神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月が。。

5月が終わって行こうとしてますね。。
5月はめっちゃ長かった!いや、短かった?長かった?(どっち!?)そんな感じで、京都なんて行ったの大分昔のようだわ〜。
最近、駅周辺でやたらル・ディマンシュのピンクの紙袋を持ってる人多いな〜と思ってました。
あそこのパン屋さんの紙袋可愛いけど、みんなお洒落で持ってるのかな?それともみんな三ノ宮帰りに寄って帰ってきてるんかな〜?それにしても中途半端な時間やな〜って思ってたら、昨日スーパー行く途中に見つけてしまいました。
近所に出来てたみたい。
こんな事すら知らんかったーー!むーーー!!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-05-28 15:51 | ひとりごと

片付けたい。。

先日、杉ねぇが読んでる途中だと言う本「ガラクタ捨てれば自分が見える」が、どーーしてもどーーしても気になって、買いました。
合間合間でしか読んでないのでまだまだ30ページくらいしか読んでないんやけど、うんうん、なるほど。わかってるよ、わかってる。
みたいな感じで、めっちゃ片付けたい意欲満々です。
というか、引っ越した時点(もう2年以上経ってる〜)で片付けたいものがあったけど、スペースもあるし、まあ切羽詰まって捨てなくてもいいか・・・という品々が沢山あって、まさに「ガラクタ捨てないと!」って感じです。
そして、うちはリビングが広い割には何も無く、それでいて手を加えたいところが沢山あるのに時間が無く、という風で、そのまんまになってるのがあかんよね。。
ボチボチと服や靴の整理はしてるつもりなんだけど、どうも秋から粗大ゴミが有料になるらしいので、これを期に捨てるよ!!
散らかすのは得意なんやけどね〜。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-05-20 16:04 | ひとりごと
こないだ、講師に行ってるアートゼミで、ふと、本棚に目をやったらパッケージデザインの特集が「IPSA」のもがあって、思わず本を引き抜いたら、1988年(!)の『デザインの現場』でした。
なんで、1冊だけ1988年のがあるのかは、謎。
しかも、IPSAは、わたしの愛用のお化粧品だったりします。
学生の頃から使ったり、やめたりまた戻ってきたり、で結局IPSAみたいな感じなんだけど、何が好きって、デザインが好きなんですよ!!!
あの、計算されたさりげないロゴや、メタボライザーのボトルやら、なんとも言えないベージュな感じだったりと、広告デザインでも「おっ」と思うものが、わたしのアンテナと引っかかります。
特集を読んでみると、わたし、まんまとパッケージデザインのコンセプトに引っかかってる様子でした。。しかもメタボライザーの瓶も「ちょっと捨てるのがもったいない」というのがコンセプトだったらしく、昔はほんまに「ちょっともったいなくて」集めたりしてたな〜(でも結局邪魔なので捨てるんやけど)
う〜ん、まんまとです。まんま。
なんか恥ずかしくなるくらい、まんまとですよ。
でも、今から20年前にこのデザインって・・・やっぱセンスあるな〜って思います。
そしてそして、さらにパラパラをめくってたらわたしの大好きな飯野和好さんが載ってる!若い!!細い!
でも、絵は今のタッチで、絵の具のインタビューみたいな感じでした。

ちなみに、アートゼミの某校にはわたしの14年前のデザイン画が張ってあった・・・恥ずかしいくらいヘタクソ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-05-18 01:01 | アート

こんなん描きました

マツモトキヨシ発行のフリーマガジン「デジマガ」に、イラスト描いてます。
「生活向上委員会」のところです。毎月描いてるので見てみてくださいませ。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-05-18 00:44 | アート

ながらく・・・

ブログを放置してしまってます。。うーーーん、肩こり!!
という感じで、今日は久々整体に行ってきたら、カチカチすぎてびっくりされました。

b0043757_031281.jpgブログ放置中、若松栄美先生のお料理教室へ誘っていただいたので、行ってきました(心を鬼にして、お料理教室だけで帰ってきましたヨ!)
メニューは、結構至ってシンプルな感じで、照り焼きチキンとサラダとてまり寿司とイチゴのシャーベット。
でも、これが結構驚きな感じのレシピででした☆サラダのゴマドレッシングはアレンジ大自由で、広がりのあるドレッシング。
家に帰って早速作りましたよ。
それでいて、イチゴのシャーベットもめーーっちゃ簡単なのにめーーーっちゃ美味しくて、これもまた、次の日にイチゴを買って作りましたよ。
照り焼きチキンはまだ作ってないけど、たれを絡めるのじゃなくて、つけ込んで、グリルで焼きます。そしてつけだれを火を通してソースを作ります・・・って書くと面倒に思えるけど、簡単めちゃうまでした。てまり寿司も可愛いし、全部使えるメニューで、楽しかったです。
あんまり、現実とかけ離れたメニューだと、絶対作らないしね〜(笑)
写真は携帯で撮ったから見にくいけど、こんな感じ。

b0043757_0382663.jpgそして、GWは実家に帰り、弟夫婦と、父が今はまってる「畑」へ、いちご狩り&スナップえんどう狩り&チンゲンサイ植えを。
ほんとに食べれるのかな〜って思ってたけど、味が濃くて美味しい☆
そして夜は庭でバーベキュウ。
2ヶ月の姪っ子も、めっちゃ可愛いくて、よく寝てたよ。

そんな感じで、それくらいな放置中の出来事でした。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-05-18 00:42 | ひとりごと

定休日?

昨日、ユキと京都に行きました。
西陣・上六軒のセルフソウギャラリーに、荒井良二の展示を見に。
そして、出来れば岡崎の美術館にも行けたら・・・そして、出来ればパンも買ったり・・・とか思って。
千本今出川までは順調にバス乗って行き、ギャラリーで作品いいな〜と観賞後、久々に西陣鳥岩楼に行ったら定休日でした。
仕方がないので、ル・プチメックへ向かったら定休日でした。で、近くの小道に町家のカフェがあったよ、と思い行ったらお店はなくなってました。その隣くらいに中華屋さんが出来てたので、そこでランチをいただき(美味しかった!)、hohoemiに行こうとバスに乗ったら乗り間違って、hohoemiについたら定休日でした。
なんなん!?いったい!????
それからプラプラして、祇園きななへ向かったら開いてたよ。
喋りまくってたので、すっかり美術館にはいけず。。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-05-02 18:39 | おでかけ