「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豆乳焼きドーナツ

b0043757_0161574.jpgやっぱり油で揚げるのが気になるので、焼きドーナツに挑戦。
しかも豆乳入りでヘルシー!焼きでローカロリー!!と言うすぐれもの。
今回は強力粉と薄力粉を3:1くらいだったかしら?と、たまごも入ってます。そして
イーストで2次発酵まで。
成形も、ブッサリと穴を開けるだけでなく、編んでみました(o^^o)
でもでも・・・もしかしてドーナツって、揚げるからドーナツ?
2次発酵して焼いたら・・・穴の空いてるパンやん(;´_`;)
良く言えば、ル・ディマンシュの焼きドーナツ(時計回りで2時くらいのところにあるやつ)やねんけど・・・。
うーん。謎。奥が深めです。
今度は京都錦市場の豆乳ドーナツに挑戦してみよかなあ??

b0043757_024196.jpgオーブンが暖かいので、ひとくちスイートポテトも焼きました。
これは、前に母に貰って美味しかったので作ったら、なんか丸くまとめれず、結局カップにスプーンで放り込むタイプのスイートポテトに。
味は同じなんやけど、形が・・・と思って、今回は母に生地を貰ってきました=焼くだけ。
卵黄を取り出さずに、全卵にプチっと穴をあけてそこから卵黄を刷毛で塗ったら、あかんね(^_^;全然つやが出ない〜。
横着はいけまへん。

リビングの照明変えたら、写真黄色!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-27 00:23 | たべもの

メリクリ。

過ぎてしまいましたが、世間は3連休でしたね。
わたしは・・・ますぞうが東京へ行くので神戸空港までお見送り→その足で実家へ。
祖母も来ていたので、祖母とこたつでダラリンコと過ごしましたよ。b0043757_23165443.jpgちゃんと仕事道具も持って行ったので、仕事したり(これはダイニングテーブルで)ケーキ食べたりパン作ったり柚子湯したり、パンジー植えたり、なんやかんやとのんびりしてました。
今まで実家はこたつは出さない主義だったのですが、今冬リビングに初お目見え。
張り切ってデロンギ買ったけど寒いらしい。。
わたしも散らかるし、だらけるしでこたつは出さない主義なのですが、でもやっぱこたつはいいねぇ〜〜(o^^o)
こたつってなんか日本って感じがする。
そして、またまた神戸空港経由で自宅へ帰ってくると言うまるまる連休でした。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-26 23:23 | ひとりごと

あんドーナツ

b0043757_2303923.jpgお気に入りの食料品店は、お取り寄せたっぷりで、ヴィレッジバンガードのような食料品店で、いちいちPOPが楽しいのです。
そこで見つけたあんドーナツ。なんでも、90歳になるおじいちゃん(おばあちゃん?)がひとつづつ丁寧に手作りしているというモノで、即買い。
でもでも買ったものの、一見油っこそうな・・・と思って食べてみたら、あんこめちゃうま!あっさりしってて、ドーナツの部分も油っこくなくて美味しい〜♪
ドーナツづいてるわたしに朗報やね(o^^o)
本来なら、あんドーナツは選ばないんやけど、これは選んで正解☆でございました!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-26 23:07 | たべもの

POG・クリスマス展

わたし、こう見えて食べてばっかりじゃないんですよ、と言うことで(笑)
西宮・甲子園口にありますpogにて、クリスマス展に参加しております♪
今回は木版と言えば木版・・・ちょっと新たな試みなどしてみましたので、是非お近くにお寄りの際はお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-18 22:36 | アート

バナナフランベのタルト

b0043757_22165425.jpg
先日、ボックサンのご兄弟であるRICHFIELDのオーナーシェフのクッキングショーと言うものを見に行きました。
メニューはバナナフランベのタルト。
ショーというからにはインカムとかつけるのかと思ってたら目の前50センチくらいのところで作ってくれるじゃないですか。
全て目で覚えようと、近くを陣取ってしっかり拝見させていただきました☆
いやぁ〜、やっぱりプロは違うな、と。
ちょっとしたコツとか、配合とか手順・手つき等々、全てが全然違うわ〜と感心!
試食はもちろんめちゃうまでしたよん♪
寝坊して、慌てて出ていったので、これが朝食兼昼食。ケーキ。
プチバームクーヘンつき。
試食というのには恐れ多いケーキセットでした。
ごちそうさまでごじゃりました〜!!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-18 22:27 | たべもの

