「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ:アート( 344 )

京都

ひっっっっっさびさに京都へ行きました。
まずはeN artsへ。
中村協子さん個展『アナログなダビング』。
DMに地図なく、円山公園北って、文章のみの案内だったので、探して辿り着きました!
めちゃカッコイイギャラリーで、作品のクススな感じがスタイリッシュな空間で面白い☆

そして、テクテク蹴上(?)にあるギャラリーモーニングへ。
『上村亮太展』陶芸作品や絵本も沢山あって、作品数も多くて見応えのある展覧会でした♪

この辺で休憩・・・と思って、平安神宮の方へ行ったら甘味所でもあるんではないか?と思ったのに、全く何もなかった・・・・。

b0043757_1901248.jpg
夕方、アトリエともにてオープニングパーティ。
フジタマ×山西愛『みんなひっかかる』。
ふわふわ、可愛い展示でした。
可愛いクッキーがあったので、思わず買い。
持って帰ってくる時に、イカさまの目の部分にヒビが入るという悲しい出来事がありましたが、お味は美味しかったよ♪
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-11 18:41 | アート

こんなん描きました。

b0043757_1882321.jpg
お知らせが遅くなりましたが・・・
ESSE12月号、グリコBREOのタイアップ記事に、イラスト描かせていただきました。
ほっぺぷっくりは可愛い(自分で言う)。

毎月描かせていただいているつながーる家の人々8回目9回目10回目、アップしていただいてます。
こちらはほんとは6回か7回目くらいで別のイラストレーターさんとバトンタッチ☆の予定だったのですが、引き続き描かせていただくことになりました。
嬉しくて、ありがたいお話です♪♪

大手医薬品メーカーの薬剤師さんしか見つけてくださる事は不可能だと思われるメールマガジンに(笑)
月2回、エクササイズのイラストを描かせていただいております。
わたしの友達で、薬剤師さんは皆無です・・・.
友達って、結局似た者同士になるよね〜と思う今日このごろ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-10 18:18 | アート

落ち葉とくり

b0043757_0261875.gif

ちょっと最近おサボり気味な日本画ですが・・・・何描こう?と思って、落ち葉を拾いながら歩いていきました(ちょっと怪しかったかも)。
単純に、落ち葉の色合いが奇麗だなーと思ったのと、
落ち葉を描くなら今やな、と、季節感を盛り込んでみました。
とりあえず画材に慣れようと思って、顔彩で。
さくらの葉は思いのほか同じ色が出たかな?と思ったけど、
栗は....ビミョー。。。。。。。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-27 00:33 | アート
BBプラザ美術館でしている高山辰雄の展覧会を見てきました。
なんと、156点の原画です☆
単純に、13年間毎月描くと、156枚になるのね〜。
それぞれテーマがあって、ひとつひとつが丁寧で、また、同じスクエアのサイズ(原稿のサイズですが)というのも見やすくて良かったです。
わたしが見るところによると、タッチが2〜3種類あるような気がするのですが、でも全体的に同じ空気感という、ふわ〜っとして、優しい気持ちになります。
そして、描かれている人物が全部顔のパーツのバランスが同じだな〜と思った。
まあ、それはそうなんだけど・・・。
印刷されたものよりもやっぱり原画はパワーを持っている!と思いました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-27 00:25 | アート

ダイナモ。

昨日はますぞう個展オープニングパーティ@gallery301でした。
ワイワイ、楽しい時間になりました。
沢山の方に来ていただき、感謝ですね^^
11月末日まで開催していますので是非ご覧下さい。

で、なんと!!
そこで学生時代に一緒にバイトしてた子と再会!!
最近近所に事務所を構えたらしく、たまたま寄ってくれたようです。
学生時代のバイトは大阪で、もちろん大学も違います。
13〜5年ブリ!音信など知りませんでしたが、結婚して自宅もめちゃめちゃ近所という事がわかって、世間て狭いねえと思った。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-22 23:56 | アート
ますぞうのトークもあり・・・って事で、行ってきました。
昨年までは、「美術家の集い」というお固い名前で、毎年集われていたそうですが、
今年から間口を広げようと名前が変わったそうです。
招待状の世話役の方々のところに、学生時代の先生の名前もチラチラあったので、
先生覚えてはるかな〜?と思いながら会場へ向かったのですが、
覚えてくれてました(笑)
先生曰く「絵描きやからね」とのことです。
そういわれてみれば、わたしも人の顔を覚えるのは得意だったりします!名前は覚えてないけど

