神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も停電なので、

さてさて、困った事に今日も停電でございました。
よく考えたら電子レンジも、換気扇も動かなくなる、恐るべし停電。
引っ越し先での所用もあり、思い切って三ノ宮へ。
さんパルで鳥頭尾寧朗さんの個展を見る。
200号の油はスゴイ☆
しかし、ここもまた、わたしが「浮く」感じの年齢層でしたわ(^_^;
その足でテクテク栄町。
のんちさんの個展を見にbucatocafeへ。
すごい素敵なカフェなのですが、入ったら、店長さんらしき人ひとり(しかもお昼寝中だった!?)で、ガランとしていた。なんとなく気まずい感じだったので、お茶せずに「作品見せてください」と、作品だけ鑑賞・・・。ごめんよ。
ハンズメッセもしてたし。
ハンズ経由でCAPHOUSEへ。
そして引っ越し先へ。
ラーメンたろうを食べ。
それでも夜には京都に帰ってくるのです。
足が痛い〜(´。`)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-26 12:37 | アート

停電。。

なんと本日、電気工事の為に、1時から5時まで停電と言うではないですか。
電気が来ないということは、パソコンも冷蔵庫も扇風機も、テレビもラジオもつかないと言うこと・・・。
もちろん洗濯も出来ません。
ドライヤーも、1時までにしなくては!
停電とわかっていたので、早めに起きてすることしようと思ったら寝坊してしもたし(涙)これでは仕事にならない!
と思ったので「都会でしなくてはならない」事をしようと、1時までに身支度もドライヤーも終わらせようとしてる途中に「プチッ」とテレビと扇風機が消えてしまいました。
出かける前にトイレに行こうと電気をつけるも、つかない!(当たりまえ)
電話を留守電にしようと何度「留守」のボタンを押しても音沙汰なし!(当たりまえ)いそいそと出かけるも、エレベーターも動いてない。。
信じられへん・・。
せめてもっと涼しくなってからしてくれたらいいのに(怒)
とにかく、5時までは帰ってきても仕方がないので、「秋の新作コート」の人気投票してみたり。
電気が無いとこんなに困るのか。。
ちなみに明後日も停電するらしい。。ああ、どうしよう。
昼間のロスは夜中に食い込むのですよ。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-23 17:44 | ひとりごと

お引っ越し

引っ越しします!
今日引き渡してもらいました。
京都生活もあと少し。10日も無いね。(きっと引きこもりやね)
丘の上(?)山の上(?)からの眺めは最高〜☆
・・・・なのですが、なんと言っても丘の上(?)山の上なので、心臓破りの坂が・・・。
歩いてるのに心臓がドキドキする。。。

うちの父と母とますぞうと4人でとんかつを食べてたら「兄弟?」と聞かれてしまった・・・(゜_゜;)
しかもわたしがおねえちゃん。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-21 17:21 | ひとりごと

四川風オムライス

b0043757_1924767.jpg友達とランチしようと、数時間だけ三ノ宮。
そういえば南京町の突き当たりに何か出来てたよね〜とかいいつつ行くと、観音屋の新しいバージョンでしたわ!
「揚げ茄子の四川風あんかけ」と「卵ふわふわ雑穀米オムライス」のふたつが食べれると思ってたら、ふたついっぺんになったものでした!
卵ふわふわ雑穀米の上に、揚げ茄子の四川風あんかけが乗っているという代物。
別にわたし、オムライス好きちゃうねんけど、なんでこんなにオムライスづいてるのか、謎。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-19 18:59 | たべもの

オムライス

b0043757_1854521.jpgオムライスづいてます。
公会堂づいてます。
中之島公会堂へ行ったので、中之島公会堂のオムライスをいただきました☆
中之島公会堂はリニューアルしたので、シャランとしてて、シュッとしてて、前回の御影公会堂の雰囲気とは全然違うんですが、美味しかった♪
公会堂というところは、オムライスが有名なのか?
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-17 18:53 | たべもの

