神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 131 )

クリスマス

b0043757_202052.jpg
イブのハーバーランドをナメてました。。。
どこも長蛇の列で、ぼてじゅう(お好み焼き屋さん)ですらなが〜い列。。
別にクリスマスディナーを食べようとは思っていなかったのですが、
神戸に行く用事があったので、クリスマスだしモザイクで食べようってなったら、おおまちがい!2周しても、入れるお店はタバコの煙モクモクのお店だけ。。
というわけで、結局三ノ宮に移動したのでした。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-24 19:43 | おでかけ

淡路島

近くて遠くて、でも近くてすごい遠いところに行った気分になる淡路島へ行ってきました。
張り切り過ぎて、8時過ぎに淡路SAについてしまい、まだどこも空いてません^^;
今回の目的は淡路牛丼
b0043757_16395448.jpg

・・・のはずが、わたし、直前で「たまねぎつけ麺」にしてしまった(笑)
これも名物らしく、淡路タマネギを丸ごとフライにしたものに、おうどんのつけ麺です。
おうどんよりたまねぎがめちゃウマでした!!
写真右が、本来の目的の「石焼淡路牛丼」ひとくちもらいました。
というか、基本的にわたしはどんぶり物を好んで食べないのです。。
b0043757_16441624.jpg
そして、初めておフランス・凱旋門行ってきました(笑)
ここ、池野めだかさんがCMとかしてたんやけど、思ったより気抜けます・・・。
ある意味癒し、パラダイスみたいな感じで、こんな風に写真撮れるのは凱旋門とピサの斜塔だけでした。
ただ、淡路島、日陰が全くない・・・暑い・・・
こんな日中にウロウロしたらいけません!ってくらい汗出たよ。。

前から噂を聞いて気になってた洲本『あさひ餅』さんにも行きました。
これ・・・長くなるんやけど・・・おじいちゃんが一人で24時間営業でやってる和菓子屋さんなんやけど、天然酵母のパンとかお菓子も置いてて、おじいちゃん、寝てたら出てこないとかいうところです(笑)
改めて別記事で書きます!

その後はわたしの大好きな癒しの淡路島牧場へ行ったのに、口蹄疫で牧場に入れず・・・飲むヨーグルトだけ飲みました。
遠目に牛のお尻だけ見れました。

そんな感じで汗だく、潮風でベタベタだったので帰りは温泉ですっかり汗を落としました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-30 16:37 | おでかけ

インセプション

b0043757_23211865.jpg先週の月曜日、レイトショーでインセプションを見ました。
内容は、これから見に行く人の為に秘密に・・・。

しかし、それにしても映画館てじっとしてるだけやのに、あんなに冷やす必要があるのかしら?と思った。ほんまに寒い!!
ブランケット1枚では足りません。。。
冷房切れとは言わないけど、もうちょっと気の効いた温度設定があると思うねんけど・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-31 23:24 | おでかけ

チェロ&ピアノ

チケットを頂いたので、行かせていただきました。
ミハル・カニュカ&伊藤ルミ デュオ2010 10th tour
両親と行ったのですが、基本的にクラシックとは縁遠い我が家です・・・。
どうなることやら?と思ってたけど、めっちゃ良かったです☆
チェロって、ステキな音やねえ〜♪
曲名と音楽が一致しないけど、聞いたら、知ってる!という感じでした(笑)
ちなみに、弦という括りで言えば父がサンシンを、母がピアノを習っていのですけど・・・
いつかデュオとかして聞かしてくれるんやろか(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-02 10:22 | おでかけ

オープンガーデン

b0043757_10545394.jpgポストに『オープンガーデンのご案内』が入ってて、内容が『イングリッシュガーデンで、お茶やクッキーを用意しています』との事だったので、ご近所さんと行ってみようと言う事に。
この近くに大きい会館があるので、地図で見てもてっきりそこだろうと思ってたら、その隣のめちゃめちゃ個人宅でビックリ!!
ガーデンで待ち合わせしようとしてたけど、ビックリしすぎて素通り・・・2人揃ってから中へ入りました^^;
ざっと見渡したところ、サッチーみたいなマダムばっかりで、完全に場違い!?
この写真→の地点の逆側に同じくらいのガーデンが広がっています。
見晴らしのよいデッキなんかもあって、お花もいっぱい咲いてて、ちょうど虫も居ない季節で気持ち良かったです^^
お茶は20円、紅茶は30円でした(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-06-04 10:05 | おでかけ

ゴールデン

ゴールデンと言っても殆ど普段と変わりないのですが、あっという間に終わりました。。
気がつけばブログ放置しすぎ?
ゴールデンは、ゴールデン明けの締め切りやおでかけ、諸々。。普段より忙しかったかも^^;
よいお天気だったし、いろいろ吸収出来たかな?と思います。

造形教室では、ゴールデンの合同レッスンということでのこぎり奏者の方が来てくださり、ちびっこ達と楽器を作って演奏しました。
のこぎりで演奏・・・お・ま・え・は・あ・ほ・かのアレです(笑)もちろん、お・ま・え・は・あ・ほ・かはやってないよ〜!!

