「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もっちー

b0043757_11542830.jpgリーガロイヤルホテルのパン屋さんで、もっちー。
もっちもちのパンの中に、カスタードやら、あんこやら、クリームチーズやらチョコレートやらがはいっています。この、もちっと感がやみつきになりそうーー。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-28 11:55 | たべもの

チャンバラトリオ

b0043757_11462352.jpg先日、阪急梅田から、特急に乗ろうか〜普通でのんびり帰ろうか〜と思いながらも特急に乗ったら、後から、チャンバラトリオが乗ってきた!!
「おお〜!知ってる〜!!」と思いつつも、そのときは名前がどうしても出てこず、悶々と考えながら、チャンバラトリオに囲まれ降車駅まで。
電車にのりはんねや・・・。と思いながらも、なんかちょっと特した気分でした。と言うか、関西では吉本の人しか遭遇しません。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-28 11:49 | ひとりごと

ミニミニナスビ

b0043757_10141937.jpgナスビの一番果を早い目に摘まなくてはいけなくて、断腸の思いでハサミを入れました!
ミニミニナスビ。
可愛い・・!ちゃんとナスビの形をしているのがニクイでしょ。
でも、カチカチなので食べれません。。あんまりにも可愛いので、収穫の当日にやってきた母と義妹に一つずつプレゼント。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-27 10:17 | たべもの

ナスビ 続き

b0043757_11203179.jpgナスビ、順調!!
このところの、雨降って〜晴れて〜というので急成長!!
つぼみがいっぱい出来てたのですが、一気に花が咲いた模様。
ナスビって、植えたとき、緑の苗やったのに、1週間くらいで枝がナスビ色になりました。ぐんぐん大きくなった葉っぱもナスビみどりみたいな色で、ナスビって、ナスビ色やな〜と思っておりました。
だからもちろん花もナスビ色。
赤矢印は、多分もうすぎナスビになる予定のもの。
そして、1個ちいちゃいナスビが出来てる!アシベそっくり(笑)
しかし、わたしの調べた所によると、1番果は早い目につみ取らないと行けないようです。。そんな殺生な・・・。。
でも、どれくらい大きくなったらつみ取ったらいいのかワカランーー。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-18 11:29 | たべもの

京都×2

b0043757_16595779.jpg先週の今日、京都へ行きました。
ギャラリースズキで吉野央子個展、neutornで加藤元個展。そしてチケットを貰っていた、まんがミュージアム。
そしてそして、一乗寺と言えば、恵文社、パン屋さん「東風」、荒神口のパン屋さん「hohoemi」(定休日やった(;´_`;))などなど。市バス一日回数券を駆使しましたわよ。
最後のまんがミュージアムはへとへとやったけど、芝生でゴロンとまんがが読める!
でも、疲れ過ぎていたので、目の前にあった楳図かずお「オロチ」を読む・・・が、ここは再入場可なので、朝からまんがミュージアムだけの目的で来ることをお薦めします。
ちなみに、クレクレタコラのフィギアもあった!

そして、今日、打ち合わせでまたまた京都。
京都ずいてるね〜!!

と言うわけで、9月にホテルオークス京都ティーラウンジ『シェトワ』で個展をさせていただくことになりました。
neutronのファイルも、3年ぶりに更新。
(neutronに上がる階段の右手にある、小さなお店が、今スゴイ好きやねんけど!)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-15 17:08 | アート

LANKA

b0043757_17251235.jpg大芸同級生のお友達のお店、LANKAへ。
実は、駅3つで結構近いんだけど、その近さゆえ、なかなか行けずじまいだったのですが、夙川の友達と会うので、これは!と行って来ましたら、めっちゃ可愛いーーー!!!
雑誌にもよく載ってるので、写真を見ることは多かったんやけど、それ以上に可愛い!!なんか、わたしの好きなボタンだとか、糸だとか、めちゃめちゃ詰まってて、「この棚全部くださいな」と言いたい(笑)学生時代からお洒落でセンスのよいユキちゃんだったので、なるほど〜こうなるなる!って思った。
ちょっとだけお買い物してランチした机がまた可愛い!
でもやっぱ、2食のゴハン食べてたから?久しぶりに会うけど全然変わってなかったヨ(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-14 17:34 | おでかけ

