「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ年末なのかな?って気を起こさせます、「第九」
駄洒落ばっかり言ってる人が、ヴィオラを弾けたりします。
演奏会に出るというので、聴きにいってきました♪
わたしは、残念ながら音楽の才能というのが全くないので、聴くのが専門なのですが、と、言っても聴くのも専門的に聴くのではなく、本当に「いいなぁ〜」と、単純に聴くだけなのですが・・・良かったです。
歓喜の歌のところは、グスタフ・クリムトの『ベートーベンフリーズ』が浮かびます。
ウィーンにベートーベンフリーズを観に行った時、ここで第九が聞けたら・・・と思ってた事を思い出して、帰ってきて画集をめくってみたり。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-27 00:37 | アート
母の誕生日、なにしよう?と義妹と考えるも、ウチの母、食べるの大好き。
1日の、寝てる時間を除いた3/4はキッチンに居てると思う・・・。居ない時はあっちこっちにおでかけランチに忙しいし!(何者やねん!!)
と言うわけで、憧れの北野ホテルお茶会ランチへと洒落込んでみました☆
フレンチの軽いコースになってて、デザートがお茶会という仕組みです。いつも前は通ってるのに、入るのは初めてな北野ホテル。
入っても目がハート!!ロビーも目がハート!!トイレも目がハート!!って3人でキャイキャイ言いながら、席につき、出てくるフレンチも、いちいち感動しながら美味しくいただきました。
久々に、「初めての味」の美味しさに出会う。
だって、西洋ごぼうのナントカのスープから始まって、目にも可愛い。
b0043757_11293265.jpgそしてメインのお茶会。
写真に・・・収まり切らないよ!??
隠れてる部分にミニタルトが8種類くらいあったのかしら?
切れてる部分はまだまだスイーツが続きます。
アイスで隠れてるところにも、熱々エスプレッソ、チョコレート、ココアと、トッピングのナッツ(これがまた美味しい)まで。
お茶会の前菜的なアッフォガードでまたまたキャイキャイ盛り上がり、デザートもこれまた全部美味しい!
タルト好きなわたしは、ミニタルトの精巧なタルト加減に(当たり前か)感動してみたり。全部のケーキがどれもこれも美味しいです。
満腹満足幸せな一日でした♪
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-23 11:38 | たべもの
b0043757_23262921.jpg話題の(?)神戸ビエンナーレが25日までなので、慌てて見にいってきました。
←こんなかんじ。
作品は面白いのがいっぱいあったんやけど、「コンテナ」というのでかなり制限がありそうな、なさそうな、それでいてコンテナが汚いので、なんとな〜く閑散としてるイメージがありんす。。
冬の始まり付近に海の近くだから?
芸大の同級生のコンテナ発見。確か同じクラスだったはずやねんけど、恐らく1回も喋った事ないから、一方的に知ってるだけと思うけど、なんかそういう同じクラスだった人の作品を発見出来て嬉しかったり(しかも作品も面白かった!)

ビエンナーレ鑑賞後、県立美術館「河口龍夫」展に。
殆ど知らなかったのですが、作品めちゃよかったです。
で、闇の中でドローイングというのがあって・・・
b0043757_23342852.jpg

真っ暗闇の中で、一人ドローイングです。
もちろん手元は見えないので、手探りドローイング。
これが・・・めちゃめちゃ楽しい!!
手探りで描いたけど、こんな可愛い子も。
b0043757_23353374.jpg
うひょひょ。
真っ暗闇で描くのって違う感覚でおもしろかったよ。

と言うわけで、アートでおなかいっぱい。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-20 23:36 | アート

ベランダのあおむし

b0043757_17583797.jpg先日のミニキャベツとミニハクサイ。
わたしがちょっと見てあげなかったらますますあおむしの食欲が旺盛なようで・・・(;´_`;)しかも、あおむし成長してるし!!
前、太さが1〜2ミリくらいだったのに、4ミリくらいになってます。もちろん長さもでかくなってる!!
ネットで、家庭菜園のあおむしについてちょっと調べたら、丹念に「1匹ずつすぶす」しかないようで(涙)そんな殺生な事出来るわけもなく、割り箸の先で払いのけるくらいしか出来なくても、「駆除出来た」と思ってたら、成長してるんよね〜。
一体どこからあおむしは湧いてくるのか!??
絶対最初は何もないはずやのに、どこから?タマゴが先か、あおむしが先か、って感じですわね。あおむしに限らず、虫は謎です。
食欲旺盛あおむしは、キレイにミニキャベツの芯を残して食べていきます・・・。

