「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タイカレー

b0043757_22111565.jpg3時頃、なんかお腹が減ってきたので久々にバナナマフィンを作って食べました。今日のおやつ。明日の朝ご飯も兼ねて。わたしが一番最初に食べるのは、一番形が悪いものだから、コレ・・・何も形悪いのん写真に撮らなかったらよかった。。
パンを作る時間の無い時はマフィンが多いです。
そして、結構前から気になってた、無印良品のタイカレー。
前に無印行った時に買ってたので、きのこリッチな感じで作ってみました。
以前、ココナッツミルクからレッドカレーを作った事があって、なんかよくわからない変な味になったので(涙)試してみたかったといのもあって。
そして、マンゴーソースがあったので、マンゴーラッシーも作ってみた(簡単)
なんか、アジアン系の晩ご飯に!
で、カレーなんやけど、甘い後に辛い!でもなんかコクがもひとつやな〜と思って、食べ終わった後にキッチン見たら、ナンプラー入れるの忘れてたよ。。ご丁寧に、入れるの忘れないように目の前に置いてて忘れてしもたわ。。
デザートに烏骨鶏プリン食べて・・・そういや、お昼ご飯の前後にいただきものの焼きたてのカステラも食べたんやった。。
そしてそして、今日は1歩も外に出てないという怖い日です。
カレーは、日本のカレーのがいいかな(^ー^;
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-30 22:26 | たべもの

豪雨

お昼過ぎ、なんとなく雲行きが怪しい感じがして、外を見ると、北西の方角が変な色。
こんなに晴れてるのに、夕立(お昼やけど)なんかな?と思って、洗濯物を入れて、部屋の窓を全部閉めて、ベランダに出たら、あっという間に真っ暗になり、ザーーーッと降り始めました。
b0043757_2234292.jpg

雲が動くのと雨が左からざーっときてるの(→のところ)わかるかしら・・?思わずデジカメを持ってきましたよ。これ、色補正何もしてないです。そのまんまの色です。
こわ〜。。
この画像では見にくいけど、雨のカーテンの向こうの大阪は晴れてるんよね。
すぐ止むと思ったら雷も鳴って、
b0043757_2238132.jpg

あっという間に何も見えなくなりました。そして夜の色になってしまいましいた。
夕方ニュースで局地的豪雨と聞いてビックリ!!でも納得!!すごい雨やったもん!!
この豪雨で川で遊んでた人たちが流されたと言うニュースを何度も見ました。
でも、ほんとに数秒前までは夏日のカンカン晴れで、まさかこんなに雨が降るとは・・という感じです。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-28 22:50 | ひとりごと

アート大阪2008

今年も堂島ホテルで開催されたアート大阪2008へ行ってきました。
フロア数が去年の倍の4フロア。
そして、すごい人。
なにせ客室が各ギャラリーの展示スペースになってるので、人がすれ違うのもやっとな感じで、もちろんクーラなどきかなくて、ジワ〜っとした中美術鑑賞。
すごくお洒落なホテルなので、展示が面白いのですが、なんか、4フロアもあるとお腹いっぱい。
名古屋のギャラリーが面白いな、という印象でした。
最後の方はほんまに疲れてきて、ボケ〜っとした顔してたと思う。。
で、帰ろうと混み混みのエレベータに乗ってボケ〜っとしてたら、わたしの素足サンダルの親指をヒールで思いっきり踏まれ、思わず「イダッ!!」と声出た上、目が覚めてしまいましたわよ!!と、見たら友達夫婦。
思いっきり踏んだのはわたしの友達(笑)すごい出会いもあるもんだわ〜と、一緒にお茶しました。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-27 23:08 | アート

幸せのお裾分け

b0043757_2245045.jpg友達の結婚披露パーティでした。幹事をさせてもらったんですが、皆さんよりも一足早くヘアメイクを終えた新婦ちゃんに会えてラッキー☆やっぱりプロに触ってもらうのは違うね!普段はナチュラルな感じなので、なんかドキリ☆としてしまう可愛さでした♪
やっぱ結婚式とかって、幸せオーラがムンムンで、こっちまで幸せ気分になります。
末永くお幸せに〜〜!!

