神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひとりごと( 338 )

パウンドケーキ

b0043757_17563848.jpg

ちょっと前から、何故か濃厚なパウンドケーキが食べたくて、作ろうかなって思いながらも、
ひとりで1本食いはアカン!
と、ケーキのレシピを見ては作ろう、やめようを繰り返していたら、
以心伝心か、実家に帰ると母がパウンドケーキを作ってくれてました☆
しかも食べたかった濃厚なお味(笑)
親子やなぁと思った。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-02-01 17:56 | 未分類

ひきこもり

b0043757_21203161.jpgいつも、「結果的に」一歩も外へ出なかった、という日は珍しくないのですが、今日は、神戸最高気温3度。。。
もう、前の日から「明日は絶対家から出ない!!!」と強く心に決め、
それでいて、「何もしない!!!」と決めてみた。
朝起きたら雪積もってるし^^;
決める以前に、どこにも行けません〜。
ので、目覚ましも合わさず、お化粧もせず、PCもシャットダウンして、お昼からキムチ鍋なんかをしてみたりしてゆーーーーーっくりまーーーーーったり過ごしてみました。
リビングから出ません。
多分、100歩くらいしか歩いてないやろな^^;
そして、さすがに動いてないとお腹が空かないって事がわかりました。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-16 21:20 | ひとりごと

刺繍

ちびぞうさんで、小学1年生と2年生の女の子二人と刺繍をはじめました。
とりあえず、基礎的な、ランニングステッチ、バックステッチ、クロスステッチ、サテンステッチの練習です。
これがまた・・・楽しい!
ここ数年、編み物にはまってましたけど、
ちょっと刺繍やソーイングなんかにも手を伸ばしそうなヨカン。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-11 21:11 | ひとりごと

タニタ


前々から気になってたのですが、『続』が出たので買ってみました。
ウワサのタニタレシピです。
わたしはレシピを眺めるだけで、作った気&食べた気になってしまうので(笑)作った気&食べた気になってたのですが、1回レシピ通りに作ってみようと思って作ってみました!
b0043757_19185534.gif
茹で豚の香味ソースというやつで、左上のがおソースです。
からしが入ってるので「から〜〜!」ってなります^^;
しかも、本来、豚はひとり90gなのですが、そんなん少ないと思って、100以上はあります。
で、おソースの右側は、ふたりで高野豆腐1個・干し椎茸1個・人参4センチとか・・・・その右の白菜とちくわの中華風のはふたりで白菜1枚・・・・。
めんどくさすぎる・・・
お味噌汁に至っては、具が少なすぎるので(ひとりお麩2個とか)、わたしは具沢山が好きなので、出汁とお味噌の量だけレシピ通りで、具は好きなのを入れました。
ごはんは・・・レシピでは100gぽっち。
足りひん・・・。
ので、150gくらい。いつもこれくらい。
お味は薄味で、『健康!』と思えば美味しいのですが、全体の量が少ないので、ものの1時間くらいでお腹が空いて来る・・・という訳でデザートを食べてしまう!

調理は簡単ですが、材料の下ごしらえが面倒かな。
全部が全部じゃなくて、取り入れていけばいっか☆
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-07 19:31 | ひとりごと

お正月のあと。。

おせちもご馳走も、お菓子も美味しすぎて、「お正月やし♪」とおおいに食べました。
しっかりでっかい口内炎が出来ました。。。
正直やわ〜。
でもなんだか今年のお菓子は、洋菓子より和菓子が多かった記憶があります。
どっちも好きやけど^^;
残ったおもちで、おぜんざい作る予定です☆
節制を始めましょ。。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-04 19:07 | ひとりごと

リングストール

b0043757_1757169.jpgなかなか好みの色合いや質感が無いので、リングストールを作ってみました☆
マフラー関係はひたすら編む編む編む・・・ので、途中くじけそうになったけど、
冬の必需品が出来て嬉しいわ〜^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-08 17:56 | ひとりごと