韓国の民画と絵本原画展西宮大谷記念美術館へ。
近くで遠いお国、韓国の絵本。
結構メッセージ性が強いというか、え?それ大人向け?社会派?な感じの絵本が数点ありました。民画も、お国柄が出ているというか、繊細なんだろうけど、緻密さは無いというか、なんかすごい面白かったです!
でも、全体的に民画は気分が明るくなる感じ。

大谷記念ご一緒したおねーさんと、お天気が良かったのと気分が良かったので、香櫨園から西宮ガーデンズまで歩く。
・・・ぜんぜん着かなくてビックリしました。

実家へ一泊。弟ファミリーと遊ぶ。
初日はいつものパーゴラでバーベキュウ。
それから畑で収穫して、夜はそれを調理して、またもや満腹。
b0043757_1241765.jpg
こちら→りんごの花
うちの両親は突拍子の無い事を突然言い出します。
このりんごの木のオーナーになったとのことで、翌日はドライブ&ピクニック&りんごの木の草刈りへ。
生野銀山の近くなのですが、車で1時間半くらい?
緑が鮮やかでほんとに『新緑』ってこのことや〜、と5月の色やなあと思った。
りんごの花は初めて見たし、外で食べるお弁当は美味しいし、お天気もいいし、大満足です。
りんごの木の下で柏餅も食べたよ。
さて・・・どれだけ実をつけてくれるのかな〜??

りんごの木から帰って、ますぞう友達と晩ご飯の約束をしていたので、そのまま向かう。
途中、だんじりに出くわし、得した気分♪♪
もちろん、またまた満腹。。

トリノ・エジプト展神戸市立博物館へ。
ゴールデン真っ最中やからか・・・大行列!!
展示作品に人が固まっていて、近寄れないし、見れない。
こんなに混んでる博物館初めてってくらいの人ごみです。
きっと、ゆったりした時に見れたらもっと面白いだろうな〜と思うものが沢山ありました。
表現してる人の形やらも面白かったです。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-09 12:56 | おでかけ

ソウル☆おわり

b0043757_1225016.jpg

荷物をホテルへ置きに帰るのに江南へ戻って来る。
で、晩ご飯を食べに出たのですが、ホテルを中心に食べ物屋さんの種類が東西南北で違うな〜って思った。
とにかく、ハングルわからない、調べてたの持って来てない、ガイドブックにも江南の情報はあんまり載ってない、ということで、歩いて探すしかありません。
どう見ても「これは入れないよ〜。。」という雰囲気や(笑)気分と違うというお店など、特に何が食べたいというのが無かったので、お店の雰囲気とみんなが食べてる物を見ながら探す。
で、ここや!と思ったのが、↑ここ。
鶏のお店で、なんかみんなでっかいのんを囲んでる!
ダッカルビ??になるのかな???
そしてこれもめーーーっちゃ辛い!!です。
周りの人は、お鍋(フライパン)が終わった後、ごはんを入れてなんだか美味しそう。
お店の人にお願いしてごはんを追加してもらいました。
多分「ポックンパ」って言ってたはず・・・あってる??
これが、まためちゃめちゃ美味しい☆☆
そして時間はまたもや夜の11時。。

b0043757_1294531.jpg←街の至るところにキムヨナちゃんが居てます。左はめちゃデカイポスター!!










翌朝、またヨーロピアンな朝食のあと、押鷗亭へ行ってみたかったのでお散歩。カロスキルというヨーロピアンな通りを目指したのですが、まだもちろん空いてない・・・.
空いてないけど、お店の看板と雰囲気だけで、高級でお洒落なエリアなんやな〜って思った。
なのに、コンビニっぽいところではおばちゃんが、お店の中でラーメン作って出してあげてたり(笑)

b0043757_12163385.jpg

15時の飛行機で、余裕と思ってたら、12時にはホテルを出ないといけないらしく・・・、早々にお昼ごはんを食べる。
今度こそ石焼ビビンバ!と思ってたのに、石焼じゃないビビンバに、右側の写真のは石焼ごはんに味のないスープ。。
これは一体なんやったんやろ・・・。

b0043757_121961.jpgホテルの近くにドーナツプラントがあったので、買おう〜と思ってたのに時間が無くなってしまい、空港でダンキンドーナツでドーナツ。
ていうか、なんかしらんけど、韓国のごはん食べたらムショーーーに甘いものが食べたくなる。
陰陽のバランスで言えば、そりゃそうなるでしょーとは思うんやけど、とことん甘いのが食べたいっ!!

