神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:たべもの( 318 )

3月は・・・

あっという間に去っていきました!
というか、1、2、3月あっという間・・・。
ほんとに行って逃げて去るんやね!!

3月のいろいろ。
b0043757_18103933.jpg

親子3世代でお茶を。
(ムスメはあかちゃんせんべいだけど^^;)
お茶出来るようになったんやな〜としみじみ。。

初・梅田に行ったり。
梅田は浦島太郎で、どこがなにやら全然わからんかった。目的はギャラリー巡り。
梅田〜西天満〜難波と連れ回してしまいました(笑)
なんか、タイミング悪くどこも行列で親はランチ出来ないし、
エレベーター探して迂回迂回でなんか疲れた。。。

CAP ART MARKETへ。
いろんな作品を久々に沢山見れて楽しかった〜♪

意外に寒かった3月、ムスメは結膜炎になったり風邪引いたり、東京から叔母が来てくれたり、絵本を自分で読む(みる?)ようになったり、歯が生えて来たりと、めまぐるしく過ぎ去っていきました☆
[PR]
by bonita_bonita | 2012-03-31 17:49 | たべもの

最近のおやつ

たまご&牛乳の制限に加えて、乳製品も良く無いわたし。
大好物は、ほぼ全滅!ってこと(笑)
でも、お茶の時間は必ず取るんやけど、最近のおやつが、

すいか
ぶどう
さくらんぼ
なんかのフルーツやら、
ところてん
わらび餅
葛まんじゅう
水ようかん
なんかの和菓子。
うーん、ヘルシーすぎる(笑)

昨日、山形のクッキーがあったので久々にクッキー食べたら甘かった☆
クッキーてこんなに甘かったっけ~?てくらい、染み渡る甘さ(笑)
お口のリセットしたんかも(^∇^)
[PR]
by bonita_bonita | 2011-07-19 10:54 | たべもの

オカラクッキー

おからスイーツにはまってます(笑)
前のオカラショコラは再度焼き…次はオカラクッキー☆

b0043757_629267.jpg


なかなか、身体に良さげなもの入ってます(笑)
が、ゴマやらきなこやらなのでカロリーは高いかな^^;
水分持っていかれるし(笑)

次はオカラチーズケーキ作ってみよー♪
[PR]
by bonita_bonita | 2011-06-19 06:24 | たべもの

おやつ

なんだかここのところおやつ日記みたいになってる…^^;

実家近くの和菓子屋さんの葛饅頭。

b0043757_2120456.jpg


6月解禁です。母が買ってきてくれました♪
10個も(笑)
わたし、7個食べた…。。。
夏ミカンがお気に入りです♪
ついでに、シューアイスも11個。二人暮らしやけど?
母はなんか、計算間違えてるんかなぁ?
って、食べるんやけども^^;

買い食いしたマラサダ。

b0043757_212078.jpg


ずっとマサラダやと思ってた^^;

某(笑)のケーキ。

b0043757_212079.jpg


どうせなら、普通のチーズケーキみたいなやつじゃないのを食べよーと思って(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2011-06-06 21:12 | たべもの

ケーク・サレ

前々から作りたいと思ってた、ケーク・サレつくりました☆

b0043757_19112363.jpg


甘くないケーキ?というか、朝ごはん。
キッシュのパウンドって感じかな?
実は正解を食べたこと無いので、正解は不明(^^;;

ウィンナー、タマネギ、スナップえんどう、きのこ、ミニトマト入れてみました。
多分、ミニトマトよりドライトマトの方が良かったと思う…ドライトマト無いけど(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2011-06-03 19:06 | たべもの

米なし生活

火曜日くらいに突如お米が底をつき…(お米って、予告無く突然無くなるよね^^;)
週末には手に入る予定があったから、さて、どうしよう?
うちには、白米大臣が居るし、2キロだけ買おうか、と悩んでみたり。
白米大臣は、週末までの2日間は外食予定だったので、米なし生活に挑戦してみた(笑)

あんかけやきそばと水餃子の夕餉だったり、
バウルーとフライドポテトとサラダの昼餉だったり(笑)
おやつに、米粉のあずき蒸しパン作ってみたり(お米の代わりになるかな?と思って^^;)
結構楽しかったよ☆
[PR]
by bonita_bonita | 2011-05-30 06:39 | たべもの

チーズケーキ

友達のパティシエのダンナさんの試作(レシピ開発中らしい)のチーズケーキを試食☆

b0043757_6392882.jpg


めちゃウマ☆☆☆
中にラズベリー系のソースが入ってて下にはレアチーズの下に敷くアレ。
かなりわたし好みです♪
ごちそうさまでした~(o^^o)
[PR]
by bonita_bonita | 2011-05-30 06:33 | たべもの

オカラ

生のおからを使って、オカラショコラケーキを作ってみました。

b0043757_11334599.jpg


ノンオイル&ノンフラワー☆それでいてBPも使ってないよ(o^^o)
ふくらみは、たまごを共だてのみ!
お砂糖もかなり控えてます。

夜に味見したときは、ん?て感じやったけど、一晩冷蔵庫で寝かしたら、めちゃウマでした~(o^^o)
おかわりした!
[PR]
by bonita_bonita | 2011-05-23 11:25 | たべもの

どらッフル

b0043757_1823265.jpg
なんだか写真がブレブレ・・・・^^;でもこれしか無かった。。
子供の日には柏餅を食べました。
なんか、無性にあんこが食べたい病なので、どらやきを作ってみた。
でも・・・・丸く焼くのって案外難しい!フライパンで焼くから?どうしても丸から流れてしまって、楕円に・・・そしてこんな→ワッフル状になってしまい、あんこもストックしてあったあんこがこしあんで、その上、生地のお砂糖を結構減らしたので(はちみつは入ってるよ)、市販のどらやきよりあっさり・・・・どらッフルという新しい食べ物出来てしまった(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2011-05-06 18:21 | たべもの

おおにぎわい

またまたGW、例にならって実家に集合。
今回は、祖母が入院しているのでお見舞いに東京から叔母ファミリーもやってきて、おおにぎわい&食べ過ぎというか、食べっぱなしな感じで・・・^^;
庭でバーベキュウやらお好み焼きやら、でも、ピザもきんぷくりんもあん食もタルトオフロマージュも・・・それからそれから・・・・というくらい。
なんか、喋りすぎの笑い過ぎで、楽しかったので、写真という写真が無い。。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-05-04 18:13 | たべもの