「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「SEMANA」終了しました!

今日で、1ヶ月展示をさせていただいておりました個展『SEMANA』終了いたしました!
遠方から来てくださった方、フラリと寄ってくださった方、お買いあげくださった方、本当にどうもありがとうございました。
ますます頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

次回はやっぱ版画もちょいとやりたいな〜とおもいつつ、構想を練ったりした1ヶ月でしたが、いろいろ勉強になりました。
と、いいつつ次回は未定。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-30 23:49 | アート

かりんとう

b0043757_2234087.jpg最近、こっそりかりんとうにはまってます。。
しかし、知ってた??かりんとうのすごいカロリー!!だいたい1袋で800を越えてます・・・こわ。
で、ちょっと大きいスーパーなどに行けば、小麦粉にこだわってみたり、黒糖にこだわってみたりしたかりんとうがあるのですが、裏のカロリー見て怖くて買えなかったり(;´_`;)
しかし、こないだ杉ねえが発見した京都で個展してた近所のおばあちゃんのお店。
「2種類ください」と言うと、一斗缶からかりんとう出して計ってくれて袋に入れてくれます。なので、カロリーも分からず、ついでにお店の名前もわからず。
「黒いのんはまた新しいのんが入ったらね」と言われ・・なんと商売ッ気の無い!!
可愛いおばあちゃんのお店(と言ってもかりんとうしか売ってるのなかった気がするねんけど)

昔、母の姉妹が集まると、机いっぱいに食べ物が広がります。
で、その中にかりんとうがあって、「これなに?」と聞いたら「これは、ネコのう●こや」「ほんまにぃ〜?」「ほんまよ、美味しいから食べてみ」と言われ、ずーーーーっとかりんとうはネコのう●こで、大人はネコのう●こを食べると信じてました。。。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-30 22:42 | たべもの

おいなりさん

b0043757_21334724.jpg何度かチョツマちゃんと会ったときにおいなりさんをお土産に頂いた事があって、美味しかったし「思ってる以上に簡単よ」と言われたので、ここのところ寿司桶使ってないな〜と思ってたので初・おいなりさんを作ってみることに。
・・・いや〜・・思った以上に大変デシタ。
おあげを甘く炊いて(これがめっちゃ時間かる!)、具を炊いて、酢飯合わせて、胡麻煎って・・・おあげに詰める(;´_`;)
なんか、上手いこと詰めれず・・・いや、最終的にはキレイに詰めれるんやけど、ボロボロと粘土で遊んでるような感じ。。
おいなりさんって、3つで一皿で100円で回ってるイメージやけど、いやいや、1個100円でもいいんちゃう?と言うくらい疲れたで。
と言うわけで、ばんごはんはおいなりさんとにゅうめん。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-21 21:44 | たべもの
b0043757_1701830.jpg色々考えていると行きそびれてしまいそうだったので、午前中に行って来ました!
大谷記念美術館はラビリンスのような場所にあって・・・今まで車でしか行ったことないんやけど、見えているのに、たどり着けないと言うラビリンス。
1回で辿り着いた試しがありません。
しかし、今日はひとり阪神電車に乗って行く。
香枦園・・・初めて降りた。徒歩でもラビリンスやったのね。。
でも、要所要所に矢印が書いてるので、無事たどり着けましたよん。
展覧会は、去年に比べ、版画(エッチング・シルク・木版、その他の技法の版画)が多かった気がします。で、CGも多い気がしました。
ボローニャ・・・行ってみたいわ〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-20 17:05 | アート
b0043757_2343940.jpg9月17日、大阪・北堀江にあったplusOMOgaleryが、西宮に移転・プレオープンのオープニングパーティでした。
北堀江から、西宮って結構距離があるのに、お店には人がワンサカ!!人があふれてました。わたしには近くなっていいんやけど(笑)
お久しぶりの人たちがいっぱいで楽しかった!
ギャラリーもいい感じだし。
オーナートモちゃんの人柄やね〜。すごいね。
これからの発展をお祈りしてます☆

帰ってきたら、駐車場にデッカイいのししがうり坊連れて歩いてた〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-18 23:47 | アート
京都個展見に来てくれるユキと京都ランチしようと、人気店ガスパールに予約。
ガスパール・・・出来てすぐに行ったら、予約してないと入れないとのことで、思いを馳せていたら、2号店、3号店と出来てるのね・・・。
と言うわけで、「大人のお子さまランチ」が食べれる2号店へ・・・さてさて・・・
b0043757_23194944.jpg

前日に予約したので、2時半しか開いてなかった。それでも満席!
2時半に予約なので、2時20分くらいに着きますよね?普通。
お店は完全入れ替え制らしく、めっちゃ狭いレジ前で、2時半予約のお客さんとひしめき合うように待ち(立ちっぱなし)・・・順番に通され・・・順番にオーダーを聞かれ・・・オーダーを聞いた順では無い変な順番でプレートが出てきて、結局食べたのはとっくに3時を回ってて・・・と言う感じ。
なんか、すっっっごいお店都合で「食べさせていただいてる」感が否めなく、ちょっとげんなり。。
他の入れ替えのお店なら、待合いにソファーがあったりお茶のサービスがあったりするのが普通じゃないかしらん?
お味も、「他にも美味しいお店知ってるよ」という感じ。。
人気のグレープフルーツのプリンも、普通のグレープフルーツのブラマンジェやし。
わたし作った方がトロトロやし(;´_`;)
期待していただけにハズレでした〜!!チャンチャン☆

・・・もしこれが、食べたい時に、欲しいサービスを貰ってたら「美味しい!」ってなるんやろね〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-18 23:37 | たべもの

六曜社

b0043757_23142751.jpg久々に六曜社へ行きました。
ここの、ミルクコーヒーと、ドーナツが好きです。ミルクコーヒーだと、コーヒー好きにさんには申し訳ない??と思いつつ、でも、やっぱり美味しいコーヒーで作ったミルクコーヒーは美味しい。
さて、ここのドーナツは一時発酵で終わり?二次発酵までしてる??
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-18 23:16 | たべもの

SEMANA 中間報告

個展も、折り返し地点となりました。
見てくださった方、どうもありがとうございます!!
はるばる京都まで、ありがとうございます。

在廊が出来ないのですが、搬出の30日は確実に京都入りしてますので、最後の最後ですが、よろしければお越しくださいませ♪
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-18 01:01 | アート

cachecache

b0043757_0345369.jpg↓の記事に書いた大国町のcachecacheでお茶したもの。
めちゃうまでした!
cachecacheは、ふたり姉妹でしてはる彫金のアトリエ&ギャラリー&雑貨&カフェで、オートロックです。姉妹で出来るってウラヤマシイ!と思い、姉妹だから?出来るなんだか暖かい空気でした。
しかもケーキは妹さんの手作り♪
ステキや〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-18 00:56 | たべもの
大国町・・・初めて行った土地かも・・・。
大国町の駅前のオートロックのマンションの202号室にcachecacheがあり、アトリエであり、ギャラリーであり、雑貨であり、カフェであります。
知らない人、鈴木さんの個展を見に。
彼のクロッキーはクロッキーであって、インスタレーションだと思います。
思わずお茶までして(めちゃウマ!)、長居。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-12 14:55 | アート