神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

県立美術館へ。
県立美術館、久しぶりでした。前って何見に来たんやろう??
ビル・ヴィオラ、映像なのですが、なんだか昔の絵画のようで、スローでした。
映像は、あんまり見慣れないので、どれを、どこを見れば?と思うのですが、見たまんま、感じたまんまでいいのかなぁ、と。。
しかし・・・56分間の作品「はつゆめ」は時間制で、時間に合わせていくも・・・・途中意識が無いところあり。。。(--;)いや、面白い面白くないという話以前に、「暗くて空調の音がボーっとなっててスローな画面」なもので・・・。すみませぬ
[PR]
by bonita_bonita | 2007-02-25 15:46 | アート

ジプシー終了!

b0043757_12345099.jpgちょいと一区切りついたのと、FAXのインクがなくなったので美容院へ行ってみました。
何度か前を通って「かわいいな〜」と思っていたところがホットペッパーに載ってたので(笑)
きましたよ。
ジプシー終了しましたよ。
やっぱ、上手い人は髪にさわる手つきが違うね。はさみの手つきが違うというか。わたしは、髪を切って貰ってる間、手つきを見るのが好きなので、毎回ジーーっと見ているのですが、出来上がる前にだいたいわかる。
気に入らない時は、帰ってきて速攻名刺やショップカードを破り捨てるのですが・・・今回はきっちりお財布に入れさせていただきました♪
[PR]
by bonita_bonita | 2007-02-22 12:40 | ひとりごと

続・食パン

b0043757_1254343.jpg続・せっせと、生クリームを入れてみたり、クリームチーズを入れてみたり、牛乳、コンデンスミルクを入れてみたりと、日々、努力はしているもののまだ「逸品」には出会えておりませぬ。。
(と、言っても、計量してスイッチを「ピ」と押すだけの事やけど。。そして上の窓からこねてるのを眺める^^;)
まだまだ人様にはお出し出来ません!
美味しいのは美味しいんやけど・・・それはやっぱり「食パン」の形やから??
いや、焼きたてをちょいとつまみ食いはめちゃうま!やねんけど、夜中は響くので昼間に焼いて朝はやっぱり焼きたてじゃないから??
ハイジの白パンとか、他のも作りたいんやけど、まず基本の「食パン」の逸品に出会わなければ次に進めませぬ。。あぁ。。
とか言いつつあんまりパンにかけてる時間も無いけど・・・ちょいとパン覗いて、MAC前に戻ってきて、またパン覗いて(笑)
やっぱりパン作りの基本がわかってないから、ちょっとしたコツがわから〜ん(;´_`;)というわけで、一日パン教室に行こうとたくらみ中!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-02-22 12:13 | たべもの

厄除け

b0043757_1223387.jpg実は今年本厄なのです。で、去年の前厄の時、張り切って厄祓いに行ったけど、厄らしいことはないもない1年・・・むしろ良い一年であったので、わたしには厄は関係ない!!と思って放ったらかしにしてたら、会う人会う人みんな厄祓いに行ってる・・・。
しかも「節分までに行かなあかんねんで!」と言われたら気になってきてしまって、2月の厄除け祭りをしてるところを(「祭り」の方が御利益ありそうな気がして^^;)調べて行ったみたらば、渋滞。。
それでいて、境内に行くまでも大行列・・・。
祈祷の申し込みに2〜3時間待ち。
しかも祈祷は20〜30人くらいまとめて。

・・・・あほらしくなってきた。
わたしのお祓いモードがヒュルヒュルとどこかへ行ってしまい、「そんなんは気の持ちようや!」「わたしには関係ない!」と自分勝手解釈がムクムクとやってきたので、でも一応お守りだけ買って、さつまいもスティックと鯛焼き食べて帰ってきました。
さつまいもスティック、美味しいね〜。
最近の屋台のお気に入りです。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-02-22 11:22 | ひとりごと

サーカス

ちょいと過ぎた話ですが、姫路まで木下大サーカスみてきました!
サーカス・・・何故か悲しいイメージのするサーカス。
昔読んだ本が、ライオンが団長を食べたからやろか・・・それとも空中ブランコかな・・・何故か「サーカス」と聞くと寂しい気持ちになります。
と、言いつつも、サーカスめーーっちゃ楽しかった!!!
次から次へ、凄い技が披露されます。
毎日の訓練の賜です!!
息つく暇もなく、次から次へ出し物はあり、ピエロ達が間のつなぎをしてる間に後ろで大規模な舞台が組まれて行くのはさすがプロ!
多分、動いてる人数とか凄い少ないんやろな〜。

お昼は播州名物「かつめし」を食べました。
わたしはゴハンは白いままで食べたいので、別々がいいな・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-02-14 15:08 | おでかけ

食パン

携帯のポイントで貰った(!)ホームベーカリーが届いたので、早速、朝に焼きたてパンを食べようとセッティング♪
朝起きたらパンが焼き上がってるようにタイマーしました。
ということで、パンをこねる時間が夜中3時か4時くらいやったんやろか・・・コネの音で目が覚める!!これは階下のおうちに響いてるんじゃないか、とドキドキしながら眠れない夜を過ごし・・・。。。
出来上がったパンは、実家のパンの半分も無いくらいの厚み=重たい!
・・・あんまり美味しいくない。。。
調べたら、やっぱりタダのHBだけあって、くせ者っぽい。くそぅ。
でも絶対使いこなしてやる〜!!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-02-05 18:26 | たべもの

まるかぶり

b0043757_18123375.jpg節分です!
まるかぶりしましたか??
わたしはもちろんしましたヨ。北北西!!
昔からの習慣(関西だけらしいけど)で、絶対巻きずし食べるけど、何の御利益やったっけ・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-02-03 18:12 | たべもの