神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

IKEA

b0043757_2340640.jpg
噂のIKEAに行ってきました!
関西初出店のポーアイのIKEA。噂では駐車場3時間待ちとか、レジ1時間待ちとか聞いてたので、行くのはまだまだ先やわ〜と思ってたけど、思い立って午後6時くらいに行ったらすんなり店内に入れました。
広くて、なかなかトイレに辿り着けなかったり、どこを歩いてるのか?全くわからなくなったり家具可愛い〜と気になったり、ヘビのぬいぐるみがやたらいっぱい積み上がってたりで、楽しかったです。
ワゴンも買えたし♪
そして、もう一つのお目当ては、レストラン〜!
なんか、どこかの国でこんな所行った事ある・・・って感じのところでした。店員さんが日本人じゃなかったら、旅行中の気分になりそう(笑)
気になってたミートボールは普通のミートボールでした。ジャムをつけて食べるところがちょいと違う感じだけど、ミートボール自体は、普通。。サーモンはおいしかったけど、普通のサーモンマリネのような気がするけど、薄いパンにのせて食べたらめちゃうま☆カレーは、ますぞう君のん。
お買い物してレジでた所にホットドックがあって、それも食べたよ。でも、トッピングするのを忘れたので、普通の、パンにウィンナ挟んだだけのを食べてしまいました。。
お買い物しなくても遊べる感じやね。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-29 23:54 | おでかけ

チョコレート生クリーム

b0043757_2323131.jpg

チョコレートの生クリームがあったので(というか、母が何か作ろうと思って買ったけど、結局わたしにくれたという)、何作ろう〜!??と考えて、ショコラブラマンジェと、ココアロールを作りました。
ショコラブラマンジェは、生クリームを、チョコレートブラマンジェにかえてみたら、めちゃうま!でございました☆写真ではあんまりカカオ色に見えないけど、カカオのほろ苦さが、ちょっと大人な感じ。
ココアロールは、小麦粉10gをココアにかえて生地を焼き、チョコレート生クリームをロール。生地を共立てで。でも、もうちょ〜っと生地が柔らかかったらよかったかも!最後、焼きを1分長く焼いたのが悔やまれる〜。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-29 23:28 | たべもの
b0043757_10242340.jpg
お知らせが遅くなりましたが、西宮・甲子園口p.o.gにて企画展はじまってます!
前半はリビングに飾りたいポスターです。
ぜひみてくださいね。

4月22日(火)~4月26日(土)
12:00−18:00   日・月曜休
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-24 10:26 | アート

西へ

b0043757_10495978.jpg開会式&展覧会が終わってから、西へ。
マリンピアでウロウロしてから実家へ晩ご飯食べに。
実家は最近畑を買ったので、畑仕事がブームだったりします。という訳で、スイカとピーマンを植えてきました。
先月くらいに植えたじゃがいもは、芽が出てて、そのときあったいちごはふたつだけイチゴ狩りできた!家に帰って一粒食べたら、なんとも言えない感じでおいしい〜♪
スーパーとかで売ってるイチゴの甘さとはまた違う甘さです。
ほうれん草もちょうど収穫時期だったんだけど、肉厚で柔らかくておいしい☆
先週バイクで(両親は最近バイクもブーム)行って買ってきてくれたたらの芽を天ぷらにしてくれたり。
たらの芽って初めて食べたし、初めて見たかも...
食後は母のティラミスでまたまた満腹〜〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-24 10:24 | ひとりごと
22日からの、兵庫県立美術館の企画展南画って何だ?の開会式に招待していただいたので、9時半に県美へ(はや〜)。
テープカットなどのセレモニーの後に、企画展1番乗りです。うほほ。
実は最近、掛け軸に興味があって、展示作品の90%は掛け軸だったりするので、タイムリーな展覧会でした。
わたしがおおおっ!と思った水越松南の作品は、ジャン・コクトーも大絶賛だったらしいです。
でもこれ、残念ながら図録だと全然良さがわからないです。
ぜひ、実物を!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-24 10:20 | アート

金曜日の夜の梅田

金曜日の夜の梅田なんてめーーーーーーっちゃ久しぶりくらい久しぶりに、いきました。
幸せ事の打ち合わせなんですけどね。
わたし、幹事を仰せつかったので、顔合わせ&うち合わせ。
なんか、金曜日の夜って、すごいね〜。人が多い!!
どこから人がきてるんやろ。梅田界隈で仕事終わった人の比じゃないような気がする(知らんけど)
「え?こんなお店でも?」というような軽食っぽいお店にも行列が出来てるし、でも、そういうお店にも行列が出来てるって事は、わたしたちの入れるお店はないということで、ウロウロ探したりしました。
金曜日の夜の梅田は予約必須ですな。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-20 11:33 | ひとりごと

Leopard君

先日より、メインで Leopard君を使うようになりました。
うう〜ん・・・なんか、めちゃウィンドウズ色が濃いい気がする!!勝手に保存先を決めないでよ〜〜と、ファイルを探す探す。。
ファイルを探して、自分の置きたいところに持ってくるのですけど、なんだか2度手間?慣れの問題なんかな〜?もっと使いやすくできるのかしら?
いや、でも、「さすがLeopard君!」ということもいっぱいあるので、慣れの問題やね。
アンティークを使ってたわたしにはついていけない・・・いや、ついていかないと!!
それでいてCS3を使ってます。
これも機能たっぷりなんだけど、使うのって同じところだから、手が泳ぐ(笑)
「た・・たしかこの辺に・・・」というような。
だから時間がかかります。
でも、がんばる。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-20 11:18 | ひとりごと

ガトーアナナス

b0043757_9412596.jpg最近、ヘビーローテーションな感じで作ってます。
ので、レシピが頭に、手に、すっかり馴染んでしまっておりまする。
メレンゲを分けて混ぜ込むタイプなので、普通のパウンドとかよりも軽くて、でもしっとりしてるのがお気に入り。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-17 09:43 | たべもの

ストラップ

b0043757_9491871.jpg先日、作家さんであり、大芸後輩であり、義妹であるchimachocoちゃんからいただきました。ビスケットストラップ。
手作りです!かわいい〜〜!!
なんか、ストラップひとつで、めちゃめちゃ女の子携帯に♪
結構おっさん携帯やったからね〜。。
汚さないように気をつけないと☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-17 09:40 | ひとりごと

チューリップ

b0043757_945515.jpg秋に植えた球根から、立派なチューリップが!!
かわいい、可愛いすぎる・・・。色がなんともいえないいい色合いで、癒されます。
もう、野菜は虫がいっぱいくるからやめましたので、調子にのってミニひまわりと、あさがおも植えました。
今度は梅雨(初夏?)と、夏が楽しみ楽しみ〜★
[PR]
by bonita_bonita | 2008-04-17 09:37 | ひとりごと