「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0043757_1341821.jpg久々にケーキを焼いてみました。(夜に焼いたので夜の光。しかも型も取らずに(;´_`;))
わたしの大好物のタルト・オ・フロマージュ☆
んん〜♪いいにおい。
この、濃厚チーズ&タルトがたまりません。
焼き上がり、夜中12時前くらい・・・もちろん味見はしませんヨ。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-31 13:07 | たべもの

ス・・スイカ!!

b0043757_114138100.jpg
今朝、ベランダの野菜たちにお水をあげていて、フッと視線を感じたので見てみたら、スイカが・・・!!
可愛いーーー!!まだ、ピンポン球くらいですが、ちゃんとシマシマがついる。立派にスイカ。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-30 11:43 | たべもの

ナスビ☆初収穫

5月のGW明けに植えたナスビの初収穫です!!うひょ〜!
b0043757_23592150.jpg

数日前からこの大きさのまんま・・・いつ収穫したらいいかもわからないので様子を見ていたのだけど、これ以上大きくなってない気が・・・(となりのナスビはグングン大きくなってるのに!)もしや、今!?と思い、触ってみたらちょっと柔らかい。
ので、思い切って収穫!
b0043757_015043.jpg

スーパーに売ってるナスビよりちょっと小ぶりですが、コロンとしていて可愛い・・・愛着あり。
b0043757_02517.jpg

と言うわけで、ナスビを油多めで焼きました。
一番最初はこの食べ方!と決めていたのです。
b0043757_0104050.jpg

生姜とかつおとお醤油で。
ん〜!美味しい!!
なんか、ナスビ自体が甘い気がする!ほくほく。
完全無農薬ですもの。オホホ。
b0043757_072363.jpg
・ナスビ
・押し寿司(父作)
・タコのお刺身(父、明石で釣ったやつ)
・きんぴら
・湯葉のおすまし

と、いつになく和で大人っぽい本日のメニューでございました。満腹。合掌。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-26 00:12 | たべもの

隣のひと

b0043757_1291965.jpg紙を買いにナガサワへ(最近はユザワヤよりナガサワ派)。レジで隣になった人が、スクリーントーンをどっさり買ってた。
スクリーントーンを使う=漫画家さんか!??と思い、チラリと覗いてみると、風貌がいかいも漫画家さん(わたしのイメージ)。
なんか、メガネと言い、髪型と言い、服装と言い、時間帯と言い・・・・なんというか・・・わたしが「とりあえず朝のウチに仕入れておいて、後は引きこもって描こう」とか思ってる時の雰囲気がムンムン出てて、漫画家さんに違いない!と勝手に決めて勝手に発見してしまいましたが、どなたでしょう?
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-25 01:34 | ひとりごと
藤本由紀夫展 philosophical toys[哲学的玩具]を見てきました。近年の作品・・・いや、近年と言うよりも最近の作品は色々見せてもらっていたのですが、昔からの作品がズラリとあり、展示方法も、小品台ひとつにしても色々なたくらみがありそうで面白かったです。
大きい作品から、小さい作品まで、どれも「参加」出来て、オルゴールの音色が繊細できもちよかったです。
しかし、何回行っても西宮大谷記念美術館は迷う・・・。
次は国立国際の藤本さんのを見に行かなくては!!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-25 01:27 | アート

京都

友人、重岡由起が京都で個展をしていて、それを見に行くのと、同じところでわたしも9月にさせてもらうので、打ち合わせを兼ね、それでいて、京都まで行くならパン屋に行きたいわ〜と、ユキがお寺好きなのを合わして10時に梅田で待ち合わせ→京都へ。
さすがに11時前の京都は、まだお店も開いてなかったヨ。b0043757_18353058.jpg
と言うわけでまずは一保堂でお茶を。
カッコつけて玉露なんて頼んでみたらば、思いの外濃いかった(当たり前か^^;)。もちろんお店でも、道中も喋りっぱなし。喋りっぱなしで革堂行願寺→ボンボランテ→hohoemi→護浄院→廬山寺へ。
喋ると歩く距離も感じないのか、結局今出川通りまで歩いて出て、出町柳にふたばで豆大福買って鴨川へ。
b0043757_1842161.jpg
戻りはバスで祇園まで。祇園からテクテク歩いて、きななに行くも、満員で断念。

ユキの個展は良かったです!
ちょうど、祇園祭りと重なっていたらしく、もし、祇園祭りの休憩でシェトワに入って作品見れたら倍嬉しいやろな〜って感じ。もちろん作品目当てで行くのもイイ!
お茶しなくても作品の閲覧は可能ですので、立ち寄ってみてください。

帰りの電車も喋りっぱなし。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-24 18:49 | アート

大阪

天王寺・谷六・堂島と点在してたので、車で出動!
うまーいこと長堀通りに出る予定が、なんだかかんだで、どの方向の案内板も知らない地名でどこに向いているのやら、大阪ドームを裏から見てしまったり、難波パークス前に出てしまったり、難波パークスから日本橋の電器屋街を抜け(運転はますぞう)、谷六のひなたへ「ひなた新聞」を見に。
2回目のひなた新聞は、なんだかみんな印刷が上手くなってる!!
その後、天王寺nanoGalleryにフランクいながき氏の個展へ。フランクワールド満載の展示でした。

北上して堂島に行くも、喋っていて道を見逃し・・・(;´_`;)堂島ホテルへ。

ART in DOJIMAと言い、沢山のギャラリーがホテルの客室を使って展示するというものでした。これは、めっちゃ面白かった!
ギャラリーという空間ではなく、客室で展示(その客室がめっちゃカッコイイねんけども)。トイレやお風呂にも展示してあったり。お風呂がガラス張りなので、映像作品も見れるけど、ギャラリーや美術館で見るのとはちょっと違う。
身近なのかどうかは「?」なのですが、良かったです。
で、行けないけれど、おかけんたと行くアートウォークと言うイベントもあったらしく・・。「ええ声」してくれたんやろか。してくれへんやろな。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-23 22:12 | アート

おうちバーガー

b0043757_11341327.jpg焼き色を付けてしまった白パンで、おうちバーガー。
モスっぽい感じに仕上がりました!
ので、今度はミートソースも入れてみよかしらん。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-20 11:37 | たべもの

白パン

b0043757_1120876.jpg最近のお気に入りは、cmhの白パン!!
フカフカフワフワ、そして、可愛い・・・。
同じ白パンの種類ばっかり買ってしまいます。
この、白パンを再現したく、白パン作りに励んでおります。
が、昨日作った白パンはうっかり焼き色が付いてしまいました(^_^;白ちゃうやん〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-18 11:28 | たべもの

お好み焼き

b0043757_11115175.jpg恥ずかしながら、お好み焼きが2〜3枚焼けるようなホットプレートを持っていなくて、お好み焼きの時は、キッチンで、フライパンで一枚ず作っておりました。
そしたら、なんか美味しいけど、でもちょっと美味しくない・・・んん〜・・これは何の違いか?と思ったら、「おソースが焦げていない」という事と判明しました。
と言うわけで、先日、お好み焼きが2〜3枚焼けるホットプレート(鉄板が選べるやつ)を購入〜♪
そしてやっと昨日、お好み焼きの夢実現です!
やっぱ、おソースは焦げないと!
食べてる間も熱くないと!
コテで食べないと!!
って感じでかなり美味しかった(o^^o)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-07-18 11:16 | たべもの