「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最終週間近のアートハウス絵本展2006に行ってまいりました。
「黒」がテーマの絵本展ですが、黒から受けるイメージは人それぞれ、いろんな作品があって面白かったです☆
31日までですので、是非お越しくださいませ。

アートハウス後、初の中崎町へ。
いろんな可愛いお店が出来てると噂では聞いてたのですが、迷った。道が・・・わけわからんっ!しかも既に7時前くらいだったので、薄暗い(;´_`;)
でも無事にcafeRにたどりつけましたわ。
しかしこれまたお店の階段がめちゃこわい。。昔の古民家を改造して造られたカフェなので、階段の傾斜80度か90度くらいじゃないでしょうか。しかも足の踏み場がワタクシの22.5分もない・・。(もちろん手すりもない)
そういう空間にしらないひと=鈴木さんの作品はとてもマッチしていると思いました。紙が少し黄色くなっている感じ、鉛筆の素朴な感じ。いろんなひとがおりました。
壁一面のしらないとが沢山いて、面白かったです。11月2日までです。

追伸:ちょいと遅くなったので、デパ地下グルメを楽しんでみた。色々あるのになんでか最終的にコロッケに目がいってしまう〜。。
三田屋のコロッケ。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-28 17:57 | アート

絵本展始まってます!

うぅ〜む。光陰矢のごとしでございます。

b0043757_1683895.jpg毎年恒例、ARTHOUSEの絵本展が始まってます!
今年のテーマは「黒」です。
「黒」・・・なかなか難しいテーマでしたが、楽しく出来上がりましたので、是非手に取ってご覧ください。
ちなみに天の邪鬼ではないが、毎年表紙は「黒」なのに今年に限って●×□◇・・ってこれは見てのお楽しみ☆
31日までです。
わたし、今週末〜来週くらいに出没いたします!!

そして、こちらも毎年恒例RICアートカプセル2006終了しました。こちらは
ますぞうの展示。わたしはサブで去年は似顔絵を描かせてもらったり、こちょこちょやらせてもらってます。
晴れ女でゴメンネ、というくらい晴天に恵まれました。
お越し頂きありがとうございました。
そして、作品写真を撮ってもらってる合間に、わたしのポートレートもお願いして撮ってもらいました☆というのも、自分の写真って無い。。
そんなに必要ではないけど、でも、要る時は要る。
その「要る時」にアルバムをひっくり返してみても、使える写真って無いのよね(^_^;
やっとあった!と思ったら、集合写真の中の1枚だったり(フォトショップで加工)、2〜3人で写っている中で変な陰出来てたり(フォトショップで加工)・・・。
やっぱプロの写真は違います。
実は計算されているのにさりげなく、「そうそう、こんなやつが要ってん!」というおし上がり。
どこに出しても恥ずかしくない写真出来ました!
さて、どこに出そう〜。
あ、私と気付かれないくらいの写真ではないですよ。多分。
杉ねぇどうもありがとーーー☆☆☆
5年は使えるかな〜ヾ(^v^)k
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-24 17:02 | アート

OSAKASEVEN&Land/Scape

知人のカメラマンさんが2名出展しているOSAKASEVEN
DMもカッコイイし、キャプションもカッコイイし、フジワラビルも面白いし、出展作家さんがみんなカメラ構えてるしで、出展してる人がすごく楽しんでる!という感じ。
なんか、ウラヤマシイ〜!
そして、写真もそれぞれ良かったです。って、写真は本当に感覚でしかわからないのですが(^_^;
22日までです。

そして北浜のSAI GALLERYへ。
存在感と空気感のある作品で、こちらも良かったです!!

作品ファイルってめっちゃ個性が出るなぁ〜と、カッコイイ作品ファイルと見るといつも「やりかえなくっちゃ!」と思ってしまいます(思うだけ)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-16 22:56 | アート

北海道

ギャラリー見て、週末のアートイベントの仕入れをして、ご褒美に梅阪でしてる北海道物産展へ乗り込む。
(車内広告で知って絶対帰りに寄る!と誓っていたのでした)
お目当てはソフトクリーム♪b0043757_1218165.jpg
めちゃうま!!!!
こんなん関西では食べれませんぜ、というお味でした。ちなみに牧場が3つくらい
来てたのですが、食べ比べしたかった。。
でも、ソフトクリームって1個食べられへんしなーと思い、じゃがいももちと、じゃがバターコロッケを食べたらお芋ばっかりやん!!
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-16 22:11 | たべもの

