「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

心の余白

根津太一・心の余白展へ。
シンプルな画材は、面白い。と思う。
そして、そのシンプルがデカイ!

実はここのギャラリーは、わたしが美大受験の時に通ってた当時のアートゼミのオーナーさんのとこ。
当時の場所ではなく、移転してしまったので面影はないし、先生も違う場所にいってしまったので、全くゆかりの無いところになってしまったのですが、オーナーさんの声は変わらず・・・向こうの方から聞こえる声は全く変わってなかったです。
(数年前に行っ時、わたし、まだ覚えられていたので、今回はそそくさと会わないように出てきたのでした^^;)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-20 01:40 | アート

クッキー

実はここのところ、クッキー熱が上がってますねん。
集めてるわけではないけれど、可愛いクッキー型が好きです。で、ワニのクッキー型を買ってずっと使ってなかったので、使おうと。
ずっと愛用していたレシピがアーモンドプードルを入れるタイプなのですが、それとは違う、もっとシンプルなクッキーを開発したいと思って、昔にも一度、いろんな配分で試したのですが、そのときは結局見つからず、そしてまた今回クッキー熱が。
一日に違う作り方で2回焼くくらいへっちゃら。
昨日作ったのが、初・粉糖を使いパイを作るような作り方のやつ。
・・・まだまだつづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-20 01:27 | たべもの

カレーの会

b0043757_112514.jpg京都芸術センターの後、大阪・森ノ宮に移動というまたまた三都物語で、19名でカレーを食べました。
しかし・・・カレーを外で食べる習慣がなく、過去数回食べた外のカレーは辛くて無理!だったので、ヒヤヒヤで、ハヤシにしようか悩んだ結果、ビーフカレーとガーリックナンに。
辛くて口がヒリヒリしてあんまり味わからなかかったけど、驚くほどメニューの多いカレー&トッピングに、なんだか楽しかった!
このカレーの入れ物の食べ方わからんけど、ビーフがごっそり入ってたよ。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-17 01:09 | たべもの

incubation06

京都芸術センターへ。
incubetion06-つかの間のもの、永遠なるもの-

同じテーマでもこれだけ受ける感覚が違うのね、と思いました。
山村さんのが面白かった。

京都に来たので、錦市場で豆乳ドーナツを食べて、ベーグルベーグルでベーグル買って高島屋の屋上で食べました。もっちり感がたまらん・・・!!
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-17 01:02 | アート

教えてくださいな。

なんでか、2年前の記事に英語のコメントが日に何件もつく。つきすぎやし、昔の記事すぎやし、そのままに放ったらかしにしてるけど、どうやったら書き込み出来なくなるか、誰か知りませんかしらん??
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-14 00:56 | ひとりごと

両両親をお迎えして我が家お披露目パーティ☆
それに、義弟&のぼりうちささき氏を迎えての大人数!
実は引っ越しして、まだどちらの親もうちに来たことがなかったのでした(^_^;
パーティーメニューは・・・わたしはブラマンジェを作っただけ。。
あと、おじや用のごはんを炊いただけ!
そして、母のシフォンケーキの生クリームを泡立てただけ・・・(--;)
石垣帰りの父が、魚を蒸したり、焼いたり、寿司したり、鍋したりで、大活躍してくれました。
が、一応6時スタートなので、5時に来て仕込むと言ってたにも関わらず、ますぞう両親よりも遅く、6時過ぎに来る始末。さすがや・・・。。

しかし、楽しかった!
義父母が持ってきてくれたワイン、わたし飲めないのに飲めてしまう美味しさ〜。シャブリってよく聞くやつやわ。おなかいっぱい!!
はっと気がつけば11時過ぎてて、いつも10時半に寝てるらしい義母と母はビックリしておりました。うちの父はいつもすっかり寝てる時間で、ソファーで寝てたし。
でも、時間を忘れるくらい楽しい〜って事で!(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-11 11:24 | たべもの

