神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ムスメ( 15 )

既に2歳です。

すっかりブログを放置している間に(コマゴマした事はfacebookにアップしているのですが。。)
夏が終わった?と思いきや、なんかまたおかしなくらい暑くなってますね。。

そんな間に、ムスメはすっかり2歳になりました☆
b0043757_14464297.jpg

2歳って本当にいっちょまえ。
会話も出来るし、おでかけもずいぶん楽になったし、
日中のオムツも取れました◎

そして、例に習って、手足口病になり、ヘルパンギーナになり。。。。

石垣島にも行きました。
b0043757_14483323.jpg

海デビューが川平湾。。。。ぜいたくだ。。。

そして、今年の猛暑は水遊び!
b0043757_14491025.jpg

もちろん、自宅では去年のタコちゃんプールで水遊び。

アンパンマンミュージカルに行ったり、食パンマンに会ったり(笑)
b0043757_14495454.jpg

日々、語彙が増えたり、出来る事が増えてる分自己主張も強くなってます^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2013-09-14 14:53 | ムスメ

動物園

b0043757_20512540.jpg

年パスを買った動物園、大活躍です(笑)

ムスメのお気に入りは、パンダではなくて大きいパンダのぬいぐるみ^^;
あと、ペンギンちゃんも大好きです。
ペンギン館の横に、動物科学資料館があって、そこの入り口にあるチンパンジーの置物、パンダの置物、ゴリラの人形が大好き。
それから、入り口入ってまっすぐ坂上がったところにある、アンパンマンのゲーム(見るだけ)大好きです。。。あ、なんか動物園じゃなくてもいいかも・・・・。
[PR]
by bonita_bonita | 2013-04-28 20:58 | ムスメ

ひきこもりのふゆ。

b0043757_2213372.jpg

今年の冬は12月からとびひやら胃腸炎やらインフルエンザ・・・熱も沢山出たし、
なんだかひきこもりがちだったような・・・
いやいや、引きこもってない時は、遊びに行ってたんやけど!

そんなおうち時間でクッキー作り。
最近はなんでも『○○ちゃんも!』『じぶんで!!』が口癖のムスメさん・・・・。
もちろんクッキー作りもお手伝い^^;
でも、なかなかサマになってるでしょ?(笑)
あと、洗い物とか、布巾搾ったりとか、お掃除とか、お洗濯とか、なんでもかんでもやりたいみたい!

写真右上はラインの館でのクリスマス会。来年も行きたいな☆
あ、そうそう、このクリスマス会では、お子さんにとプレゼントがあったのですが、なんとフロレスタのドーナツ。
嬉しいけど、たまごアレルギーのムスメ、食べれません〜。
なので、わたしがペロリといただきました。。。

暖かくなってきたし、動物園の年間パス買ったし、おでかけしないとね〜♡
[PR]
by bonita_bonita | 2013-03-05 22:23 | ムスメ

あき

なつから一気にあきになってしまい(今はふゆ)ました。
b0043757_21391082.jpg

なんか、あっという間・・・
あっという間の毎日の積み重ねでほんとにあっという間です。

あきはどんぐりひろいに精を出す・・・ように見えて、
一個拾っては投げ、一個拾っては投げ、
一個を握りしめて帰って来て終わりでした(笑)

ベレー帽はわたしの手づくりです。

みかんを剥いてくれます。
8本の歯で、噛んで食い込み(爪を入れるというの?)を入れ、見事に剥いてくれ、
わたしの口にみかんを入れてくれます^^;

わたしの事をおかあさんとは呼ばずにあきちゃんと呼ぶ。
何かあって『大丈夫?』と聞くと『ぜんぜんばいぼーぶ!(全然大丈夫!)』と返って来る。
お散歩でにゃんにゃんを探すのが好きで『おーいにゃんにゃーん』『にゃんにゃん、いないねえ』『ワンワン、ねんね』とか。
クロネコヤマトの車は『ニャンニャンブッブー』
会話が出来て来てて面白いです☆

絵本、こぐまちゃんシリーズが大好き。
そんな感じでもうすぐ1歳半です〜!(早い〜)
[PR]
by bonita_bonita | 2012-12-14 21:20 | ムスメ

なつ。。

すっかり放置していた訳ではないんですけど、
facebookにその場で投稿していたら、なんとなくまとまってブログを書く感じではなく・・(って最近はみんなそうか)
facebookページを作ろうと思いつつ。。。

