神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒豆マフィン

b0043757_23195087.jpg実家より黒豆(炊いたやつ)が送られてきたので、黒豆マフィンを作ろうと思いつきました。
黒豆、そのまま食べるのも好きなのですが、ちょっとひねりが欲しくて(笑)
レシピをちょこっと探してみたけど、適当なのが見つからなかったので、プレーンのマフィンに黒豆を放り込む作戦で。
ちょっと洒落っけを、と思い、天辺に黒豆を飾るも、焼いてる途中に見事に沈んでいって、出来映えはプレーンのマフィン。
食べたら黒豆!
でも、なんか、放り込んだだけやのに、プレーンとは全然違う美味しさに♪
まいうーでした。
今度はバナナやらに挑戦しよ。

AUのポイントでホームベーカリーが貰えるねんけど、届くまでは朝ご飯はマフィンかな?
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-31 23:27 | たべもの

ふよこちゃん

大好きな絵本作家、飯野和好さんの「ふようどのふよこちゃん」にイチコロです。
絵本の主人公が、「クマ」や「ねずみ」じゃなくって、「腐葉土」!
さすが・・・ツボです。
ふようどのふよこちゃん。
そばうち好きなんです。
たまら〜ん!!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-31 23:04 | アート

もちよりその2

こないだの日曜日、学生時代の友達と新年会。
そして只今マイブームのもちより会。
なんか・・・みんなお腹空いてたんやろか、ガッツリ系が多かった(笑)
みるみるうちに満腹ですよ。
もちろん先日御影高杉で喋りまくったユキも一緒ですよ(それやのに、まだ喋る事がテンコモリ!)
バラバラに会うことはあるけれど、みんなで集まるのって年に1回か2回・・・。
あ、でも北海道にオヨメに行った友達がいるから、正式には結婚式とかじゃないと全員集合にはならへんねんけどね。
卒業して・・・もう何年経つんでしょ??
このように集まれるのはとてもステキな事だと思います。
(って揃ってないけど)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-31 23:00 | たべもの

そしてまた

b0043757_11424656.jpg熱の花が・・・。
年明けて、中旬にやっと治ったと思ったのに。。またもやです。
またもや。
今度はちょい下。
疲れてるんかなーー?
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-25 11:42 | ひとりごと

ムックの抜け毛

ムックの抜け毛欲しい・・・。
どこに落ちてるんやろ。
というか、可愛すぎる!!!!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-23 09:53 | ひとりごと

御影高杉

b0043757_16575525.jpg
行こうと思いつつもなかなか行かなかった御影高杉へユキとケーキ買いに&おうちランチを。
御影高杉の中でお茶してないけど、カフェの雰囲気がホテルザッハーのような出で立ちでした。見える景色は全然違うけどね〜(^_^;
めっちゃ悩んだあげく、いちごショートと、モンブランと杏のタルトに。
これを全部半分コ!
大きさが普通のケーキの1.5倍くらいありまする。
おうちランチのメニューは、前にるるのお茶会で教えてもらったコック・オ・リースリングにしてみたよ。と言っても、リースリング使ってなくて、かなりわたし流にアレンジ入ってるので、フランス料理風にかっこよく言えば「但馬鶏の白ワイン煮込み、季節のきのこを使って」とでも言っておきましょーか(笑)
それにトマトのスープ、生ハムのサラダ、パンを食べた後にそのケーキ達を。
イチゴのケーキはすっごいあっさりしててどれだけでも食べれる感じ。
モンブランは濃厚であま〜くて。杏のタルトは甘酸っぱくてめちゃわたしの好きなお味!
久しぶりに買ったケーキを食べました(笑)
その後何杯お茶飲んだか分からないくらい喋りまくり! 確かお昼に来たのに、時計見たら9時や10時でした・・・オソロシ・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-21 16:56 | たべもの

もちより

昔の会社の同期の人たちと久々にランチ。
手作り持ち寄りランチ会をいたしました♪持ち寄りって・・・楽しい!!美味しい!!
いつもの自分のとは違う味で斬新でした。
あら、そんな組み合わせも!!という発見もあり。
わたしはデザートにしようと思うも、何故かメレンゲ三昧で、メレンゲの真っ白ロールケーキとマカロンを持参いたしました。
なんだか、持ち寄りはまりそうやわ!
学生の時にも、持ち寄りピクニックにはまってた時もあったけど、バージョンアップして登場です♪

それにしても、もう9年のおつきあいなのねー。働いてたのってほんの2年ほどなんやけど(笑)今回一緒した人たち以外もなんだか濃いいご縁で繋がってる感じだし。
いつの間にやらみんな主婦になっておりますし。母になっておりますし。それでも、変わらないなーって感じでめちゃ楽しかったわ〜(o^^o)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-11 11:40 | たべもの

顔が黒い

b0043757_23362462.jpg本日、サンプルのファンデーションを塗ってみようと塗ってみたら、めっちゃ黒い!
黒いと言うかオレンジ??
首と、顔の色が全然違うとはこのことか。黒浮きですよ、黒浮き。
まあ、お出かけは郵便局で、誰にも会わずにATMで済ますつもりが、窓口に質問に行かなくてはいけなくなり、すごいハズカシかったです。
まあ、窓口さんは人の顔色なんてどうでもいいと思うのだけど・・・。
でも・・でも、その窓口さんは「いつもの」窓口さんやねんなー。
なんか、気分的にはラッツアンドスターやわ(;´_`;)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-10 23:35 | ひとりごと

えべっさん

宵宮というので、夜からしかしてないと思っていたら、夕方も普通にしてました、えべっさん。
昔働いてた会社がえべっさんの近くなので、えべっさんの3日間は、お昼ゴハンを屋台で〜!とかウキウキしてたら「ハシマキ」で気分が悪くなった思い出があったりとしたものです。
と言うわけでかなり久々に西宮えびすに行きました。あの辺ってかなり変わったんだろうか・・・。屋台が出ている事も手伝って、なにがどこやら記憶が無い。
やっぱりタコ天ははずせない、さつまいもスティックもいただきましたよ。
タコヤキがオンパレードだったので、タコを買って帰ってタコヤキをしました。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-09 23:37 | おでかけ

美容院その後。

b0043757_22313456.jpg年末にどうしても美容院に行きたいので、あわてて美容院に行きました。ちなみにこっちに越してきてまた美容院ジプシー中。
で、帰ってきて。
どーうもしっくりこないので、またまたまとめ髪で年を越し、実家の鏡でよく見てみたら左右アンバランス!!!!ありえへんっ!!!
一応「保証書」みたいなお直しの券も一緒に貰ってきてたので、電話してお直ししてもらいました。
が、またジプシーやわ。
京都でやっと「この人やっ!」という腕の持ち主の人と出会えたのだけれども、京都まで行く気力は無し。
美容院って、お店じゃなくって、人によりけり・・なので、ほんまに相性やと思います。無難に仕上げてくれるのではなく、「おおっ!」という、自分らしさを引き出してくれる人を捜して美容院ジプシーは続きます。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-01-05 22:37 | ひとりごと