・・・しかし、会場ちょい狭くて、受付がなんとこの猛暑の中、外!!外に立ってるだけでジワ〜っと汗かいてきます。
その上、みんなの熱気で会場のクーラーがきかず。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-26 22:44 | おでかけ

オーストラリア

秋にオーストラリアの作品展に出展します。
そのための第1弾として、プロフィール作品を郵送のための準備中!
って、明日送るんやけど。
明日送るのに、今日の夕方ファイルを買いに行って、さっき整理しょうとしたらファイル間違えて購入してた事判明。。どないしよb0043757_057868.jpg
プロフィールと、あとそれに併せて作品ファイルも作り替えたくなって、昔のデータを探しまくってコチョコチョしてたんですけど、こんな→古いのん発見。。

モノクロやけど、線の処理とかひどいけど、でも可愛い・・・(自分で言う)
かれこれ6年前くらいのイラストです。
某社の社内報で描いてたものです(^ー^;
うーん、歴史です!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-25 01:03 | ひとりごと

インド

先日、ギャラリーVieで展示を見せていただいた高濱浩子さん(↓7月7日の日記参照)、急遽インドへ留学することになったらしく・・・しかし、帰りの航空券を買うお金が無いということで、絵を売る個展を4日間されました。
ギャラリーも家から近いので、テクテク汗をかきながら行ってきました。
1年間、インドで絵を描くらしいです。
1年間、絵を描くというのも素敵な事ですが、急遽決まって「行く」高濱さんが素敵☆トントンと話が決まったらしく、きっとそういうタイミングだったんだろうなと思います。
だから年齢不詳なのかしら。
力になりたくて、何か買いたい!!と思ったのですが、小さいのんしか買えんかった。。
すみません。。
デカイ作品買えるように精進します!!
気をつけていってきてください〜!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-25 00:50 | アート

木版画ワークショップ

先週の土曜、木版画のワークショップをさせていただきました。
今回のわたしの課題は、「一日で終わらせる」というのが一番難しかったかも。。
作業の早さはもちろんひとそれぞれ。その上慣れない彫刻刀で、そしてさらに彫ってすぐに摺るという忙しさ(笑)
とりあえず、版の選別をしよう!と思い、試作でシナと朴とゴムを同じ版で彫ってみましたら、シナが一番彫りやすいかも。。
自分の作風がそんなに入り組んでないから、特にシナが彫りやすいのかなあ??
慣れの問題??木の相性がよかっただけなのかしらん??
そして久々に9ミリの版木使用。(いつもは5.5ミリを愛用)9ミリで小さい版はなんか可愛い。
実はゴム版は手軽そうで前から興味があったのですが、使ってみると、彫りにくいし墨は乗らないしという2重苦でした。多分、もう一生使わないかも。
(でも今度は消しゴム版画してみようと思ってます)
慣れない生徒さんはとても大変だったと思います。
が、結果90%は摺りまで終わり、合評出来ました☆
テーマの捉え方も個性があって面白かったです。
ありがとうございました。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-25 00:36 | アート

味見

↓の生地の3番目のホテルパンを試食!
切った時からふわっふわだったので、これはこれはと思ってたら、やっぱし美味しかった!実家の母の作るパンに一番近い感じかも?生クリームのせいかな??(いつも「生クリームをちょっと入れるねん」と言ってたし!)
わたしの理想は、トーストしたときに外がカリとして、中がもちっとしてて、でも歯切れがいい・・・みたいなやつなのです。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-16 00:44 | たべもの

パン試作たち。

「パンを焼く」と聞くと、とても優雅に聞こえるようで・・・いやいや、わたしの場合はイラスト描いてる息抜きにちょうどいいんです。そして美味しいという。
前回の食パンの試作をいろいろしてたので、書きとめてみます。
好みの食パンを見つけたいので、配合は全部バラバラ。b0043757_16145246.jpg

1、門間みかさんのレシピ「くーぷトースト」。強力粉300gで、二次発酵入る前に既に高さがあるので、オーブンの天井につくかも?と思ってたけど、全然つかなかったよ(^ー^;ちょっと、こねが浅かったのか、思ってたよりどっしりした食感。牛乳入れた前のレシピの方が好みかも?

