「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

熱々メニュウ。

b0043757_16135814.jpg雪がチラチラ降ったりしているので、冬のあったかメニュウと言えばシチュー☆
雪と言えばホワイトシチュー!と思い立ってシチュウを。
そして、母に貰った30センチくらいのウィンナでロングウィンナパンを作りたかったのと、リスドオル(強力粉)の出番て事で、こねてこねて発酵してる間にホワイトソース作って、煮込んで・・・ってな感じで、冬メニュウ。
ウィンナのパンは、オーブンに横にしてギチギチ。
写真撮ったらブサイク(入りきらない)でした。
美味しゅうございました♪
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-29 16:25 | たべもの

アートめぐり&ピザ

さてさて、昨日の続き。。
ムンク後、友人重岡由起の個展へ。西宮のpog
作品デカイ!
彼女のパワーそのまんまなんだろうな、と思う。普通に仕事してるのに、よくそんな
時間あるな、とも思うし、絶対手を抜いたりしないところは尊敬です(あ、わたしも手は抜かないけど!!そう言う意味じゃなく。。)
なんか、以前に増してオリエンタルな感じを受けたよ。
pogで作品鑑賞の後は芦屋川のうつわ クゥへ。
こちらも友人(実は大芸)竹内紘三の器です。b0043757_011152.jpgここは作家ものの器ばかりがあって、どれもいい!!
そして竹内紘三氏のカップでコーヒーを入れてくれるというではないですか!そんなんイチコロやわ〜!!って感じでまんまと「おうちで使うのに欲しい!」欲が湧いてしまったよ。でも、悲しい事に持ち合わせがなかったのですよ。。オロロン。
後で買おう。
画像は、携帯で撮ったから良さが出てないわ〜。
芦屋川から岡本へ。
chimachocoちゃんが出展してるので見にいく。ますぞうの弟の奥さんです。しかも・・・・大芸。。。
なんか、今日めっちゃ大芸づいてない!??
と、今気がついた(^_^;

b0043757_052966.jpgピザが食べたくなったので、家に帰ってソッコーで生地をこねるこねる。
ピザソースは横着して買っちゃいましたが・・・ピザめちゃうま!
小さめのを4枚焼いたのですが、ぺろりと食べてしまったよ。
ちなみに、うちのオーブンは四角なので、必然的に楕円、もしくは四角いピザになるんよね。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-25 00:08 | アート

ムンク展

b0043757_0552973.jpg19日から開催のムンク展へ。寒い中、雨の中だったからかまだ混んでなかったです。
画像は、会場出たところでパソコンがずらっと並んでて「絵メール」というの!?が送れるシステム。もちろん全部の画像をいただいちゃいました(^_^;それでいて、携帯の待ち受けにも出来るというので、今わたしの携帯の待ち受けはこの『赤い蔦』です。(今までは自分で撮ったクリムト)
ムンク、油彩がメインでした。版画を、しかも木版を期待してたのですが、リトが数点。
何回かここにも書いたけど、小学生の頃、倉敷の大原美術館でムンクの木版見て衝撃を受けたのです。ウチの親は、全く美術には無関心な割には、旅先でよく美術館に連れていってもらった気がする。と言うわけで、地元の美術館には連れて行ってもらった記憶はなく。。高校生くらいになって、ひとりで当時の兵庫近代美術館に行った記憶があるくらい。
あと、かなり昔に姫路の美術館にムンク展見に行った記憶が・・・。
そんな感じのムンク。
絶対混むと思うので早い目に行った方がいいよ〜。

その後もアート巡り。続きは明日。。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-24 01:14 | アート

雪降らず。。

b0043757_16304898.jpg昨日、あまりにも寒くて、お天気予報は雪マークが!!
夜遅くに、大阪の山の方(?)の友達から雪が積もってる〜とメール来たから、これは、明日積もってるかも♪
と、期待してカーテン開けたのに、全然降っても無い感じやったよ〜(;´_`;)
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-21 16:36 | ひとりごと