そうこうしている間に9月になってしまいました。
暑い!!と思っていたけど、まだ暑い。。
でも、なんとなく「夏」というのは過ぎて季節がまた変わるのか〜・・しみじみと思っています(笑)
b0043757_2151569.jpg

山の上だから涼しいだろうと思って行った六甲山牧場は、
直射日光でビックリするくらい暑かった。。。
なので、夏に須磨水族館へ3回行きました。
1回目は家族で。
2回目はムスメとふたりで。
3回目はお友達と。
後は、従兄弟たちと遊んだり、
自宅に引きこもってタコちゃんプールで遊んだり。
とにかくムスメはじっとしていない、階段が好き、歩き回る〜・・・で大変ですが、
楽しかった。
子どもの成長を見てるとほんとに今年の夏は今年だけなんだなーって思います。
わたしなんて、去年と同じ服着れるのに(笑)

秋になったら動物園かな?
[PR]
by bonita_bonita | 2012-09-13 21:56 | ムスメ

1歳

b0043757_16402599.jpg

早いもので、6月25日でムスメ1歳になりました。
1年・・・・・早い。。。。。
記憶が無いです(笑)

お誕生日の前日にいきなり歩き出して、
いきなり「り!」(りんごのこと)とか、「ば!」(バナナのこと)とかの言葉が出てきました。

写真は、お誕生日パーティのもの。
ムスメケーキは、たまごアレルギー&いちご嫌い&ヨーグルト嫌いなので、
にんじんとりんごのジュースでパンケーキを作って、その中に大好きな煮りんごを。
そして、カッテージチーズでデコレーションして、
大好きなデラウェアを飾りました☆
[PR]
by bonita_bonita | 2012-06-25 16:39 | ムスメ

絵本好き

b0043757_11312471.jpgムスメ、絵本大好きで、最近はひとりでパラパラめくって眺めていたりします。
が・・・・
好きすぎて食べてる!!
しかも、この絵本が大好きで、全ページの角を食べて、
最後のページはこんな感じに。。。
今はもっと少なくなってる(笑)
[PR]
by bonita_bonita | 2012-05-17 11:33 | ムスメ

4月

b0043757_11225029.jpg

4月のムスメ。

◎左上
衣替えを手伝ってくれ・・・・・

◎右上
お洗濯を手伝ってくれ・・・・・

◎左下
絵本が大好きで

◎右下
NHKいないいないばあが大好き。
[PR]
by bonita_bonita | 2012-04-30 11:22 | ムスメ

お雛パーティ

b0043757_16101837.jpg3月3日。
ムスメの初節句。
おひな様をどうしようか?と言いながら、
昔むかーしの(笑)わたしの時のを出したくて出しました・・・実家の一番奥の使ってない和室に^^;
だって、今時7段飾りなんて、置く場所ないよね。
今のおひな様は、小さいし顔も違う!
でも、わたしは引き継がれるものって大切だと思います。
本来は、おひな様はひとりにひとつなんだろうけど、気にしなーい☆
ついでに、わたしがお宮参りの時に着た着物を着せて写真を撮ろう・・・なんて言いながら、
洋服でこのありさま。
写真撮ろうとしても、全くじっとしてくれない(笑)

姪っ子、甥っ子と一緒にお雛パーティをしました♪
にぎやかで楽しかった〜^^
[PR]
by bonita_bonita | 2012-03-03 16:09 | ムスメ

2がつ。

2月は逃げるかのようにあっという間にもう23日やーん・・って、かなり放置し過ぎてます。。
先日、流行の(?)ベビーマッサージ行ってきました☆
ベビマするには大きくなりすぎたのか、ムスメがすばしっこいのか、
全然じっとしてくれず・・・。
とにかく、仰向けでじっとするのが大嫌いなので、変則的にマッサージ教えていただきました。
リンパを流したり、免疫を高めたりと、わたしもそんなマッサージして欲しい。。。

b0043757_1551171.jpg
最近はネタがムスメばっかりなのですが、
腰が座り、最近はこの椅子の下が好きなようで、ズリバイもわざわざこの椅子の下を通り、わざわざ狭い所ごちゃごちゃしたところをめがけていきます^^;
もう週末で8ヶ月とは!こちらも早い!
あっという間に1歳になって、歩き出しそうな勢い☆
早く暖かくなって欲しいなあ。
[PR]
by bonita_bonita | 2012-02-23 15:56 | ムスメ