神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

城崎

b0043757_21241866.jpg

年明けから旅行に行きたいと言いながら全然行けず、お得なプランを発見したので勢いで日帰りでも十分なコースを1泊で行ってきました☆
フットマッサージやら、足湯やら、しゃぶしゃぶやら、季節外れの焼きガニやら、温泉やらでなんかつる〜っとしてきました。美人の湯には行けなかったけど。。
近いと言っても3時間くらい日本海側へ北上ドライブ。
翌日は出石〜あさご芸術の森〜播磨屋総本店と着々と帰るも、帰り道に三田のアウトレットがあって、ちょっと寄り道。
写真は、あさご芸術の森にあった最後の晩餐に参加してみたところ。
庭に野外彫刻が点在していて、多々良木ダムもすごいよ!
行きに権現ダムも通ってきたので、ダムついてます。
去年のCAPのアートフェアで、上村さんのダムの作品を購入したのを思い出し、ダムってすごいな〜と思うのでした。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-30 21:23 | おでかけ

試作

b0043757_22455529.jpg

わたし、画材屋さんと、製菓材料のお店のテンションが同じです。
前々から、食パン型が欲しいな〜と思っておりました。食パンを作りたい時は、パウンド型で代用していたのですが、やっぱりミニ山食しか出来なくて、同じ大きさのパウンド型3つで焼いたりしてたんですけど、食パン欲しい!
で、悩む。。角食は作らないから、蓋のある食パン型はいらんかも・・・じゃあ、パウンド型!?う〜む。
そしたら、こんなパウンド型発見!エンボスですよ、エンボス!!
なんでも、熱効率が良くて、よく伸びるらしい!しかも、食パン型とそう変わらない大きさ。
これにしよう!と思ったら、母が買ってくれました。ありがとう。
で、型を買ったらとにかく早く試したいのですが、なかなかパン捏ねる時間がなく、今日やっと試作が出来ました♪
200gで作ったので、ちょっと生地少ないかな〜と思いつつ・・・次は250gでしよう。
でも、結構奇麗に焼けました。b0043757_22554223.jpgふわっふわ♪で、型から出そうとしたら・・・一部ちゃんと塗れてなかったようで、山食バラバラ事件・・・まあ、食べる時は切るんやけどね。
味見は明日の朝でございます。

最近シナモントーストにはまってます。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-25 22:59 | たべもの

あれれ??

b0043757_22422232.jpgキャンペーンのちーぼうが欲しくて、チチヤスを一生懸命食べているのですけど、これ・・・→絵がずれてる(笑)
左が正解です。右は細長いんやけど、目の錯覚か、容器自体も細く見えるから不思議〜。
しかし、この細長ちーぼうは、結構な比率で入ってます。しかも、全部縮み具合が違う!
是非探してみて〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-25 22:44 | ひとりごと

ひまわり

b0043757_2238321.jpg梅雨まっただ中なのに、ひまわりが満開です☆
ミニひまわりだけど・・・可愛い〜!
そして、今、あさがおの蔓がグングン伸びてます。
自然ってすごいって言うくらい、勝手にくるくる巻き付いていくのね〜。でも、グングングングン伸びすぎて、立てた棒よりも、ベランダよりも蔓が高く伸びてる!まだまだ伸びそうです・・・上の階まで行ったらどうしよ。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-25 22:40 | ひとりごと

ペンキ塗り

b0043757_0135058.jpg片付け第1段として、引っ越しの時から気に入らなかった壁の色のペンキ塗りをしました。
ペンキ塗りは大好きなんですけど、不器用なのでうまく塗れない。。ノリノリで機嫌良く塗っているにも関わらず、ますぞうに怒られたり(-_-)
靴下をはいていたのに、靴下脱いだら足がマッシロケ!なんで〜!?

ペンキ塗りの途中で友達からメール。彼女は東京在住なんだけど、実家に帰ってきているらしい。で、その実家が引っ越しをして、なんと、わたしの家の3軒くらい下やねんな。すごくない!?というわけで、立ち話しに、→このまんまの格好で出てしまいましたよ。久しぶりに会うのに、ペンキまみれって・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-23 00:21 | ひとりごと

新作追加

b0043757_091644.jpgひっっっさびさに、HPに新作追加しました。。
木版画2点です。
新作といいつつ、もう結構経ってしまってたりして(^ー^;
見てみてくださいな。HP

→これはトリミングしてますよ〜

Dreamweaverが、前のMacのバージョンしかないので、未だ前のMacを直せずにいてます。。う〜ん。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-20 00:12 | アート

こどもの絵。

なんか知らないけど、最近講師のお仕事がチョイチョイあります。
芦屋のちびっこ造形教室へ。
こどのも絵って、エネルギーがあって、大人には描けない魅力があって面白い。
幼稚園のちびっ子の、筆の置き方が躊躇無くて、あたまの中のものがそのまま手に伝わってるんやろうな〜と思った。(って、わたしも躊躇などしないけど)見てるだけで面白いです。
固まってたわたしの頭がいい意味でゆるくなった気がする!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-18 00:57 | アート

ケーキとか

b0043757_0264527.jpgちょっと前の話って、5月の出来事ですけど、mont plusのタルトシトロン。
タルト好きなので、悩みに悩んだ結果のセレクトになったのですけど、なんと!!これ、上に乗ってるのメレンゲなのね〜。
やけに、白色が奇麗な〜、なんか質感も変わってるな〜と思っていたところの一口でした。ケーキ好きの友達と「斬新〜!」と言いながらいただきました。
今度は、アレやら、アレやらを食べたい・・・.ここ、製菓材料も売ってるのが気になります。。

そして。これも5月・・・.
b0043757_0345377.jpg

ばあちゃんにいっぱいイチゴをもらったので、イチゴジャムに。
でも、もらったイチゴの半分以上はそのまま食べたよ(^ー^;いちごって美味しいもんねえ。
これだけのイチゴでどんだけのジャムが出来るんやろ、と思ってたら、1個半くらい出来たので驚き☆
しかも、自分で作ると甘さを調節出来るから、美味しい〜!
昔、好きでよく行ってたフレンチの、自家製のリンゴジャムが好きだったので、今度リンゴの季節に作ってみよう。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-18 00:40 | たべもの

チチヤス

b0043757_133218.jpg

朝食に、と久しぶりにチチヤスが可愛かったから買ったら、プレゼントのキャンペーンがあって、HP見たら・・・チチヤス可愛すぎる...
欲しい。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-13 01:34 | たべもの

かたこり

b0043757_120456.jpg

[PR]
by bonita_bonita | 2008-06-12 01:20 | ひとりごと