結婚式でした。

b0043757_1552124.jpg
高校時代の友達の結婚式でした。
(画像は二次会のDMを作らせてもらった一部)
結婚する前からよく家に遊びに行ったり来て貰ったりしてたのですが、普段と変わりない、肩肘張らない感じの楽しく(夫婦漫才!?)可愛いお式でした♪
本人は「イルカのショーよりおもろいで!」との事やったけど( ´艸`)
なんか、やっぱり何回行っても結婚式っていいねえ〜。
な〜んか、な〜んか、幸せな気持ちになります。
末永くお幸せに☆☆
久々に会う友達も、中身は中高生の時のまんまやし・・・(^_^;
二次会からはますぞうも招待してもらい、さらに中高時代の友達も増えて、さらにさらに二次会会場はわたし達も二次会をさせてもらった会場だったりします。
音楽家の彼女の家庭ですが、新婦父のトランペット(??じゃないかも)と新婦のピアノのセッションなんかもあり。
ビンゴではわたしは何も当たらず。。
ますぞうが、見事ビンゴで、ペアマグ当たりました☆
画像右のペアマグ。
早速カフェオレとコーヒーなんぞ入れてみた。
・・・飲み口が分からず、こぼすこぼす・・・

b0043757_16163068.jpg

[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-19 15:57 | おでかけ

おからドーナツ

b0043757_15461361.jpgコレコレって感じのドーナツに出会いました♪
イカリスーパーのものですが・・・(^_^;
おからドーナツと、たまごドーナツがあって、下の画像、多分右がおからドーナツ。左がたまごドーナツ(・・・たハズ)
なんか、紅茶が進んでしまうわ、紅茶が進んだらドーナツも進んじゃうわ、って感じです(o^^o)
サイズもちょうどいい☆
既に何度かリピートしてますよん。
是非おためし〜。
それでいて、この日はリーガロイヤルホテルのドーナツ食べたり、プチのドーナツ食べたりとなんだかドーナツづいてる日。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-18 15:45 | たべもの

こんなん描きました

今年はブログをコマメに更新しようと思いながら、既に1月半ば。。
今年はコマメに更新しますよ!!

b0043757_10461876.jpgさてさて、最近描かせていただいたお仕事です。毎日食べてばっかりではいられませんっ!
PHP研究所「食育の大研究」。カバーは別のイラストレーターさんですが、中身にたっぷりイラスト描いてます。見応えありです。本全体がイラストたっぷりで、大人でも楽しんで勉強出来る本ですので、是非一度手に取ってみてください☆
リクルート「憧れの輸入住宅を建てる」。憧れです。わたしにそっくり(らしい)子が描かれてます(笑)
雑誌nonno・mina、ユーキャンのBook in Bookにイラスト描かせて頂きました!
ベネッセ関連の雑誌・アテニア特集にも小さく描かせていただきました。

と、言ってもこれは去年描いたもの〜。
今年も頑張ります。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-16 10:57 | アート

ぶたまん

b0043757_2332560.jpg前々から作りたかったぶたまんに挑戦してみました☆
今日は暖かだったし、生地が思ったよりも固いので、こねてる時汗かいたよ(^_^;
生地はむっちりもっちりで、肉あんはジューシーほくほくで、初めて作ったにしては上出来〜(o^^o)
作るのは2時間、食べるのは20分くらいという結末。。
肉あんが、もうちょっとパンチが効いててもいいかな〜?って反省点。
形は・・・形の事は敢えて言わないでくださいまし。。多分、作って行くごとに上手くなると信じております☆
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-08 23:08 | たべもの