杉山ナル美写真展

(今ここで書いてる時点ですでに会期が終わってます、すみません。)
杉山ナル美さんの写真展に中之島公会堂へ行ってきました☆
堀佳子さんの生き人形をモチーフにした写真。
生き人形のふたり(←ふたりというのか、2体というのか)がギャラリーに居て、これはこれは・・・・ちょっと恐い。
じっと見ていると、息をしているような錯覚になります。
それでいて、話かけてきそうな雰囲気があります。
杉山さん、撮影の最初の時は熱出たらしい・・・そりゃ出そうだわ。
そして、写真がご本人に何故か似てる。
お人形は、杉山さんに似てないのに、写真が似てる!?
ううむ・・すごい。
杉山さんは、結婚式の写真を撮ってくれたカメラマンさん。
「杉ねぇ」と呼んでいます。
杉ねぇ、この日の日経新聞に載るというので、駅で買いましたヨ☆

杉ねぇと喋ると元気になります。
年齢不詳の杉ねぇです。
年齢不詳になるためには、太ってはいけない!ということがわかりました。
体型の現状維持はとても大変だと思うんだけど、杉ねぇを見てると、崩してはいけない!!と強く心に誓いました。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-17 18:44 | アート

送り火

五山の送り火でした。b0043757_18434674.jpg
2回目の送り火はどこに何が見えるかばっちり分かっているので、見やすかった。
そして、色々持ってきてくれて美味しかった☆
鱧までいただきましたよ。
わたしはデザートにレアチーズケーキを作ったのですが、今回はキリのチーズを使用。使うチーズで味が違う〜と発見!
これは母レシピですが、お店で食べるのよりこれが一番美味しいと思う。。
欲目かしらん?
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-16 21:41 | ひとりごと

お盆

b0043757_152174.jpg新快速なのに京都駅から帰省ラッシュにもまれ、1泊で実家に帰る。
13日はどこもかしこのお墓が、大渋滞(?)なお墓参り日和で、一族でお墓参りしてから、父の小屋でバーベキュウ。
写真の通り、鬱蒼としてる緑には、久々の人間に蚊が多い!虫がおおい!ムカデデカイ!!しかし、わたしはひとつも噛まれなかったよ。おっちゃんばっかり噛まれてた。
外で食べるごはんは美味しいね〜。
蚊にかまれたら嫌なのと、汚れたら嫌なので、実家にあった昔のジーパン(学生のしかも一回生の頃にはいてたやつ)をひっぱり出してきたら股上が深い〜〜!!おへそくらいの股上で、もちろんチャックも長い(笑)途中で苦しくなるも、いっぱい食べた。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-14 15:10 | ひとりごと

パン

b0043757_18585880.gif紙を買いに行こうと、炎天下の京都を自転車でエッチラオッチラしてたら、しんど〜くなってきた。
そうして何故か出町柳に出てしまったので、前々から気になってたパン屋さんに行ってみたら、めちゃうま!!
あんまりに暑いし、しんどいしで、カフェオレとパンと一気食べ!
パンの上はパイがかぶっててサクサクで、パン生地はもっちりふわふわで、中のカスタードはバニラビーンズたっぷりのあっさり上品味♪(確か豆乳を使ってると書いてたような・・・不確か)
あまりにも真剣に食べたので、パン屋さんの名前もパンの名前もワカラナイわ〜。
暑さでクッキーもケーキもパンすら興味がなくなってたけど、カスタード熱が上がってしましましたとさ。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-11 19:05 | たべもの
毎日暑いですね。
なんか、わたしのストックしてるボンヌママンのレモンタルトも、大好きな台湾のパイナップルケーキも・・・のどがモサモサしそうで食べる気がしなーーい。。
プール行きたいな〜。
というわけで、スキンを海に変更してみた。
ちょっとだけさっぱり。

最近お気に入りのブログ、
ガチャピン日記』可愛すぎる・・・!!
ガチャピンの指だとキーボードが打ちにくいらしい(そりゃそうや)
ガチャピンって、わたしが子供の頃から居るよね〜。
スポーツ万能で、可愛いガチャピン。
ガチャピン&ムックカフェに行きたいな〜。

ちょっと衝撃的な中国。
中国野菜って・・・。
なんか、これ読んでめちゃめちゃどよ〜んとしてしまった(;´_`;)
わたしは気をつけているけど、外食は・・??と思うとヒヤヒヤです。

こんな感じでまたまた引きこもり。

お気に入りのネットのお店が、なんとわたしのお気に入りのお店でした(しかも京都)。それでいて、会社がウチの階下。。
宅急便じゃなく、手で取りに行きたい気分になる。それは無理か。
先取りして、ガーデンなんか無い癖に、ガーデンシューズなんか買ってみる。
これはいてお買いもの行ってみよかな。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-08-08 11:02 | ひとりごと