「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0043757_18233344.jpgもう年末と言う気がめっちゃしてきました・・・。
大阪・北堀江のARTHOUSEで『2008年カレンダー&年賀状展』に参加します♪
11月1日(木)〜13日(火)
※7日(水)はお休み
11:00〜19:30

です。沢山の作家さんも参加されるので、是非来年のカレンダー探しに行ってみてください。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-31 18:26 | アート

最近のこと

はぁ〜、また熱の花出来ました。。
最近出来てなかったのに、疲れが溜まると出来るんやね〜。疲れてるつもりはないんやけど、唇の端がムズムズし出したら、熱の花です。

そして、あんまりゆっくりベランダのミニハクサイやら、ミニキャベツやらを見てあげてなかったのです。。
ミニ白菜は、ちょっと虫食いあるな〜と、見て知ってたんやけど、ミニキャベツは肉厚でプランターからはみ出して生き生きしてたと思って、気づいたら虫食い!!!
恐る恐る葉の裏を見てみたら・・・そこはエリック・カールの世界でした(;´_`;)
はらぺこ青虫君ムシャムシャとキャベツかじってる〜〜〜。。。。
しかも1匹とかじゃないからね。。
こわい〜。。
いっそのこと、キャベツ育てずに、ちょうちょ育てよかなと思った。
葉菜はもうやめようと思った。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-31 18:19 | ひとりごと

こんなん描きました。

b0043757_11492582.jpgプラネットバルン社さんより、パーソナル絵本の挿し絵をさせていただきました!
オール手書きです。。。ちょっと見返すの怖いかも。。
と思いつつ、楽しく描かせていただきました。
10月27日(土)・28日(日)にお披露目をかねて、読売新聞社主催・第3回「子どもの本フェスティバル」in大阪に出展されるそうです。
わたしも見に行こうかなと思ってま〜す。

そしてまたまた今年も描かせていただきました、女性クリエーター50人によりるおしゃれ年賀状、「ほのぼのおしゃれ年賀状 ねずみどし版」(技術評論社)。
こちらも今年もお世話になりました「もらってうれしい年賀状」(辰巳出版)

見かけた際は手にとってみてください♪
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-24 11:57 | アート

上村亮太展とそのあと

県立美術館後(見てないけど)、北野・ギャラリー島田へ上村亮太「水たまり模様のカーテンー蝶々の水飲み場」を見に。
上村さん、めちゃ好きな作家さんなのです。
楽しみにしてたのにこんなにギリギリになってしまい・・・でも、作品めちゃ良かった〜(o^^o)
是非!と言いたいけど、24日までやねんな。。
上村さん個展見たあと、芦屋ノブコフ邸。
スイス人のお友達ファミリー(ダンナさんはイラン人)のパーティに呼んでいただきました!映画を撮ってるらしいです。
ワールドワイド。英語。ドイツ語?ペルシャ語?何語?って感じでした。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-24 11:08 | アート

どんくさい

ますぞうが、河口龍夫が大好きだというので、夕方までせっせと仕事してから県立美術館へ。
平日だからか閑散とした駐車場に車入れて、受付で駐車券貰って、きっと企画展は3階やろね〜でもポスター出てないで??とか言いながら、受付に戻ってどこですか?と聞いたら「まだしてません」とのこと・・・。
会期は27日からでした。。。

こないだも、現代美術の皮膚を見る!と言い、連休明けに国立国際へ向かい、車を駐車場に入れ、美術館玄関まで行ったら休館日やし・・・(;´_`;)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-24 10:57 | ひとりごと
すっごい秋晴れ(でも六アイ寒い〜)の週末、RICアートカプセル終了しました!
足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。
ますぞう作品は、予想以上にチビッコに大人気で、帰りたくないと泣き出すチビッコもちらほら。
そして、予想以上に紫外線もきつく、意識して太陽を背にしてたのに、焼けた・・・顔ヒリヒリや。。。