パンク・ポンク

b0043757_19303727.jpg懐かしのマンガ「パンク・ポンク」知ってる人いません??
確か小学生低学年の頃、わたしはあさりちゃんと、パンクポンクのコミックを集めてたのですよね。
でっかいうさぎのパンク・ポンク。
スパンクじゃないですよ!パンクポンク!!
(スパンクのクッキークッキングとオーブンレンジ持ってたけど)

マンガ好きの友達と大分前からパンクポンクの話をしてたら勢い余って友達がパンクポンク買って貸してくれました。
昭和のかおり〜〜ヽ(´・`)ノ
なんか、紙面に漂う空気が昭和。
でもかわいい・・・。
なにせパンク・ポンクは愛読書やったから、うろ覚えやけど「あったあった!!」っていう話で懐かしい〜〜〜!!!ムチャ〜!(うさぎなまり)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-16 19:30 | ひとりごと

ゴーヤのムース

b0043757_19231189.jpg義父母に、ホテルのディナー券をいただきました。
ので、早速行ってまいりました。
右手に神戸、左に大阪のロケーション♪
ゆっくり満腹満足にいただきまして、最後はデザートを待つばかりと、ウキウキしてたら、ゴロゴロとワゴンでデザートが!!
「お好きなだけどうぞ」って・・・(*_*)
こんな事なら調節して食べたら良かった・・あ、いやでも、ケーキなら食べれる・・・あ、でも食べ過ぎ?紅茶もあるし〜・・で、ケーキ3つとゼリー1個で終わってしまいました。
その中のひとつが、ゴーヤのムース。
苦いのか甘いのか気になるところですが、真ん中にプチプチとゴーヤの食感。
苦い事はまったくなく、あまぁいムースでございました☆
でも、縁にゴーヤが張り付いてるのがなんだかかわいいーー(笑)

・・・しかし、食欲の秋と相成りまして・・・体脂肪がまた元に戻ってしまいました。
どないしよー。あるこーー!
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-13 19:22 | たべもの

盗作展

重岡由起が出展している、京都・上六軒のセルフソーギャラリーへ。
「盗作展」と聞いて、なんだか面白そう!わくわくしつつ、京都へ向かったのですが、ちょっと期待しすぎた?
もっと「盗作」で自分の色出しつつ盗作しつつ・・・というのを想像していたんだけれども(^_^;
欲目ではないけど、重岡サンの作品が一番面白かった。b0043757_16514396.jpg

ここのギャラリーは、にわか京都人で住んでたところの近く。
住んでると行かない、毎日通って「絶対行こう」と思いながら1回も行った事のない鶴屋吉信に、お茶をしに。
抹茶アイスと、きなこゼリーとあんこのやつを食べる・・・。
めちゃうま☆☆
本格的な味がする〜〜ヾ(^v^)k
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-13 01:01 | アート

MINT神戸

おとといの話ですが・・・
話題(←??)のMINT神戸へ行って来ました!
行って来ましたというか、それが目的ではなく、お茶するついでに「ちょっと見ていかへん?」という、流し見のはずが、入場で並び、満員の店内。地下の阪神百貨店がスゴイというとまたまた入場で並び・・・。
そりゃそうか。
こないだオープンして初めての土日。しかも休日の初日やもんね(^_^;
でも、なかなか好きそうなお店が入ってた気がする。
またゆっくり見にこよう〜って思いました。
同じく数年前に三ノ宮駅前に出来たマ○イは出来てすぐ行ったけど、1階の靴売り場以外、わたしには見るところがないくらいギャルなので、待ち合わせと靴以外はいかない。。
うーむ。
わたしがおばはんなのか、マ○イがギャルなのか。。
難しいところや。。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-09 21:54 | おでかけ

芸術のアキ。

b0043757_18255750.jpg木版画の星座シリーズのレターセット、大阪・ARTHOUSEにて販売です。かわいいよぉ〜(笑)
それでいて、もう来年の事を考えなくてはいけない・・・今年も3ヶ月を切るとは、早いです。
今年も女性クリエーター50人による「ほのぼの年賀状いのししどし版」(技術評論社)に描かせていただきました。1冊まるまるほのぼのです。
お店をさがそっ」(パッチワーク通信社)の表紙を描かせていただきました。
植物乳酸菌ダイエット」(双葉社)イラスト描かせていただいてます。これ、めちゃかわいいです(←自画自賛)
機会がありましたら手に取ってみてみてくださいまし♪
[PR]
by bonita_bonita | 2006-10-09 18:24 | アート