2、cuocaの基本の食パン。強力粉は250g(1斤分)スキムミルクの味があんまり好きじゃないな〜と思ってたけど、食パンにはいいかも☆横がなんでかへこんでる〜〜。もうあと5〜10分1次発酵さしたらよかった?と後で後悔。
味は好き。



3、まだ味見してない、「ホテルパン」生クリーム配合です。スキムミルク入れ過ぎた??ドキドキしながら、明日の朝試食してみます。。
でも、一番奇麗に焼き色ついて、一番奇麗に膨らんだかも。生クリームのせいかな?それともお砂糖??

4、食パンばかりも飽きそうなので、お惣菜パンを作ってみた。トマトソースなかったから、ケチャップで(^ー^;ナスビはオリーブオイルをまぶして、あとはベーコンとトマトとチーズとパセリ。この生地の配合も新しい試み。リスドオル無いので、強力粉と薄力粉を適当に混ぜてみた。生地美味しかった!でも、これ、わたしがアートゼミ行く前に作ってて、帰ってきたら全部なくなってた。。多分、でっかいねずみが出たと思う。。そのため、朝食べるパンなくなる。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-14 16:37 | たべもの

めぐり(備忘録)

最近ちょっと早起き気味です。って、そんなに早くはないんやけど、早く起きたら午前中仕事はかどる上、ちょっとは部屋の片付けが出来るということが判明したから。。
午前中は魅力的☆
3時くらいから板宿&三ノ宮ハンター坂へ。
板宿って、普段行かない場所ですが、有名な「板宿商店街」というのがあって、それがちょっと興味津々だったりします。有名って言っても神戸だけの話かもしれへんけど(^ー^;
展示見たあと、お散歩がてら歩いてみたら、商店街のほとんどのお店が営業していて、昔ばあちゃんと行った〜みたいな気持ちになって、楽しい!
お買い物で来たらもっと楽しそうなんですけど、そこはぐっと我慢。。

本日は、板宿〜三ノ宮。
ここ2〜3週間の備忘録も一緒に!

山村幸則展「~邂逅~」
板宿商店街の人たちの協力を得て、去年県立美術館で展示した作品の邂逅展です。
会期は板宿商店街のHPに書いてありますが、期間が決まっているので、要注意です!
県美で見たでかい作品とはまた違う、すてきな空間になってました。

上村亮太展
ギャラリー島田。上村さんの作品とても好きなのです。
作品盛りだくさんで見応えあり☆でした!是非〜と言いたいけど明日まで。。

林延子 展 scape - escape
SAI GALLERY。繊細なんだけど、なんかグググっと見てしまう感じです。

高濱浩子個展「私書箱1284」
ギャラリーVie。すごくすごく全部見たい!という気持ちになる展示。オーストラリアでの展示からいろいろ変えたらしいです。
なんでか今日、偶然私たちの目の前を高濱さんが横切りました。声をかけるも、お急ぎ。
以前、わたしはフラ〜っとさんちかを歩いているところを高濱さんに発見されたり。

前川里菜×黒川勝久 二人展 
CASO。まだまだ若い、初めての展示とのこと。でも、デカイ!CASOの広いスペースにあってました。

pog企画「よだれかけでもどうぞ」
pog。スタイの形の企画展。いろんなスタイがあって、そしていろんな発想で面白かったです。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-07 23:38 | アート