オランダより。

昨日の晩から1泊、英語漬け。
DSちゃいますよ。
オランダから、リビングの写真を撮っている写真家のマヂさん(本名難しすぎて発音出来ず)が我が家にやってきてくれました。
最初、オランダ語とドイツ語しか喋れない、英語は片言・・・と聞いていたけど、真っ赤な嘘。ペラペ〜ラでした!!
でも、ペラペラでよかったぁ〜。。
ペラペラじゃないと、こちらの思っている事は通じてなかったはず。。
「〜しながら」お喋り出来ないのよね!
たとえば、ゴハンの準備しながらとか、コーヒー入れながら、とか。
背中向けて話が出来ない。
ちゃんと顔見ないと話出来ない!!
しかし、「会話」ってそういうものかも、と悟りを開いてしまったり。

ごはん・・・おくちに合ったんだろか。。
日本食ブームと言っても、テレビで見る外人さんは白ご飯にお醤油かけて食べてるし、味無いんとちゃうやろか。
とか、色々考えてしまった。
でも、年齢も国籍ももちろん生まれ育った環境も違えば、食べ物の味も違うけど、「芸術」という観点では同じ。
だからうちに来てくれたと思うと、世界レベルで「縁」というものはあるらしい。。
MacBOOKプロやったし。
靴下は「風林火山」って書いてたけど。
楽しかったよ〜!
「英語勉強しなくっちゃ!熱」がまた上がって来ましたワ。
そして、わたしもマヂさんみたいに、いくつになってもパワフルで魅力ある人になりたいと思ったのでした。

・・・けれど、思った以上に脳味噌を使ってたみたいで、今日はお昼寝してしもーた(--;)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-10 22:43 | アート

ウォーキング

もののみごとに、というか、あたりまえ、と言うか、体重と体脂肪が鰻登り。
というわけで、またまたウォーキングを開始!!
既に3日目でございまする。
でも、ふと思い立って「ウォーキング」でネット検索してみたら、わたしのはウォーキングじゃなくて徘徊かもぉ。。(゜_゜;)
ほんまに「バス降りて家まで歩いてる」という状態でうろうろしてます。。
でもま、やらないよりはやるほうがいいよね・・?
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-10 22:40 | ひとりごと

どんぐり

ピクニックに誘ってもらったので服部緑地へゆきました。
服部緑地・・・行ったことない〜と思って行ってみたら、中学生か高校生の時に学校から行ってた景色を思い出した!

b0043757_14205449.jpg服部緑地には、最初はワカラナイのですが、目が慣れたらめちゃめちゃどんぐりが落ちてる!しかも、どんぐりにも色々種類があって、デップリしたどんぐり、小ぶりなどんぐり、細いどんぐり、アーモンド色のどんぐり、緑ががかったどんぐり。。
わたしのお気に入りは、デップリしたどんぐりで、それでいて、帽子をかぶっていた部分の色との微妙なバランスが最高のもの!!
ん〜〜、可愛い〜♪♪
瓶に詰めたら絶対可愛い!!と思ってせっせと拾い・・・松ぼっくりもクリスマスに先駆けて、ツリーに見立てて色を塗ったら可愛い〜♪と思って、形のよいものを選んで拾い・・・。
そしたら帰りの電車で紙袋の底が破れて、どんぐりがザーーーっと転がって行ってしまい、しかもその瞬間にドアが開いて、どんぐりは外に落ちてしまった!
少し残ったどんぐりは、車内にザーーーっと転がって行って、乗ってた人ちょっとビックリ。。。(゜_゜;)ごめんなさい。。。
松ぼっくりは拾ったけど、手元に残ったどんぐり1個だけ。。。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-08 14:19 | ひとりごと

そして・・

b0043757_23375953.jpg
今度はゴハンにも力の入る2.3日。
ちなみにシノワーズはコースランチをいただいたあと。
今週は、こんな感じで1週間。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-11-05 23:39 | たべもの