そして、2日目終了後、週末の打ち合わせに京都やらやってきたアジコバ氏と、写真撮影をお願いしている杉ねぇさんと初鍋。
もう鍋の美味しい季節ね〜!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-24 00:35 | アート

ありがとございます。

b0043757_23153028.jpg過ぎてしまいましたがこの間、誕生日でした。
メールやプレゼント、ありがとございました
そして、「天秤座ともの会タコヤキの会」まで。
覚えててくれるのがウレシイな〜(o^^o)
あんまりウレシイ年齢ではないけれど、でもやっぱり誕生日はウレシイです。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-20 23:16 | ひとりごと

20、21日は!

うう〜ん、書きたい事があるんやけども、とりあえず、20、21日はRICアートカプセルです。
ますぞうの展示ですが、わたしも行きますので、暖かい格好して来てね。
なんでか、毎年アートカプセルの時は寒気がやってくるんよねえ。。
それでいて、六甲アイランドは海上なので、より寒いのですよ!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-18 18:57 | アート

ワンセグ

b0043757_17243717.jpgわたしのピンク携帯が、過去最長の2年越えです。こないだトイレ待ちの時に見た携帯屋さんが「来月から、機種変更の価格が変わるから、今月中に」と。なんでも、来月から、本体が最低価格3万円くらいになるらしい・・。
今の携帯気に入ってるし、不便も感じてないので機種変するつもりは無かったのだけど、1年後に機種変するなら・・・と思い、思い切って機種変。
お風呂でテレビ見たいと思い、いっちょまえにワンセグにしてみた。
でも、わたしの好きな程良いピンクが無くて、真っ白携帯。
Macもそうだけど、携帯も浦島太郎なので、機能の多さにビックリ!!
フェリカもリスモもテレビも。しかもなんでか携帯なのにUSBケーブルが同梱されてるで??
全くついていけません。。
着信音は、10年前のベル音。。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-17 17:33
久々にベランダ菜園ネタを・・・b0043757_0372426.jpgわたしの事だからもう飽きたと思ってたら大間違い!
大いにはまってますよん。
ちなみにスイカちゃんはというと・・・直径10センチまで大きくなって、それ以上横にも縦にも大きくならず、夏の酷暑でツタが枯れ。。。それでも毎日せっせとお水をあげてました。
もういい加減、どうにかしてあげないとな〜と思い、チョンと収穫してみました。手のひらサイズのスイカちゃん。
ますぞうが「中、えらいことになってるんちゃう?」と言うので、恐る恐る割ってみたら、しーっかり種も出来てるし、赤いし、スイカ!!
でも、収穫が遅れたようで、実がブカブカです。。
スイカの匂いします。
立派なスイカちゃん!
・・・味見してないけど(;´_`;)
あと1週間か2週間くらい早く収穫してたら食べれたかな〜〜?
今度はちゃんとスイカの品種を確認して買おう。。
ベランダでもちゃんとスイカが出来るという事で☆

b0043757_043519.jpg
そしてそして、パプリカちゃん。
これが、最初プチトマトと一緒のプランターに植えていたので、プチトマトに栄養全部取られ、ひょろひょろだったので、植え替えて肥料あげたりしてたから遅咲きです。
今頃収穫祭!!
パプリカは緑のピーマンから赤に色が変化していきます。なかなか見ていてグロテスク。

一番最初に植えたナスビちゃんはというと、やっぱり夏の酷暑で朝夕にお水をあげたにも関わらず、石ナスのガチンコチンに。。
なので、チョッキンと枝を切り、秋茄子に切り替えました。今、京都の錦市場で売ってたみたいなミニナスビがいっぱいついてます。触った感じも、夏のナスビと全然しっとり感がちがう!

そんな感じで、秋になったので、ミニ白菜とミニキャベツを植ました。
そして春に向けてチューリップも(←この辺乙女でしょ)。

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-05 00:49 | たべもの