で、チョット意地悪してやろうと思い、ミニキャベツにお水をあげるのを止めてみました。キャベツが美味しくなければ、あおむしは居なくなるだろう!まずいキャベツに虫はこないだろう!!という発想。わたし、天才と思った。

ここから先は虫嫌いの人は(わたしもやけど)読まないでくださいネ。

水をあげなくて3〜4日経った日。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-19 18:18 | ひとりごと

カプセル

b0043757_1749414.jpg先週末からな〜んだか、喉が痛くて咳が出ます。。が、いよいよ今朝から鼻にやってきました。
鼻、壊れたんちゃうか、というアレです(;´_`;)う〜ん。。なるべく薬飲みたくないので、ぬくいルイボスティー飲んだりミルクティー飲んだりしてたのですが、鼻が痛くなってきて、これはきっとまた熱の花コースかも、と思い、さっきマフィン食べて鼻炎カプセル飲んでみた。
・・・さすが鼻炎カプセル。
あっという間に鼻止まりましたヨ。
こんな事やったら朝のうちに飲んどいたらよかったー!と毎回思うけど、毎回最後の砦の鼻炎カプセル。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-19 17:59 | ひとりごと

帰れず。。

b0043757_197232.jpg先日、梅田からの帰り道、あまりにも眠気が襲ってきたので普通電車で寝ながらチンタラ帰ろうと思い、普通電車に乗り込みました。地元の駅は普通しか止まりません。
乗り込んで即寝。
ハッと気が付いて、一駅前で降りて次の電車に乗り込み、ハッと気づけば、地元の駅をビュンっと通り過ぎてました・・・(;´_`;)
次は三宮。。
普通電車に乗ってたのに、何を思ったのか特急に乗り換えてしまっていた様子(涙)
三宮からの帰りは寝ないようにしっかり目を開けて帰った。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-12 19:16 | ひとりごと
見てきましたよ〜。
来年のカレンダー&年賀状!
可愛いカレンダー沢山ありました♪
ので、是非見てみてくださいね。
それにしても1年て早いねえ。。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-07 22:23 | アート

免許更新

b0043757_22303082.jpg5年ってあっという間、免許更新の時期がやってきてました。
お誕生日前後1ヶ月の猶予なのに、いつでも行けると思うから後回しにしたら、11月に入ってしまい、ギリギリは嫌なので、急遽明石へ。
免許証の毎回のテーマは「写真ちゃんと撮られること」です。
だいたい毎回ブッサイクです。
今回も気合いを入れようと思ったけど、朝早く出発したので、手抜きメイク&手抜き服。
・・・なのになんでかお化粧バッチリ写真になっちゃいました。
背景のブルーのなせる技かしらん?
ちなみに、今回から、本籍とか記入されないのね!全部ICチップに入ってるらしい。。
すごいなー。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-06 22:34 | おでかけ

チロル

b0043757_22464844.jpgだいたい、自分へのご褒美はスイーツ。
で、お気に入りダニエルやら、なにやらでスイーツを買ったり。
でも、家に、30個入りのチロルがあります。
チロルチョコはクッキーのんが好きです。

本当に疲れると、上品な甘いスイーツじゃなくて、普段絶対選ばないエンゼルパイとか、甘い甘いばっかりのヤツを食べたくなるのはなんでやろか?
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-02 22:50 | たべもの

リビングルーム

こないだの日曜、神戸ビエンナーレと平衡してCAPHOUSEでしているイベントの真ん中、ちょうど箸休めの日曜日、ますぞう&アジコバ氏のリビングルーム『SELECT!える映画〜こんなとき、このシーン〜』へ。
前日より京都から神戸入りしたアジコバ氏。朝方まで作業をしておりました(わたしは寝てたけど)
彼ら二人の緊張を見てるとわたしまで緊張してしまいましたワ。
笑いあり、涙ありの楽しい3時間でした。
そういや最近映画見てないなあ〜なんて思いながら、色んな目線で見ると、シリアス映画も面白映画になるのね。
おつかれさまでした!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-02 22:39 | アート