ドーナツ研究。

早速作りました。
イーストで発酵するタイプのドーナツ。
国産小麦『はるゆたか』100%でしてみたよ。
b0043757_04544.jpg

右側は、『穴がふたつあってもいーやん!ドーナツ』なんか8みたい(^_^;
基本的にドーナツってパンなんやんね!?
1次発酵→揚げるというドーナツ。
b0043757_061775.jpg粉糖でちょこっとお化粧して試食。
もちもちでおいしゅうございました☆(2次発酵までするとフワフワらしいよ)
今度はフランスパン粉『リスドオル』使ってみます。サクサクになるらしい。
その後は、イーストじゃなくて、BP使うタイプもやってみたいと思います。
ああ・・・忙しい(笑)
こういうシンプルなものって、極めたくなる。。
誰か、焼きドーナツの作り方知りませんかしらん?
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-15 00:14 | たべもの

ドーナツ

b0043757_23252082.jpgこないだの伊勢旅行の買い食いで食べたおからドーナツがめちゃめちゃ美味しかったので(揚げたてだったし)、最近のわたしのアンテナはドーナツ方面に向いてます。
そんなアンテナにひっかかった苦楽園florestaに行ってみました。
お店も可愛くって、ドーナツも素朴で美味しい!
今度は多分わたしの事やから、作る方にはまるやろね。
でも、難点はドーナツって揚げ物なんよね。。揚げ物って高カロリーな感じで、油吸ってますーーって、油飲んでますーーって感じで、そういう感じがあんまり好ましくないんやけどね。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-11 23:30 | たべもの

木版画ワークショップ

先日、木版画のワークショップをさせていただきました。
木版画・・・・木版画。。
わたしは極度の不器用なのに、いいのかしらと思いながらの作業です。
でも、不器用ながらずっと続けているのは好きだからだと思います。
作業が楽しい!
ざくざく掘れる部分が楽しいね。
一番楽しいのは刷りで和紙をめくるときなんだけれどもね。
生徒さんにも楽しさが伝わったかしらん?

というわけで、只今木版モードなので、pog(甲子園口)のクリスマス展は木版モード傾いております☆
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-11 00:34 | アート

パン。

久々にパンの話。。
最近、パンを作る時間が取れなかったので、先日久々に焼きました。やっぱ楽しいわ〜。作ったのはベーコンエピとカレーパンとチーズパンとプチパン。ふふふ。

b0043757_12305212.jpg最近、発見したお気に入りパン。阪神御影駅前のプチなんとかというお店・・・。奥で焼いてます。もちもちの生地は紅茶風味で中にはさつまいもあんが!めちゃうまです。しかも焼きたてとかで買えてしまうので、はまってるんやけど、バスで行かないといけないのでなかなか食べれない・・・でも食べたい。そんな感じ。
そしてそして、昨日は三ノ宮で画材買い出しの後西宮pogへ。
pogの後は以前行ったら閉まってた「朝山製パン所」へ。パンも素朴で、おじいちゃんも可愛くて、ツボ!
醸し出す雰囲気は京都のまるき製パン所とか大正製パン所のアレです。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-07 12:40 | アート

伊勢旅行

学生時代に仲の良かった子5人で近鉄特急で伊勢へ行って来ました☆
最近みんな大人になったり状況が変わったりと、あんまりゆっくり会ったり出来ないし、と思い切って「会合お泊まり編」ということで、伊勢へ。
10時に難波に集合して、電車の中でのサプライズ・・って事で、資格を取った友達にお祝いケーキ。
電車でケーキって幸せかも〜。
b0043757_18324968.jpgずーっと喋ってたから、伊勢まであっちゅーま(;´_`;)
お昼は海鮮をいただこうと、伊勢のあまやさんにてうに膳を・・・頼んだら、うにの炊き込みゴハンでした・・・。2杯目はお茶漬けで(お茶漬けの方が美味しかった!)
そして、満員の店内で並んでたらおばちゃんに「アルバイトして」と言われ、席のお片づけをして牡蠣とはまぐりをサービスでいただきました(o^^o)
旅館について足湯したり、温泉入ったりご飯食べてまったりゆっくりずーっと喋りっぱなし。
今回の旅行は急遽決まった事もあって、低予算でご飯重視じゃなくてただ「だらりんこと過ごす」ってテーマだったので、まさにダラリンコと、寝ながらお喋り。
翌日は伊勢神宮へ。b0043757_18411856.jpg
お参りもそこそこに、おかげ横町めちゃ楽しい・・・。
ちゃんとお店に入ってごはん食べずに買い食いばっかりしてました。しかも、すごくいいタイミングでお茶の試飲を貰ったり(笑)焼きたてのお魚の試食貰ったり!
5人が5人とも、食べ物以外に目が向かないところがスゴイ。。

思った事は、伊勢って名古屋近辺だからか、味付けが「甘くて濃ゆい」。
全体的に全部甘濃いだったかも。発見です。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-04 18:43 | おでかけ