ルマン

b0043757_17142013.jpg宝塚に行く用事があったので、ルマンが美味しいと聞いていたから、行ってみた。
夕方だったので、色々食べたかったけど、「組み合わせ」は売り切れでした。。この、「ミックス」じゃなくて「組み合わせ」と言うのが、昭和っぽい!もちろんお店も昭和っぽい!!
しかし、お値段があんまり可愛くない(^_^;
でも、パンがとろけるようなフワフワで、美味しかったよ〜。
ちなみにわたしの好きなたまごは、スクランブルエッグと、ゆで卵のミックスなのかしら?フワフワ!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-14 17:22 | たべもの

もちより

こないだの土曜日、北海道の友達が帰省しているので、久々に学生時代の特に仲の良かった友達7人全員集合!b0043757_224959100.jpg
いやぁ〜、楽しかった〜(o^^o)
なんかあんまり学生時代と変わってないねんけど・・・(2食のゴハン食べてたから!?)
多分、このまま変わらへんのやろな、と思いました。
久々なのに、昨日の続きみたいな感覚やし(笑)

もちよりパーティとしたのだけど、わたし、トマトのマリネと、くるみパンを焼こうかと思っていたら、思いっきり寝過ごしてしまい、パンなど到底作れない時間ですよ。
と言うわけで、PAULのパンを買って行く。
食べて喋って動いてない・・・(;´_`;)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-08 22:50 | たべもの

器と料理

b0043757_22195095.jpgさて!焼き上がりました(と言ってもわたしは焼いてないし何もしてないんだけど)。
うーーーん、青い机の上で撮ったので、青が目につく・・・(^_^;
白い方はだいたい思い通りかな?
強いて言えば、もうちょっと白が透けてみえるくらいで、黒緑のイラストがもうちょっと濃く出てもよかったかなぁ〜?
もう一つの方は・・・これだけ茶色に上がってくると思ってなくて(;´_`;)描いた線がもっと「面」の予定だったんだけど、思いの外「線」でした。
・・・一人合評(笑)
やっぱり、いくつも作って経験値をあげていかなければ思い通りには出来ないものです。

3回目の陶芸は、テーマの「器と料理」です。作った器でどんぶりパーティ☆わたしは「なすと豚の炒めあわせ」の、どんぶりではなく、ゴハンが進むおかずを作りました。
だって実はどんぶりあんまり好きではないので・・・。
白いゴハンが汚れるのが嫌なのです!
b0043757_22265097.jpg
他にも、美味しいごちそういっぱい!
写真を撮ったのが最初の方なので、後から後からいっぱいいただきました。
満腹!!
楽しかったし美味しかったし、自分の作った器で食べて、もっと満足!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-08 22:27 | アート
b0043757_1104819.jpg実はあんまりブリオッシュは好んで食べるパンではなく・・。
クロワッサンや、デニッシュなんかのバターたっぷりこってり系のパンも、好んでは選ばないのです。ついでにカレーパンやウィンナーパンなんかのおかずパンも選ばない。。何も入っていないか、チーズか、ブルーベリーか、ドライフルーツか、ガーリックかエピなんかのパンを好んで選びます。
しかし!自分で作ったら違うんちゃうやろか?と思って、ブリオッシュを作ってみました☆
バター&たまごの多さにビックリ!そしてバターもたまごも多いから、なかなか生地がまとまらない(;´_`;)軽い有酸素運動くらいこねたよ。
ブリオッシュ型など持っていないので、タルト型で代用。成形もなんかようわからなく、カメみたいになってしもた(笑)
でも・・・やっぱブリオッシュはブリオッシュやなー。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-06-02 01:17 | たべもの