神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アート( 344 )

木版画ワークショップ

昨日は、お世話になっているサンダヴィンチアート研究所での木版画のワークショップでした。
久々に行ったら、道に迷ってしまいました。。。
生徒さんは、彫刻刀に慣れない事と、どれくらいの手加減(?)かが計りかねるようで、
約6時間、黙々黙々黙々と、おしゃべりもせずに版に向かってました^^;
オツカレサマです!!

で、この教室の近くにお寺があるのですが、
前に「今日の一言」みたいなのが、筆で書かれて貼ってあるのですが、これが結構ピンと来るというか、人間味があるというか、分かりやすいというか・・・・。
で、わたしがこのお寺の虜になったお言葉が

あかんことはしたらあかん

と書いてあって、思わず立ち止まって笑ってしまったのですが、
昨日のお言葉は

良い日悪い日気にするよりも、今日の一日(ひとひ)をありがたく

と書いてあって、あ、普通の事も書きはるんやな、と思ったけど、これも良いお言葉ですね^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-10 10:31 | アート

『ヒ ダ リ カ タ』

ちょっと前に作った(M2サイズに出した)木版画作品です。

b0043757_18153647.jpg

『ヒ ダ リ カ タ』
サイズ:M2(140 ×239)

こないだと思ったら7月くらいに作ったやつやった・・・。
月日って早いねえ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-08 18:17 | アート

こちょこちょと

合間にHPをいじっておりました。b0043757_1848395.jpg
WORKSのページのサンプルイラストです。
お仕事で描かせていただいたイラストの一部を、見やすいようにレイアウトしてみました。
・・・ほんとに見やすいかなあ???
こうやって並べたら結構ボリュームあるなあ〜。
こんなん描いたなあ〜、なんて、しみじみ「下手やなあ....」とガックリしたりして編集してみました。
なので、あんまり昔のは載せてないですが、お時間ありましたらポチポチ見てみてくださいね。
GALLERYのページにあるイラストとは違い、やっぱり説明的ですけど、でもこれはまた違う楽しさがあります☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-09-20 18:54 | アート

日本画前期終了です。

張り切って行ってた日本画の前期が終了しました。
修了書なんかも貰いました(笑)
ちゃんと、黒盆に入れて、ひとりひとり名前を呼んでくれました^^;

・・・結局描いたのパネル3枚。
でも、全部満足いくように出来上がってるか?と言われたら、出来上がってない!!
とにかく画材に慣れないとね・・・。
年齢が様々なお友達は沢山出来ましたけど☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-09-16 18:38 | アート

コテン

西宮北口、サコダアートギャラリーで、ダンナである築山有城『アイアムスカルプター』本日より開催です。

日時:9/14(火)~26日(日)10時~19時 
会期中休みなし 入場無料
アーティストトーク
「彫刻家 築山有城 2000-2010」9/18日(土)18時~ 参加無料 ドリンク販売あり

でございます。
わたしはまだ見てないけど・・・・作品もどんなんか知らんけど・・・・、
18日のアーティストトークにはお手伝い兼ねていきます。
お近くにお寄りの際は(ガーデンズもあるしっ♪)是非〜☆
[PR]
by bonita_bonita | 2010-09-15 00:08 | アート

神戸アートマルシェ

今年も神戸アートマルシェのお手伝いにいってきました。
金土日の3日間・・・ヘロヘロです〜。。
去年よりも来場者が上回っています。
そして、わたしの担当の場所は受付。
ホテルの客室のエレベーターホールって、空調ないですよね・・・しかも狭い場所に受付があるので、とにかく暑い!!
顔は汗かかないけど、身体中汗だくでした(笑)照明が暗くて助かりました〜。

居る場所が場所だけに、またもや再会。
学生時代の隣のゼミ、銅版の副手の先生。
あー!って感じですぐ分かられてしまいました・・・なんでわたしはよく覚えられてるんやろ。。

肝心のアートマルシェの内容は、時間がなくて各ギャラリーをサラリとしか見る事が出来ませんでした。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-09-05 22:26 | アート
b0043757_18351156.jpg大阪・今里で絵画教室をしている先輩のヘルプに行ってきました。
今回は工作だったのですが、でも絵がメインな感じのお教室で、子ども達が面白かった!よー喋るし(笑)でも、初対面のわたしにはモジモジ恥ずかしそうにしてました^^

