「ほっ」と。キャンペーン

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:アート( 344 )

こんなん描きました。

b0043757_11414244.jpg描いたのは去年?
使われるのは、来年度からになりますが、
中学1年〜3年生の数学の教科書(啓林館)にイラスト描かせていただきました。
黒目の黒髪チャンです。

見本誌をパラパラをめくって行くと・・・
因数分解って何や??
数学の「す」の字も覚えてないって・・・・それってどうなん??
[PR]
by bonita_bonita | 2011-06-12 11:44 | アート
杉山知子さんの展覧会「watashitachi」@ギャラリー島田見てきました。
1階と地下階の展示です。

もーー、めっちゃいい!
としか言いようが無いのですけど・・・。
すごい明るい気持ちになります。

我が家にあるマケット自慢です☆
25日までなので、是非見て欲しいです!
[PR]
by bonita_bonita | 2011-05-17 15:38 | アート

顔を入れてみた。

まだ、地震が起こる前だったのかな?
3月11日、CAPのアートマーケットのお手伝いの時、アトリエを色々見に行ってて、
上村さんの大作に顔を入れてみた。
b0043757_1641132.jpg

作品の一部になってみました。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-04-04 16:02 | アート

ギャラリー巡り

展示が重なったのとモロモロとで久しぶりに大阪へギャラリー巡り。
↓の記事に書いてる阪堺電車に乗って帝塚山ライムライトへ。
民家?
暗室とかもあるらしい、不思議だけど、面白いギャラリーでした☆
その後は、谷六ひなた。
まきちゃん相変わらずステキな笑顔で迎えてくれて、タイムリーにずーっと3年くらいニアミスで会ってなかった作家さんとバッタリ☆
難波へ移って、ギャラリーほそかわ。
かっこ良かったです〜!
そこからテクテク帝塚山ギャラリー。
白黒の展示を見てから、南森町まで移動して、HOTとYOD。

移動が多かった(地下鉄だけど)ので、どうしてもどうしても、フワフワの中にクリームチーズとりんごが入ったアレが食べたくて、梅田で休憩。

いろいろお腹いっぱいです^^
[PR]
by bonita_bonita | 2011-03-26 18:25 | アート

こんなん描きました。



『親子で中学受験に勝つ!家庭学習法』(メイツ社)2章のイラストを描かせていただいてます。
表紙はわたしじゃありませんが・・・(笑)
本屋さんに行かれたら、パラッとご覧ください☆

引き続き、つながーる家の人々11回目12回目もアップしていただいています。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-02-08 09:23 | アート

ルーシー・リー展

展@大阪市立東洋陶磁美術館。
ルーシー・リーは良くというか、陶芸全くよく知らないのですが、ユキの展示を見に行くので一緒に寄りましたら、めっちゃ良かった〜☆☆
一言で言えば「好きなタイプ」なのですが(笑)
陶芸で、あのピンクが出るのは知りませんでした。
大好きなピンクです。
フォルムも、器なんだけど、器の域を出ているというか・・・うーん、実際見ていただきたい。
惚れ惚れです。

その後、ギャラリースプーン→現代美術センター→ギャラリー風雅と久々にはしご。
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-26 17:41 | アート
兵庫県立美術館・森村泰昌『なにものかへのレクイエム』内覧会行ってきました。
作品は、映像作品も数あり、映像苦手なわたしですが、
しーっかり全部最後まで見てきました!
とても面白かったです!が、時間的な問題があり、コレクション展見れず。。
オープニングの挨拶で、生森村さんを初めて見たのですが、
お洒落な方でした。
作品とのギャップ?いやいや、ギャップという感じではないけど、シャランとされていました☆
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-18 11:27 | アート

CAP新年会

CAPの新年会に参加させてもらいました。
お料理たくさんに、お雑煮、各作家さんの抱負やらを聞いたり、
福袋抽選会(笑)
この福袋抽選会、かなりすごい福袋でした〜。
もちろん、当たらなかったけど^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-15 21:14 | アート
b0043757_20253583.jpg


今年はどんな年になるのかしら?
毎年、去年より1段ステップアップ出来る年であるよう、思っています!
今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by bonita_bonita | 2011-01-01 20:25 | アート

高田光治 展

偶然にも、夏のアート大阪で再会した、一回生の時の絵画の先生、高田光治先生の個展へ。

・・・出かけるとき、外見たら吹雪いてた・・・。
寒い。。
ので、沢山着込んで北浜ギャラリー風へ。

先生の作品は、学生時代に研究室で制作されているのを、遊びに行って見たりしていたのですが、これだけ沢山の作品を見たのは初めてでした。
最初に「今回はね、全部水彩なんだよ」(←高田節)と言われ、作品を見てみると、なんだか不思議な感じ。。水彩?ん??
油っぽい作品もあるし・・・と思っていたら、先生は水彩絵の具から作っていらっしゃいました!!
アラビアゴムと、グリセリンと、アレとコレを混ぜて・・・からすの羽と・・・・柳の木の炭と・・・と、なんか魔女っぽい言葉が色々出て来て(笑)
ただただ、「へえ〜〜」「へえ〜〜〜」しか出てこなくてすみません^^;
作品は、ほんとに良くて、パネルの厚さから参考にしたい気分。
北海道の友達へ先生の写真を送りたいと、嫌がる先生に無理矢理お願いしてユキと3ショット。
ほんと、芸大の先生て年とらないなあ〜って思いました。

毎年この期間、ギャラリー風で個展をされているそうです。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-12-25 19:43 | アート