「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウォーキングまちがい。

自分ではウォーキングしてる!と思っていたら友達に指摘され、笑われ、「ただのおでかけ」という事に気がつきました(;´_`;)
b0043757_12235169.jpg

左は冬スタイル。
コートにマフラーにかばん・・・だって、家出るとき寒いやん??それに、手ぶらだとなんか怪しいし、心許ない。。
もちろん靴はペタ靴ですよ。夏・・というか既に紫外線の気になる季節なので、日傘。。。
うーん、だから効果が見えなかったのか☆
こないだ思い切って手ぶらで出かけたらなんかめちゃめちゃ気持ちよかった。
しかも、時間帯も間違ってた事が判明。。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-26 12:25 | ひとりごと

陶芸つづき

b0043757_16374962.jpgさて、先週の粘土が素焼きになって待っておりました。
もう、土には返らない物質になってしまいましたよ。
左は釉薬を塗ったので、ちょいと色が違うのです。これに絵付け!そういや絵付けも小学校か中学校の頃に旅先でした記憶が・・・実家に花瓶があったはず。
「焼いてみないとわからない」という部分があるらしく、なんでそんなに面白い事になるのか、気になる陶芸です。
次回は、出来上がりが待ってます。どんぶりパーティ!
何作っていこうかなーーー。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-21 16:42 | アート
b0043757_21435538.jpgちょっと昔のデータを探していて、どこにもなく、何回も何回も探してたら、なんだか色々出てきました。その中で、「〜2000」というデータが出てきた・・・。懐かしい。
1999〜2000年のイラストです。ふたごのじゃがいも。b0043757_21492348.jpg
iMacが出て、初めてMac・タンジェリンを買って(絵の具代わりに買いました)楽しくて楽しくてイメージは沸かないのに、とにかく色々描きたくて仕方が無くて、でも、全く技術がついてこなくて、やりたいように出来ず・・・(それでもマニュアル本は読まない^^;)。
「楽しい!」だけで描いていたイラストですぅ〜。
スキャナーもタブレットも持ってなかった頃で、マウスで描いてる(笑)
「解像度」なんて言う言葉も知らなかったので、72dpiですよ(笑)
会社から帰ってきて、せっせと描いてました。
初心やわ〜。
初心わするるべからず、です。
し・・・しかも、木版画を出展してたグループ展に、場所もあるし、描き貯めてるし「とりあえず」出したこのイラストを買ってくださった方がいらっしゃいました。
確かフレームも手作りで作ったはず。
誰かわからん・・・。ありがとうございました。
今思えばすごい恥ずかしいです。
でもなんか、懐かしいだけでは終わらないモノが出てきてしまいました。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-17 21:57 | アート

完治。

b0043757_21363665.jpg原因不明の左腕痛で、腕が曲がらないし、まっすぐにもならない始末。寝ても痛い。。。
腕が痛いので、肩も痛くなり、肩が痛いので、顎が痛くなりという三重苦。歩けば北京原人みたいになる。
これは、ちょいと不治の病に冒されたのかも?と不安になるくらい痛いので、病院へとかけこみました。
そしたら、腱鞘炎やと・・・・(--;)
腱鞘炎!??右手や右腕なら意味もわかるけど、何故左なのかしら・・・。わたし、右利き。腱鞘炎って何!?(スポーツする人がなるものやと思ってました)
すごいもので、レーザーやらを当ててもらったら、3日後には完治。医療ってすごいねー!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-17 21:40 | ひとりごと
梅田でうち合わせだったのでそのままユキが展示してる北浜・10Wgalleryへ。「猫踏んじゃったギャラリーPART5」を見に。
でも、このギャラリーに埋め尽くされたネコちゃんは圧巻☆いろんなネコが色んな表現で床から天井までギッシリ、それでいて全部可愛い・・・。
あ、わたしはどっちかというとネコよりイヌ派なんやけど(^_^;
それでも、このネコちゃんは可愛かった〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-15 22:49 | アート

五感

b0043757_2231836.jpgギャラリーに行こうと思ったらユキも行くらしく、それならお茶しよ〜って事で、北浜・五感の本館へ!
北浜って、ほんまに行かないエリアです。だって、証券会社とかばっかりやし(笑)
携帯で撮ったから、入りきらないわ画像は粗いわ・・・しかしケーキは上品な味でめちゃうま☆平日の昼下がりだったので、お客さんの年齢層も高めデシタ。(そんなん関係なく喋り倒したけど)
こういう古いビルに弱いわ〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-15 22:35 | たべもの

b0043757_22521633.jpg器を作りに行ってまいりました。
ずーーっと陶芸をしてみたい、と思っていて、それはかなり昔から思っていたのです。
学生の時に、集中講義という夏休みに集中して取る授業があって、それに陶芸を選んでウキウキしていたら、土じゃなくて錫。錫を溶かして型に入れ、金槌でトンテンカンテン形作っていくものでした。それはそれで楽しかったけど、わたしの土への思いはどこに〜。旅先で体験陶芸をしてみたり、絵付けをしてみたり。
と言うわけで、正真正銘の土です。てびねり。
めーーーっちゃ楽しかった〜ヘ(^o^)/
来週は絵付けしますねん。
って、めっちゃ体験陶芸やね(笑)
来週へつづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-13 22:57 | アート

ロダン

先日、県立美術館にロダン見に行きました。
わたしの中でロダンと言えば、中学生の時に連れて行ってもらった信州の美ヶ原高原美術館の入り口のデッカイ親指。
「アダム」という作品がめちゃよかった!塑像でおおっ!って思ったのはこれかなあ?手も面白かったけど。
あとやっぱ、素描とか版画に目が行ってしまうのは、わたしが平面だからか?
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-11 00:29 | アート

ケムシ

b0043757_0213038.jpg本日、機嫌良く歩いてて、ハッと気がついたら、スカートにケムシがついておりました。
あんまりにもビックリして振り払って、周り見たらケムシだらけ!!!
そういや、ここ、桜がキレイやったんや・・・・
自分の360度点検して、走って帰りましたよ(;´_`;)
帰り道、やっぱりケムシだらけ。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-10 00:24 | ひとりごと

なすび

b0043757_11145822.jpg前々からしたいと思っていた、野菜!
なすびの苗を買ってきて移植しました。うーー早く収穫祭したい!
他にもパプリカ、スイカを買ったんやけど、土が足りなくてまだ苗のまんま・・・。スイカって、プランターで出来るのやろか??「スイカ」に思わず飛びついたんやけど・・。
ちなみに収穫祭の折りには、麻婆茄子、青椒牛肉絲、茄子とひき肉のカレー、茄子のアラビアータ、デザートにスイカを夢見てます(うふふ)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-05-08 11:18 | たべもの