お教室が終わったのが2時過ぎくらいで、お腹を減らして、かねてから行ってみたかったコリアンタンへ連れてってもらいました☆
観光観光してない感じの、南京町って感じ!
キムチ屋さんが沢山あって、キンパ屋さんや蒸し豚屋さん(?)なんかがあって、ギョロギョロ見渡しながら、まずは腹ごしらえと連れてってもらったお店でスンドゥブチゲを頼んだのですが、めちゃうま☆でも汗だく!!
お腹がいっぱいになったら、欲しいものが(食べ物)極端に購買意欲が下がるね・・・。
結局普通のキンパとチーズのキンパだけ買っただけ・・・。
やっぱり辛い物を食べたら極端に甘い物が欲しくなり、甘い物を探しつつ、鶴橋駅へ向かいつつ、甘い物を食べました。

セロリのキムチが美味しすぎてビックリ!!
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-28 18:48 | アート

じんぶつ。

日本画の教室でベテランさんが人物を描いてたので「わたしも人物描こうかなー」とつぶやいたら
「人物描いてるん?」と。
「いや・・・想像で(自分の作品で・・・)」と言ったらベテランさんは人物を毎月描いてるらしく、誘っていただきました☆
人物と言えば、学生時代に油で40号を描いたきり!
ワクワクしながら行ったのですけど・・・
b0043757_1843274.jpg

めちゃ場違いでした・・・・

なんというか、おっちゃんおばちゃん通り越しておじいちゃんおばあちゃん!?
でも、京都市芸なんかを卒業され、美術教員をされていたという経歴の方々・・・しかもめちゃうまい!!!!
わずか3時間で2枚くらい描き上げてしまうパワーです。
パステルだったり水彩だったり!
わたしは木炭紙大の紙に鉛筆で描いたのですが、紙いっぱいいっぱいに描いたら全く時間が無くて描き上がらず、最後焦ってめちゃ荒い。。
とてもお見せ出来ません。。。

なんか行く前にベテランさんから「上手いだの下手だのはあんまり言ったらあかん」と言われました。
「上手い下手は誰が決めるんや」と、昔に取っ組み合いの喧嘩になったらしい・・・熱い・・・。。

その後に「反省会」と称して雰囲気のあるカフェのようなところに「最初やから参加しとき」と言う事で参加させてもらったのですが、
おじいちゃん達は、デキャンタで赤ワインを(おつまみ無し!)飲んではりました。
なんでも、毎年100号2枚は必ず描くそうです。
そして展覧会をしています。

最初から最後までかなり場違い&カルチャーショックやったのですけど(笑)面白かった^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-25 18:18 | アート
『小梅ちゃん』のイラストを描いている方です。
小梅ちゃんはイラストもアメちゃんも好きやけど、描いてる人意識した事なかったのですが、新聞記事で展覧会の事を知り、これは見なくちゃ!と思い行ってきました。
なんでも、イラスト・CG・日本画・木版画と、なんかわたしとかぶることが沢山あります(勝手にかぶらしてるだけですが^^;)。
展覧会は、作品数がすごい多くて、見応えありました。
小梅ちゃん以外にも美人画や漫画、絵本など。表現はインクだったり日本画だったり木版だったり、CGだったりと、盛りだくさん。

初めて明石市立文化博物館へ行ったのですが、博物館だけあって、明石原人やら、明石象、農業や漁業なんかの常設展もあったのですが、こういう類いのものって、模型や生活様式が再現してあったり、蝋人形的なものがあったり(ここは無かったと思うけど)、あの、独特の照明が、怖い・・・・・.
人が沢山居たら平気やねんけど、誰も居なかったので、最初の明石象のところだけ見て引き返してきました。
そして道中、暑くて暑くて、あれだけ汗をかかないわたしが汗がとまらん!!と思ったら、最高気温の日だったのね・・・。
今年はほんとに汗をかきます。
体質変わったんかと思ったら、みんなそうだと知って、ちょっとホッ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-18 17:05 | アート
Gallery vieで参加させていただいておりました、『M2サイズ』企画展、終了いたしました。
11日に伺ったのですが、M2サイズという中にいろんな作品がありました。
表現方法ってひとつじゃないのね、ますます思いました。

見てくださった方、ありがとうございました。
最近のわたしの展覧会は細々としてますが(笑)、細々としつつもコツコツ表現したいと思います☆
お仕事で描かせていただいているイラストと『作品』と呼べる作品は、自分の中では切り離して考えているので、「描けるけど描けない」。
でも、好きなので続けて行くつもりです。

こないだから、日本画材で作品の制作を始めました。
試行錯誤なのですが、これがすごい面白い☆
でもなんか気分的に、自然光で描きたい気分なので、夕方までしか描けないんですけどね^^;気持ち的に。
また、出来て、見せれそうならアップしたいと思います^^
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-16 17:02 | アート