スイーツ編

b0043757_19172614.jpg
これまた、お茶しながらお喋りするのが楽しいね〜(o^^o)
カスタードクリームが食べたい!というリクエストの元、シュークリームを作る。カスタードを作る段階になって、牛乳が切れてる事が判明!
どうしよう、買いに行こうかとも思ったけど、なんとなく豆乳でしたら豆乳カスタードで美味しいかも!?と思い豆乳で作ってみたらば、これまたあっさりしててまいうー!(←自画自賛^^;)カスタードだけだと、ちょっと豆乳の匂いが気になるんやけど、生クリームを合わせてシューに詰め込んだら、いい感じに♪
豆乳カスタード、ちょっとはまりそうです。
母に味見してもらおうと、翌日(が、1日)にプチシュー持って行く。
母はザッハトルテでお出迎え(デコレーションは義妹)。ザッハトルテの横にプチシュー置いたらなんかケーキセットみたいでいい感じに♪
頂き物のフロインドリーブのシュトーレン。
時期が違うけど、これがまたやみつきになる感じの美味しさでございます。。
この間に和菓子が入ったり、クッキーが入ったりと困ったチャンになりますよ。
甘いモノ食べたら、辛いモノ食べたくなるのを分かっていて、母は既におかきを準備してるからすごいよねえ。。
2日にお土産で持っていこうとかぼちゃのシフォンケーキを作りました。
かぼちゃ入れたけど、あんまりかぼちゃの味しなかった。。もうちょっと沢山入れたら良かったかな??
そして、3日は多分甘いモノは食べなかったと思う!
・・・思うだけかも。。
そして、タコヤキの後のケーキが!
お土産にエスとローヤルのミルフィーユを持ってきてくれたのと、わたしが一度食べたいと思ってた風船に入ったプリンで、軽くケーキバイキングのように。。
風船に入ったプリンは爪楊枝で突くとプリンッとコロンと出てくるという、面白い食べ物でした。
味はプリンというか、ババロア??
しばらく甘いモノは食べないでおこう・・と思ってたらなんかすごい「重たいケーキ」が食べたくなりブルーベリーとカシスのパウンド焼きました。。
『オーブンに入れて15分後に取り出して、ナイフで切れ目を入れたら綺麗な膨らみに』というのをやりたくて(^_^;
・・・時間を間違えて何回かオーブン明けてしまったので、全然綺麗な膨らみになってないし(;´_`;)
これは綺麗な膨らみに意地になりそうです。

明日からダイエットです。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-08 19:35 | たべもの

年末年始たべすぎです。

b0043757_18491588.jpgお正月もすっかり明け切ってしまいましたね。
去年はとても良い年でした。一応年齢的には「本厄」と言われてるんやけど・・・全然関係無かった気がする。。
今年は去年よりもうちょっとだけ良い年になればいいなあ〜と毎年毎年思ってます。今年も「大吉」(^。^)

年末年始は食べ過ぎ注意報とは分かっていても食べ過ぎてしまうものですね。
年末、ますぞうのアトリエ関係の先生のお餅つきにお呼ばれ。つきたてのお餅を、きな粉付けて2ついただく。つきたてのお餅はめちゃウマ!やねけど、2つも食べたらプクーっとお腹で膨れて満腹!!
こなれてからお鍋をつまんでみたり、お雑煮を頂いたり、おもちな日。
大晦日はますぞう実家で年越しそばを食べて、紅白見ながらまったり年越し。
年が明けてわたしの実家へ(これが暴飲暴食の元)。
朝〜お昼はおせちです。わたしはおせち好き。もっちゃらもっちゃら食べるのが好きです。
数の子も好き。お雑煮も好きやし、鰤も好き。
お昼は鰤サシ、夜は鰤シャブ。もちろん間にはお茶は絶対不可欠な我が家。
しかもなぜかウチには甘いモノが集まる。。
2日ももっちゃらもっちゃら食べながら、夕方ますぞう実家ですき焼きをいただく。
すきやきを食べたその後に、CAP代表トモさんちへお呼ばれ。これまたごちそう!
3日は串カツ新年会で、4日はおうちでタコヤキパーティ(3人やけど)
またタコヤキの後のデザートで満腹この上なく・・・。
そんな感じで食べっぱなし。。
b0043757_18592285.jpg
これではいかん!
と、7日には七草粥を作ってみました。今はこんなパックで売ってるんやね♪
七草・・・何の草かわからないけど、「健康を喜び・・・」って描いてるから健康に役立つのでしょう。
でもこのパックをふたりで食べるのは多い!??
しかも、7日のメニューが、七草粥とおでん・・・。
絶対七草粥だけでは足りないのはわかってるし(^_^;
七草粥は、草の味がしました。

スイーツ編につづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-08 19:07 | たべもの