そんな感じでいっぱい食べたのに、帰りは爆睡、関空からもMKで帰って来たので歩く事無く玄関まで爆睡。。

おわり。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-22 12:21 | おでかけ
b0043757_11322487.jpg
朝食は、ヨーロピアンな感じで、これは辛さに疲れきってたらちょうどいい〜♪紅茶がぬるかったのが難点やけど。
もちろんこれ以外にお肉料理等もあったけど、でもやっぱりキムチもあった(笑)
で、レストランを出たら、リキテンシュタイン発見☆へーと思いながら、館内をさらっと廻っただけで、ジャスパージョーンズ、クリスト、ピカソ、その他めーっちゃおっきい絵画、ロビーにはきっと韓国の有名な人(ハングルで読めず)なんだろう、かなりおっきい平面作品etc・・・。
ホテルの人に「何か用ですか?」と言われる^^;

今日は前回のソウルでは月曜休館だったギャラリー方面へ行こうと地下鉄で仁寺洞〜三清洞へ。
でも、じっくり本気で見て行ったら体力持ちません。。
早々に伝統茶でお茶。柚子茶(手前)と五味子茶(奥)。
お店出てすぐの屋台で買った、薄いたい焼きみたいなやつ。食べてばっかり。。
b0043757_11405755.jpg

看板が気になって上がった企画「巨人展」で規模にビックリ。もちろんギャラリーなので無料で見れるので、それでまたビックリ。
前回お休みで入れず、画塾の先生お薦めのアートソンジェセンターへ。ここは入場料が要ります(W3000)が、なんか、洗練されてた。
作品もさることながら、見せ方とか、ほんとに「洗練」って言葉がピッタリ。
プロフィールを見ると、結構みんなソウルの芸大(?)に行ったあと、ヨーロッパに留学してるんよね。
それから、どんどん北へ上がる・・・上がり過ぎてお昼食べるようなお店が無くなってしまい・・・。
三清洞はお洒落なカフェとかは沢山あるんだけど、カフェはいらんよね・・・。
足もヘトヘトで、地下鉄もなさそうだったのでタクシーで明洞まで戻る。

くるくる歩いて「美味しそうなところ」を探してて気持ち的には石焼ビビンバみたいなのん食べたいね〜と言ってたのに、入ったのは冷麺屋さん(笑)
セルフのお店だったのですが、これがめちゃウマ!!!(写真左下)
スープも自分で取るのですが、ビックリするくらい美味しい☆☆
で、冷麺W5000やのに、カルビがついてきます・・・。
ほんま、肉食なお国やねえ・・・そして、3時くらいだったのに、結構人は沢山入っていて、女子高生5〜6人がきゃいきゃい言いながら冷麺とカルビを食べてるんよね。
おやつが冷麺!?
普通、カフェとか行かないんかな、ケーキとか食べへんのかな、といらぬ心配してみたり^^;

めっちゃ歩きました。

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-22 12:00 | おでかけ
ランチの後は、ブララ〜っと近辺をお散歩してから、お腹いっぱいなので、腹ごなしにホテルのプールヘ。
プール、殆ど貸し切りで水着以外は手ぶらでいけてビックリ。帽子も貸してくれました^^
ジムの方には行ってないけど、ティーシャツとパンツも準備してくれてるみたい☆さすがです!
b0043757_19392236.jpg

お腹がこなれたので、リッツデリでケーキを・・・^^;
これ、旅行についてたケーキです。多分、時間内だったらカフェでお茶出来たと思うけど、時間外だったのでテイクアウト。
やっぱ、タルト好きはタルトです。でもめちゃデカイ・・・。でもめちゃ美味しい・・・。
7時半から汗蒸幕を予約していたので、ケーキで満腹と思ってたらお迎えが遅れると電話がありました。
しかも「ごはんたべた?お腹すくから絶対食べて来て!」と何度も念を押されたんやけど、ランチ終わったん3時くらいやし、今ケーキ食べたとこやし・・・って事で、コンビニで何かわからないおにぎり。
海苔が韓国海苔でした!
当たり前??でも妙に感動。。
そして満腹・・・。

