神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホームページ

にやっと新作アップしました。
個展で描いたものです。星座関連のイラスト。それに伴い、全体的に秋〜冬色に変えてみました。
見ていたいて感想などいただけるとうれしいです。

しかし、Web上で見ると、デジタルものも手描きものも大差ないように感じますが・・・肉眼で見ると全然違うね。額装でも違って見えてくるだろうし、印刷物になったり、Web上(RGB)になったりとで用途や見え方、絵のあり方も変わってくるとは思うけど、わたしが肉眼で見た感覚では、やっぱり手描きはいいなあ〜としみじみ思ってみたり。
そういうわけで新しい色のインクを買ってみたり。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-29 22:50 | アート
b0043757_2345389.jpg京都に1年半住んでいましたが、住んで最初にビックリしたのが、おネギ。
九条ネギが主で、普通のおネギが売ってない。。
あるところには売ってるけど、普通のおネギの方が高かったりと、九条ネギ→京野菜って高級ちゃうのん!?と思ってたのがビックリ。
少し太めの九条ネギより、わたしは生まれ育った普通のおネギを薬味にしたい。
・・・わたしの言う普通のおネギって・・・別名なんというのでしょ。わけぎかな!?わけぎ・・・とはまたちょっと違う気もするけど、あさつきよりも太い、「普通」のおネギ。(関東の人の言うおネギは関西では「太ネギ」で、また別の代物なのです)
母に「普通のおネギが売ってないねん!!」というと、宅急便の角におネギが入ってたりと、九条ネギが主流の京都でだいたい普通のおネギをたべておりました。
ところが、当たり前かもしれないけど、神戸に帰ってくると普通のおネギがやっぱり普通に売ってて、九条ネギなど、どこを見ても見あたらない・・・。
九条ネギがたべたいわけではないけど、京都と神戸電車で約1時間。そんなに遠くないのに、このおネギの違いって?とちょっぴり不思議に思ったのでした。おわり。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-29 22:45 | たべもの

季節は年末

画材買いにユザワヤに言ったらほしかった紙がなくて久々にナガサワに。
高校生までは紙=ナガサワだったなぁ〜としみじみ。でも、めっちゃ紙の種類が豊富でしばらくはナガサワにお世話になりそう(^_^)b
そして、すでに世の中では来年のスケジュール帳の季節になっていて、ビックリ。
・・・もうそんな季節かあ。。
一応、わたしにはスケジュール帳を選ぶ際の細かい規定があるのですが(笑)今年はリフィルを買うだけなのです。
ブック型のリフィルは選択肢も少なくて、まだ9月やで!?と思いつつ、選択肢が少ないのだからえーい、買ってまえ!!と。
買ったリフィルは9月始まり。
4ヶ月も前から来年の気分だわ。
でも早速換えましたよん。
ちょっとだけ気分一新♪♪

そういえば・・・
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-28 09:58 | ひとりごと

バランスボール

b0043757_15164145.gif
2、3日前にバランスボールを購入!
膨らまして・・・乗って見たら、フワフワ気持ちよい♪試しに、よくやってる「バランスボールを足に挟んで上下に・・」というやつをしてみたら、かなりキツイ・・・(´。`)
2回でヘトヘトです〜。
しかし、乗ってるだけでも効果があるの?
バランスを取ろうと姿勢がよくなるから、いいらしい・・と聞いて早速、パソコンの椅子をどかして、バランスボールに座って描いております。
ちょっと椅子より低いのが難点・・・。
が、なんか背筋がシャンとして気持ちよいかも。
疲れたらすぐストレッチ出来るし♪
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-25 15:20 | ひとりごと
行って来ました、西宮大谷記念美術館。
世の中3連休ということも知らず、台風やし空いてるかな?と思ったのが大間違い!すごい人!!
絵本だけあってちびっ子も多く、物語もあるので、行列が進まない(--;)
やっぱ美術館は平日のガランとしたのがよいです。自分のペースで見たいな〜。

しかし、作品たちはボリューム満点!
銅版の作品が多く目に付いた気がしたよ。どれも個性的で、5枚の絵から
たくさん話が膨らんでいくのだろうな〜と思いました。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-17 23:02 | アート
久々に国立国際へ。
なんか、今までのイメージで、国立国際の企画展はワケワカランと思っていたのですが、今回は面白かった!!
伊藤存×今村源×須田悦広、それぞれの個展の企画展。

そして、B1の金子潤、これもまた良かった!!
図録で巨大な「ダンゴ」(作品名ね)が3つ、デカイトラックに乗ってるのを見て、クラクラしてしまいました。陶の大きい作品って初めてみたかも?

どっちも18日までです~急いで~!
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-15 23:29 | アート

部屋のこと

カーテンきました。
明後日にはキッチンがつきます。
ウォークインクロゼットも完成。これ、可愛すぎて気に入った☆
明日本棚完成です。
うう~ん、いい感じにダンボールが片付いたらいい感じだわ~(^-^*)
しかし、わかっているけど、これ、「お客さん」が来ないとなかなか片付かないシステムになってるのよね。

しかし、1年半、京都に住んでいましたが、やっぱり京都は京都。
京都は、わたしにとって観光地で、住んでみると観光地なんていったことない。。
多分また離れたから、京都に観光しに行くんやろな~と思います。
秋の京都・・・バスが全然こなさそうや(笑)
ちなみに、京都の繁華街は詳しくないですよ。
地元密着やったから!
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-12 22:52 | ひとりごと

シカ

b0043757_23174763.gifお昼食べて、ほんの30分ほど、奈良公園をお散歩・・・。
シカ・・・可愛い。
草食動物ラブです。
でもね~、鳩が怖いねんな~。。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-09 23:18 | おでかけ

プロレス

b0043757_2365665.gif少し前・・・京都の時のできごとですが、なんと!人生初プロレスを見に行きました☆
テレビでしてても興味がない上(見てて顔をしかめるくらい痛そうやし)、汗臭そうやし、わたしとは全く接点がないと思われたのですが、ますぞうの友達がプロレスラーで、京都でするといので、ジーパンはいて行ってきました!
というか、プロレス=ジーパン!髪もひとつに結わえて!!とか思ってたら、結構女の子のお客さんが多く、ワンピースとか、キレイ目な格好の人も多く、しかも、そういう人がひとりで観に来てたりして、ちょっぴりビックリしてしまった。

いや~、応援する相手がいるというのはすごく見てて力が入ってしまったわ~。
ルールなど全くわからないし、友達が出る以外の試合は正直あんまりワケワカラナイ上、興味も沸かないのですが、「応援の対象」のいる試合は楽しい!!
しかも優勝しましたよ。
携帯の写真の方がキレイに撮れているので、興味のある方はメールくださいな。(プロマイドになるくらいキレイに撮れてる)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-09 23:11 | おでかけ

引越し完了~。ふ~。

長らく更新してませんでした。
なんと、引越し前にまたMac壊れて、HD持って実家に帰ったり、ダンボールの山の京都では夜中にファミレスでラフなどし(←漫画家みたいっ♪)、引越し後はインターネット繋がらず、久々早寝早起きなど。
熱の花がまた出来た。。
ああ・・・いつになったら熱の花の出来ない体質になれるのでしょ。

というわけで、「強行引越し」は終了しました。
でもなにせ、「強行引越し」なので、まだカーテン出来てない。
キッチンもまだなのですよ。なので、キャンプのような生活をしております。扉もないし、下駄箱もない。
まあ、徐々に出来て行くということで・・・。
おたのしみに☆
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-08 16:44 | ひとりごと