キイロオオスズメバチ

先日(また先日)、夕暮れにお洗濯を取り込んで、畳もうと思ってブランケットをかけたらなんか、
ブーーーーーーーーーン
と音がする。。

んんん??と思って、なんとなく音のする膝にかけたブランケットを見たら、隙間から
7センチくらいのでっかいハチが出てこようとしてました!
もーー、パニック!!半狂乱になりつつも、ハッと「騒いだら刺される!」と冷静になって、そっとブランケットをはがし、びくびくしながらリビングの窓を全開に。
ハチは、1匹で充分騒いで、動くたびにすごいブーーーーーーーーーンという音がするので、寝室のドアの影から眺める事1時間。。。。
全然出て行かない。。。
途中、ネットで調べたら、「明るい方に逃げて行く」とは書いてたけど、もう既に夜で、
ハチは、疲れたのか天井に止まって多分寝だしたと思います。
仕方がないので、隠れつつも用事したりして、ますぞうの帰りを待つ。
ハチは全く動きません。

で、なんか調べたらキイロオオスズメバチというらしく、スズメバチよりも獰猛で、とにかく1撃で仕留めないと反撃されたら怖い。。
しかも、死んでも身体から液体が出て来るらしく、それも危険なんやって。怖ッ!!!

こないだ、友達が洗濯を取り入れた時に気がつかず、そのまま服を着たらスズメバチが潜んでいて刺され、病院に行ったという話を聞いてたので、お洗濯取り込む時は要注意ですね。。。

結局ハチは9時くらいまでウチのリビングに滞在して、帰らぬハチとなりました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-29 12:17 | ひとりごと

デジタル

テレビにあんまり興味も無く、テレビの買い替えもしないとダメだとは思いつつも全く興味が沸かなかったのですが、
最近よく見る、舌足らずの流通ジャーナリストの人(笑)が、「11月の後半が買い!」と熱弁してたので、踊らされてみました^^;
が、実際テレビ売り場に行くと、浦島太郎で全然意味分からん・・・・.
HDDとか、ブルーレイとか、何なん??どう違うの???
浦島太郎なのに下調べ無しでいきなり買うっていうのもすごいと思うけど、決めました。
でも、我が家にやってくるのは2月。。
2月まではレトロなテレビでお別れを惜しんでおきます。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-25 10:48 | ひとりごと

いろいろ

気がついたら、11月も20日になってて、放置しすぎてた・・・。
年末まで1ヶ月と10日?
全くそんな気はありまへん。

こないだ、ムショーーーにフライドポテトが食べたくなって、作りました☆しかも、晩ご飯食べた後に^^;
じゃがいもを切って(お水にさらす)、片栗粉付けて揚げて、お塩をパラパラと。
これがめちゃめちゃ美味しくて、最初じゃがいも4個揚げたんやけど、
揚げながらつまみ、つまみしてたらあっという間に無くなって、
さらにおかわりでじゃがいも4個・・・。
ふたりでじゃがいも8個食べました。。
晩ご飯の後に・・・。。
小振りのじゃがいもやったけどね(言い訳)

あと、風邪じゃないと思うのですが、咳が出るので大根シロップ作ってみた。
お薬嫌いなので、おばあちゃんの知恵袋です。
昔、風邪引いたら母が作ってくれてました。
結構効くかも!!
大根切って、はちみつヒタヒタにするだけ!

今、考えてるのは、わたしの冬のおやつ、干し芋を作りたいな。
レシピ見てみると、蒸して、3日間晴れの日に干すだけらしいんやけど、
ベランダに?
ネコとか、鳥とか来ないか?
と思いながら、まだイメージトレーニング中。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-20 23:09 | ひとりごと

およよ

でっかい口内炎が出来ていて、
やーーっと治ったと思ったら、今度はでっかい熱の花が出来ました。。
忙しい。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-03 21:30 | ひとりごと