汗蒸幕は10年以上前に来た時に行ったきりだったのですが、内容はほとんど同じ。
黒いスケスケのブラジャーとパンツのおばちゃんも変わらず(笑)
何故か手をつないで行かれるのも変わらず^^;
やっぱ伝統なんやろね〜と思いながら、垢擦りしてもらう。
オプションで顔のマッサージもしてもらいました☆
全身プラスチックのようにツルツル〜♪
10年前のソウルの旅行記に、汗蒸幕の事をイラストで解説してた事を思い出しました。
探してみよう☆
b0043757_19464493.jpg

あれだけ満腹だったのに、晩ご飯。
時間は夜の11時・・・普段なら絶対食べない時間です。
ホテルで貰った地図に、『プデチゲ』屋さんが近くにあったので行ってみた。
インスタントラーメンを入れる・・・というアレです(笑)こういうの食べてみたかった!
しかも、インスタントラーメン、『辛』でした^^;
でも、ここでも食べ方が分からず、隣で一人で来ているおにーさんに、火をもっと強く・・とか、ラーメンは今入れる!とか、ビールがまだ来てなかったので催促してくれたり、あれやこれやと世話を焼いていただきました(笑)
なんか、気になるのかな^^;
お味の方は、見て分かる通り、めーーーーっちゃ辛い!!です。
一口ごとにひゃー!って言います。
そういや、お鍋だけは一人7000Wか8000Wくらいだったような・・・。
ランチも同じくらいでした。

そんな感じで、食べてすぐ寝たら、翌日、食べてすぐ寝たのが悪かったのか、汗蒸幕が悪かったのか、顔のマッサージが悪かったのか、何が悪かったのか、顔がむくんでパンパン☆
目が半開き〜

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-14 19:58 | おでかけ

ソウル☆ランチ編

またもやソウルへ行ってきました^^;
1月のソウル旅行では少々消化不良気味だったので、リベンジ・・・って訳ではないのですが、憧れの江南区のリッツカールトンに泊まりました☆セレブ気分で(笑)
で、今回は自分でどこでも行ける♪と思い、行きたいお店なんかを調べて地図出して、英語も日本語も通じないお店の、ハングルで注文したいメニューやら、追加のメニューやらを書き込んでいたのですが、飛行機に乗って、確認しようと思ったら・・・ナイ。。
どこ探してもなく、トランクにも入れた記憶がなく、結局忘れたみたい。

1時くらにホテルに着いたので、荷物を置いてランチに出ようと外に出て、「さて、どっちかな〜?」とカバンに入れたはずの地図が、また無い!!
部屋に戻ると、窓際に置いてたよ・・・。
お腹もすいてたので、調べていたサンギョッサル(豚の焼き肉)のお店へ。
が、ガイドブックから地図を外してもってきたので、名前はわかるけど、ハングル全くわからない!!
お店の外観もわからないので、ある程度の場所はわかっても、どのお店かは全然わからないのです。
しかも、焼き肉エリアだったようで、もう、適当にお店に入ろうと言ってたところでなんとなく見つかりました☆
『元祖』というところだけ漢字で、あと24時間営業の『24』が数字だったので、入ってみて、メニューの写真みたら当たりでした☆
このカンすごくない!??
b0043757_18535013.jpg

30種類の有機野菜と、おかずいっぱい!!
こんなに来るとは思ってなかったので、ふたりでビックリ☆
食べ方もよく分かってなく、普通にお肉を数枚ずつ焼いてたらお店のおばちゃんが何やら言いながら、全部おソースにつけて、バババーっと焼いてくれ・・・隣の女性2人組がこれはこれにつけて・・・野菜で巻いて・・・と、何かにつけ面倒を見てくれました^^;
好きな野菜に、ごはんを乗せて、おネギのキムチみたいなのを乗せて、お肉を酸っぱいタレにつけて乗せて、にんにくを乗せて、巻いて食べるらしい。めちゃうま☆
隣の人が作ってくれた、大きいワカメに巻いたのが、めちゃ美味しかった!!
お肉はこれくらい焼く、とか、そろそろひっくり返し、とか、いろいろ気にかけてくれ、ししとうやらにんじんを焼き野菜だと思ってを鉄板に置いたら怒られました^^;
生のまんま、お味噌をつけて食べるみたいです。

騒がしいランチやったけど、いろんな意味で楽しかった(笑)
でも、24時間営業って・・・スゴいわ。。

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-04-10 19:08 | おでかけ