かうけど、ソフトクリーム食べる前にお茶して、おつけもん買う。
おつけもんめちゃうま☆白い炊きたてのご飯とおつけもんの夢です。
しば漬けの浅漬けというのがあって、それがなんとも絶妙な感じで、飯泥棒です。
なんか、京都のおつけもんは、絶妙な引き具合で、ついついお箸が出てしまいます。
大丸に行ったら北海道物産展してたので、行ったらちょうど最終日で終わったところ・・・で、デパ地下へ。
結局観光せずに食べものばっかり。。
ちょうど家に帰って来たら隣人からケーキのお裾分けをいただきました。
結構満腹だったのと、冷蔵庫のあるもので作ったおかげで新しい創作料理が出来ました。
ソーキそうめん。島唐辛子を入れるのがミソです。しばらくはまりそう。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-26 01:06 | たべもの

バナナタルト

b0043757_0324155.jpg土曜日、イラレを使ってみたいとのことで一日体験講習(?)としてパティシエさんが我が家へ。高校の時の友達のダンナさんです。しかも、これまた偶然大芸です。
バナナタルトを焼いて来てくれました。
ん〜、美味しい!!そして、キレイです。
なんか、タルトがキレイなのです。素人のわたしが作ると、タルトが均一にならないのよね。でもまあ、それが味か〜と思って、残った生地も薄いところへ重ねて行くから、厚みが均一になることはないけど、それもまあ美味しいのだけれど、でもやっぱ見た目が違う〜。お家に遊びに行っても、お菓子を作っていてくれるのですが、やっぱ違う☆美味しいのです。
という訳で、わたしの、持ってるタルトの本を貸し出ししました。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-23 00:32 | たべもの

エンジェルちゃん

b0043757_0464684.jpg知り合いの方があまりにも可愛いブレスレットをしていたので、わたしもお願いしてオーダーさせていただきました♪作っているのはわたしの年上のお友達(って言っていいのかしら??)なんですけどね。(ホームページがまだ工事中なので、出来たらお知らせしますねん)
わたしは腕に付けるのは苦手なので携帯ストラップで、エンジェルちゃんで、☆を・・・あ、バラも可愛いけど・・・どうしよ!とか言いながらおまかせ。
実はこれ、パワーストーンなのです。
と言っても、わたしは全く知識がないので、ほんとにおまかせ。インスピレーションが冴えるように、と作ってくださいました。
ありがたい〜
そして、可愛い〜(o^-^o)
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-22 00:56 | ひとりごと

ルマン

b0043757_0343892.jpg↓の日記で宝塚歌劇の前に、ルマンへ。
時間的に(11時半くらい)まだお腹も空いてなかったし、宝塚来たらルマンしかお店知らないし、実はこの前に阪急百貨店の北海道物産展でじゃが豚を試食してしまって・・・もちろんじゃが豚は購入やけどね。3パック買ったらおまけくれました♪
フルーツサンドの乗ってるやつにしました(真ん中)フルーツサンドめちゃうま☆今度はフルーツサンドばっかりのんにしよかしら・・・全部フルーツサンドやったら飽きるかな〜?
小学生の時、一時期土曜か日曜の朝はフルーツサンドでした。それが美味しくて楽しみだったのですけど、母に言ったら覚えてなかったわ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-22 00:43 | たべもの
b0043757_0322151.jpg生まれて初めて宝塚歌劇を見に行きました。
「はまったらどうしよ〜」とか言いながら行ったのですが、しっかりパンフレット買ってしもた・・・。
なんか、今まで縁がなく見る事はなかったのですが(周りに連れて行ってくれる人も居なかったし)今で良かったかな〜と思った。
多感な時期に見てたらはまりそう(笑)
ミュージカルはいくつか数える程度ですが見に行った事があるのですが、他の劇団も華やかなんやけど、全く違う感じの華がありました。それってやっぱり女性だけだからなのかなあ〜?
舞台美術や、衣装、キラキラでまぶしかったです。
まぶしすぎて見えないです。
美人で、顔ちっちゃくて、色白で、背が高くて手足も長くて、歌も踊りも上手い人たちがなんでここにこんなに集まってるんかな〜?と不思議な気持ちに。
これだけ動いてるから太らへんよな、普通に三ノ宮とか買い物行くんやろか、いや、そんな事してたらトップスターにはなられへんよな、でも息抜きは必要よな、でもお稽古の賜物よな、衣装はどうやって保管してるんやろ、舞台装置が気になる!!いやいや、これ全部女性やんな、何食べてるんかな、とか、グルグル思ってしまいました(^ー^;
噂のあの最後に出てくる階段も見れて満足です。
あれは、テレビや図録(パンフレット)で見ると色が胡散臭く見えてしまうなあ、と実感。舞台も美術作品同様、本物を見なくちゃいけないです。

実はわたし、秘密にしていましたが、中学校の時は演劇部でした。勧誘に負けて(笑)しかも、女子校だったので男役。今思えば結構本格的だったのかも・・・それでいて、本番は衣装着てこの「ヅカメイク」されてました。もちろん自分では出来ないので先輩方にしてもらったような。。メイク後、「誰?」って聞かれたなあ。。
パンフレットの、タカラジェンヌ見てて思い出しました。
演劇は嫌いではなかったのですが、絵を描く方が好きで、早く家に帰りたくて(本番前は練習が大変だった)結局高校では美術部。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-19 00:32 | アート

ペンキ塗り

お盆で、実家に帰って、家族総出でペンキ塗り。
父がなんやら、庭にバーベキュウハウスを作った模様です。
b0043757_11205520.jpg

目隠しの部分にワニの絵を描きました。
ペンキで描くのん楽し〜!!

そして、やっぱり実家はお菓子まみれで食べ過ぎ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-17 11:22 | アート

天使の輪

暑いのと忙しいのと相まって、気がつけば美容院4ヶ月も行ってなかった。。
髪をまとめてたから、あまり気にもならなかったしねえ。。でも、それっていいのか!??
と思って、トリートメントもしてもらったら、天使の輪復活しました☆
髪の毛ツルツル〜。ウフフフフ
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-17 11:18 | ひとりごと

岡山土産

b0043757_11133527.jpg8月初旬、所用で岡山へ。
でも、これって岡山じゃなくて、山陰土産やんね?と思いながら購入。
鬼太郎かまぼこ。
チーズとイカとサラミ味で、それぞれご利益がある(ほんま?)みたいですよ☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-08-17 11:15 | たべもの