若手アーティスト7人のプレゼンは、こっちがドキドキするような(笑)緊張感で、それでもみんな面白い作品を作っているな〜と思った。
後のパーティでは、今日は若い人が多いから、と質より量なメニューだったらしいのですが、
わたしはからあげ1個、サンドイッチ2切れとポテトを最初に取って、
食べ終わって振り向いたらもう残骸しか残ってないという若パワー!?
お料理も無くなったので、予定時間よりも早い時間におひらきになりました(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-01 10:42 | アート

日本画@後期

前期でなんだか作品としても画材の扱いとしても消化不良〜・・・な感じで終わってしまった、
日本画講座の後期がはじまりました。
何故、消化不良かというと、絵の具の扱い等、基本的な事のレクチャーも何もないまま終わったから?
ずーっと頭の中に「?」「これでいいの?」という「?」があって、
それプラス、描きたいように描けない・・・。
まあ、普段から描いてたら乗り越えれるのかもしれないですが、
なにせ、時間て限られていますもので。。
というわけで、前期の最後の方に、生徒さんと集まって「先生にもっとちゃんと教えてください!」と言おう!!という会があったり(笑)
そんな訳で、後期が始まりました。
届いたカリキュラム、前期と一緒やん!先生ッ!!
と、思いつつ、後期はマイペースに行こうと思います(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-28 10:26 | アート

「 t w i s t & s h o u t 」

旧神戸生糸検査所でしているミラクルタワー見に行ってきました!
「税関前」という場所しか知らされてなかったのですが、簡単に到着^^;
イベント内容もあんまりというか、何も知らなかったのですが、
1階から屋上まで、楽しめました!
いろんな作家さんが、いろんな所に作品があったり、あっちの廊下に部屋があったり。
旧神戸生糸検査所って広くてビックリです。
どっちにどういう風に廊下が繋がってるのか、最後まで行く事が出来ませんでした。。
なんか、同じところをグルグル回っているような気もするけど。

23日の夕方から行ったのですが、23日は満月だったらしく、
屋上のバーから満月が見える予定だったのですが、雲があってはっきり見えず。
リニューアルしたポートタワーも初めて見ました。写真どっかいってる・・・.

[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-24 15:21 | アート

作品その1。

日本画って、何が日本画かというたら、
ただ単に画材が日本画材を使ってるというというだけらしく(wikiで調べたよ)、
モチーフとか描き方とかは特に制限は無いみたいです。

というわけで、水干絵の具で描いてみたその1。
b0043757_158171.jpg


これ、一見簡単そうやけど、塗った時の色と渇いた時の色が全然違う・・・.
調子良く「良い感じ〜♪」と思って描いて、渇いて愕然とした事の繰り返しです^^;
無理矢理終わらせました。。
下地に「雲母」という、キラキラするのを塗ってるので、
実際見ると、控えめにキラっとしています。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-22 15:12 | アート

裸婦

先日・・・・って過ぎた日ばっかりの内容ですね^^;
b0043757_21512822.jpg
8月に連れてってもらった人物を描く会ですが、
10月が裸婦というのでまたまた参加させていただきました☆
裸婦は15年以上ぶりです。
今度のモデルさんは細い&若い〜!
そして、分かった事は、わたし、めっちゃ下手やーんって事かも。。。。。。
いやいや、ほんまに、
なんか、描いてて申し訳ないというか、なんというか、
なんというか・・・あの〜・・・って感じです^^;
前回木炭紙大の紙で描いたのですが、時間内に描ききれなかったので、今回はF6スケッチブックでいきました。時間的にはF6くらいがちょうど?という感じかなあ?
でもやっぱり久しぶりに描くのは楽しいです。
楽しいけど、難しい。
人物ってやっぱり難しいですね〜!!
[PR]
by bonita_bonita | 2010-10-21 21:58 | アート